明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

吾亦紅

2022年08月24日 | つぶやきごと

いつぞや読んだ本にあった、ワレモコウ

確か、堀田あけみの本だったような。

その時は、「なるほど」と感心した記憶も、時間と共に薄れてまして。

ワレモコウ

は花の名前。その花の見た目は地味。でもバラ科。

なんてことを思ったので、一度文字化しておきたくここに。

 

解釈はいろいろあるみたいです。

解釈によって、「吾亦紅」「吾木香」「割木瓜」などさまざまな漢字表記が使われます。

私個人的には、「吾亦紅」の解釈が好き。

「我もまた紅なり」

あなたは、バラのようなあの人が好きなのでしょうが、その恋は実りますか?

私は、バラのような華やかさはないですが、

「私も(いちおう)紅なのですよ、私ではダメですか?」

自分の想いを成就させる為の、必死な駆け引き。

足元にも目を向けて、素朴さの良さを感じてほしい。

この必死な感じが、何とも刹那的でキュンとくる。

 

「吾亦紅(われもこう)さし出て花のつもり哉(かな)」

は、江戸時代の俳人小林一茶の句。

これを、現代の俳人の方が、

ワレモコウの、花らしくない地味さをからかいながらも、優しい愛情を投げかけています。

と解釈してあったのですが、優しい愛情感じますか!?

普通にバカにしてる感しかないけど

「あいつ見てみろよ、花のつもりで佇んでるけど、どう見ても・・・(プププ)」

という解釈しかない気が。

私の想像力の乏しさ?

「花のつもりで澄ましてる感じが、何ともいじらしい(可愛らしい)」

ってこと?苦しすぎんか?

もう、いっそいじってくれたほうが清々しい感じじゃないの?

 

はたまた、地味な花が、他の華やかな花を恋う気持ち

「我もまたこうありたい」のワレモコウ

もう、涙が出ちゃう

 

なんてことを思うにつけ、何とも想像力を掻き立てる花と花名だなと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリーピー

2022年08月10日 | つぶやきごと

オールナイトニッポンですが、

菅田くんの後任としてクリーピーナッツになってどのくらい経ったでしょう。

今でも、菅田くんのラジオが聞けない寂しさは多分にありますが、

それとは別にクリーピーのラジオはとても面白い。

早々たるパーソナリティーの中でも、一番面白いかも。

後からお先にのゴボウ抜きの面白さ。

芸人顔負けのトークスキル。

そして、ヒップホップというマイナーな曲を知るきっかけになったり。

なかなか奥深いことになってます。

今、オールナイトは、

クリーピー、星野源、霜降り明星、オードリーを聞いてます(多っっ!)

でも、ニュースダイエットなるものを実践していて、

我が家では基本的にテレビは付いてません。

見たい番組は、録画一択。

朝夕の家事中は、専らイヤホンでラジオを聞いてます。

子の声が聞こえないなんてこともありますが、まぁそこは臨機応変に

 

だから、多いようでいて、サッサカさばけるのですよ。

四六時中垂れ流していたテレビを全く付けなくなると、

旦那が安易にテレビを付けるのがイラっとくる。

「あなた、何見るつもりで付けたの?」

いやぁ、人間変われば変わるもの

 

ラジオを聴いていて、たまに声を出して笑っちゃう時がある。

そんなに多くはないのですが、そんな回は、消去できずに永久版として残したりしてます。

先日、星野源さんの代打で、銀シャリの橋本さんがパーソナリティーだった回、

本当に面白過ぎて、めっちゃ声出して笑ってしまった。

これは、殿堂入り決定かなと。

菅田君に並んじゃうし!

クリーピーの殿堂入りの回まだないのに!

一発で殿堂入りしたはしも、凄い

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キングダム2

2022年08月05日 | 映画(ネタばれ)邦画

てんのポップコーンボックス。

なぜか気づいたら買ってました

 

実は、公開早々に観に行きました

きちんと金曜ロードショーでのおさらいもして

やっぱ、1は面白い。

長いけど、長く感じない。

前半は吉沢亮で上げていく。

楊端和出てきてからは、最後まで目が離せない。

 

 

そして、2の感想。

これ難しいのよ

まず、とにかく登場人物の口数が多い多い。

王騎なんか1ではほとんどしゃべってないのに、2だと解説までしてた。(よーしゃべるな)

しゃべりだけで展開していくことが多く、うっかり聞き逃して、

「あれ?今しゃべったこと重要だった?・・・・巻き戻して!」

って何回か思った。

1は、映像で展開していく感じだったけど、2は講釈多め。

コロナ禍だし、しゃあないかぁ。

なんて思ってしまうのが残念。(コロナ関係ないかもだけど、そう思ってしまう)

 

あと、話題の清野菜名ちゃんの羌瘣(きょうかい)。

1での長澤まさみ的ポジションだとすると、

・・・・・圧倒的に露出が足りんけしからん(え?そこじゃない?)

でも、体のラインあそこまで隠して、さらには覆面までしたら、

正直誰でも一緒?

スタントでも十分対応できるのでは?って思った。

そこは、原作からコスチューム変化しても良かったんちゃう?

忠実を売りにしてるから、仕方ないのかもしれないけど、

それならそれで、もっと演出どうにかしないとねぇ。

やっぱり、期待値高かっただけに、もっとインパクトのある女優さんが良かったな。

なんて思ってしまう時点で、ミスキャストなのかな。

楊端和は長澤まさみ以外考えられないからね。

原作読んでないけど。

イメージが違うって言うなら、楊端和が長澤に寄せろよ!

ぐらい思ってしまう

 

とりあえず、映えを意識するなら(視聴率、興行収入考えるなら)

吉沢亮と長澤まさみの出演量を増やすしかない(きっぱり

原作なんか知らん。

原作になくとも、力業でもええから2人を出さないと無理。

橋本環奈では無理。

山崎賢人は、頑張ってました!

頑張ってたことは認める!悟空感あった

主役の頑張りがあって、原作も良くて、

その上でやっぱり面白くできるのは脇役の力だよね。

渋川清彦の縛虎申(ばくこしん)は、最後美味しいとこ持ってった!

濱津隆之の澤圭(たくけい)、地味キャラだけどええ仕事してた!

私的には、この2人が良かったです。

これから見る人の参考に

あと、主題歌!!

ミスチルが、これまた合ってない!

イメージが一気にドラえもんになる。

主題歌は、ワンオク一択!

ミスチル好きだけど、これは違う!

主題歌大事

適材適所あるから!

 

いろいろ文句多めになってしまいましたが、

3以降ありきで2を見ると、それなりに楽しめます。

3ももう制作してるみたいで、そこには満を持してまさみんも登場するみたいだし、

観ます!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする