ふるやの森

地球文明の再生に向かう
(当ブログはリンクフリーです、また相互リンク先を募集中です)

【転載記事】未来を想うハンガーストライキ

2011-09-17 06:19:38 | 脱原発!国民の生活が第一!
VIDEO経産省前で若者4人がハンスト 脱原発訴え

「未来を想うハンガーストライキ」そんなメッセージを掲げ、9月11日から4人の若者が、経済産業省前でハンガーストライキを始めた。
 
ハンストを最初に呼びかけたのは、岡本直也さん(20)。中国電力が計画している上関原発の埋め立て工事に反対し、2009年10月から、カヤックに乗って抗議行動を行う­カヤック隊に参加。原発の建設予定地で暮らしながら、30年間、上関原発の反対運動をしてきた祝島の人たちとともに抗議運動を展開してきた。今年1月にも、工事の強行に抗­議して、山口県庁で10日間のハンストを行っている。
 
岡本さんは「福島第一原発事故の影響で、上関原発は、「工事は中止」となっているものの、建設予定地では、今も発破などが行われるなど工事が続いていて、その危機感がある­。原発に反対する若い世代の意見を伝えたい」と話す。
 
最年少の関口詩織さん(twitter: @stophamaokaYN)は19歳。まだ高校生だった事故直後に、名古屋で「菜の花パレード」を呼びかけ、「原発反対」を訴えた。今回、ハンストを通して、若い世代­と対話したいという。
 
また、以前は原発の問題に全く関心がなかったという22歳の山本雅昭さん(twitter: @masssssann)は、「3.11の地震があってから初めて原発の危険性を知りました。このハンストを通して、この日本に住む人間として、自分の思いや考えを発信し­ていきたい」と話している。
 
21歳の米原幹太さん(twitter: @nandakandakanta)も、きっかけは、上関原発。「電気を使う者として、他人事ではないことに気づかされた」という。経産省前にいるので、「ぜひ遊びに来て­欲しい。普段、友達と話さないようなことも話せれば」と期待する。
 
ハンストは、9月19日まで10日間行われる予定で、経産省前に座り込んでいる時間は、毎日午前8時から夕方の5時30分まで。また、若者には負けられないと、9条改憲阻­止の会の60代メンバーなどが、同じく経産省前に座り込みを続けている。

OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービーより

参照

国会前演説/脱原発ハンスト/不当裁判 街カフェTV生中継大忙し ~ 市民連帯の会(新党市民)藤島利久

にほんブログ村 トラコミュ 代替ニュースへ代替ニュース


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発 (つねしき)
2011-09-17 08:57:17
なくなってどうすんの?経済停滞するよ。原発止めるより自殺とか車の事故減らした方がよくない?身近で起きてますよ。
返信する
私たちが脱原発運動を続ける理由 (flatheat)
2011-09-17 10:14:58
先ず、「原発を止めると電力の供給不足をもたらす」という宣伝はまったくのウソです。

参照
原発Nチャンネル14 原発なしでも電力足りてる 小出裕章
http://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0&feature=player_embedded

次に世界のこれからの文明を考えた場合に、
① 人体に無害である
② 自然環境を損なわない
エネルギーに移行することが必要です。

現在のテクノロジーでも、風力・太陽光・地熱エネルギー(自然エネルギー)の利用が可能ですし、これまでに開発されながら押さえ込まれてきたフリーエネルギー技術がエネルギー問題を解決すると言われています。

ベンジャミン・フルフォード:闇の勢力への最終通告
http://www.youtube.com/watch?v=6EPbLaAR00A

そのために、今、国民が声を1つにして脱原発の実現を政府に求めることは、新しい文明に移行するために不可欠なプロセスなのです。
返信する
ムダだな! (オートバトルプレイゲーマー)
2011-09-17 11:18:36
脱原発じゃダメだな!それより裏社会を無くす方じゃ重要だ!何せこの世の悪化の元凶は裏社会の住人共だからだ!これが一番行うべきことなんだが、知らないからな。国民は裏社会と進化社会論の事をな!
返信する
脱原発運動は誰でも取り組める (flatheat)
2011-09-17 12:16:10
必ずしもデモや集会に参加しなくても、ブログやツイッターで情報を広めたり、歌や絵で自分の願いを表現したり・・それぞれに合ったあらゆるスタイルで原子力発電の廃止を呼び掛けることが可能です。

これまで、サ・ルー・サが伝えてきた「愛と光」を広げる行動のすべてが、平和で安全な世界への移行に貢献していきます。
返信する