明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

サイダーのように言葉が湧き上がる

2024年05月15日 | 映画(ネタばれ)邦画

1時間半の映画?

タイトルに惹かれて録画しました

とりあえず、絵がとても綺麗です。

綺麗というか、お洒落で今どきの色鮮やかな青春ぽい絵。。。。

お話も、今どきですね。

コミュ障の高校生男子「チェリー」(名前の佐倉からきてる)

出っ歯を矯正中でマスクで口元を隠してる「スマイル」

という基本情報プラス、チェリーは俳句少年、スマイルは人気動画配信者。

少年の詠む俳句が、素敵なの。

雰囲気も良い。

ストーリーも悪くない。

 

やまざくら かくしたその葉(歯) ぼくはすき

この句は絶品

「山桜」は「鼻(花)より先に歯(葉)が出る」ということで、転じて「出っ歯」の意味があるらしい。

なので、「やまざくら」は季語と同時にスマイルを表した言葉でもあるわけです。

それを踏まえると、

スマイルのかくしてる出っ歯、僕は好き

となるわけです。これは、もう告白でしょう!!

いや~キュンですね

キュンなのですが、私的に、これぐらいのキュンで十分でした。

ラストのお祭りでのマイクパフォーマンスはやり過ぎです

コミュ障がこんなことできるかい!!

全力で突っ込むし

あのラストは、キュンの誤作動、暴走事故レベル。

 

向日葵や 「可愛い」の意を 辞書に聞く

十七回目の七月 君と会う

この二句もキュンときました

1時間半に詰め込むには登場人物多いかな。

あと、そうだなぁ・・・

おじいさんのレコードを探すくだりは、無くてもいいかも。

その分高校生活らしいエピソードがほしかった。

そして、劇中にも出てきますが(出てくるたびにドキっときた)

サイダーの ように言葉が 湧き上がる

立派に五七五ですねぇ(季語はサイダー)

とりあえず、夏にキュン死したい人にはおすすめかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息抜き | トップ | 食への興味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(ネタばれ)邦画」カテゴリの最新記事