明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

エンゲル係数

2007年11月01日 | 家事(料理)
世の中のご家庭では、1ヶ月の食費ってどのくらいかかってるのでしょう?

ヨソ様のことは分からないのですが、かぇる宅では、月2万円(外食除く)ぐらいでしょうか。

これは多いのか少ないのか?

・・・・・・・分からん。

このブログでも幾度か申しておりますが、かぇるは食に対して関心が薄い。

幸いなことに(?)ケン様もウスウスです。

世間では「ご馳走」と呼ばれるものにさほど魅力を感じず、

「美味しいとは思うけど、このために大金をはたこうとは思わない」

「消えて無くなるものに、そんな大金をかけるなんて信じられない」

とすら思う。

興味の問題だよね。

美味しいモノを食べる時に至福を感じる人もいるわけだから。

カウンター寿司を食べる代わりに、服を買うのをあきらめる人もいるでしょう。


でも、かぇる達はそんな二人ではない。

「食事なんて、腹が膨れたら何でもええがな」

とは極端な話だけど、どっちかと言うとそっち系(^_^;)

このように、食に喜びを感じない(味音痴な)二人ならば、

栄養不足になるのはまずいとしても、エンゲル係数はもっと下がるハズ!!

だと思うわけです。

2万円を分析してみると、アイスとお菓子の占める割合が多いことに気づいた。

さらに、菓子パンやら饅頭やら、やたらとおやつを買ってる

ご飯に関心はないけど、おやつに関心はあるらしい(なるほど、よーでけとる)

かぇるが最近ハマってる、「カラムーチョ」は袋菓子の中では高い部類。

バナナチップとか干し芋などのドライフルーツ系も意外と高い。

そこで今月は、おやつ自粛月間にしようと思う。

幸いなことに、アイスもシーズンオフに突入します。

ピノや雪見だいふくなんかのこってり系アイスを暖かい部屋で食べるのは、

美味しいですが・・・・。

いやいや、いかんいかん。

ETC割引の社会実験さながら、モノは試しに、

おやつ自粛して家計にどれだけ響くのかを検証したいと思います。

こうして宣言したので、ケン様にも協力をお願いしようと思います。

かぇるがうっかりおやつに手が伸びてたら、ペシリとやってください。

それにしても、「甘いモノ断ち」が、

ダイエット目的じゃなく、節約目的というのが何だか切ない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の秋 | トップ | エンゲル係数 その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家事(料理)」カテゴリの最新記事