ふるやの森

地球文明の再生に向かう
(当ブログはリンクフリーです、また相互リンク先を募集中です)

TPPをめぐる政界の激動をどう読むか

2012-11-11 17:32:42 | 脱原発!国民の生活が第一!

・・・・・・・・・・

野田佳彦首相が、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の交渉参加を表明したうえで、「年内解散」に踏み切る方向で調整に入ったことを受け、民主党内が激震している。党内にはTPP反対派も多く、輿石東幹事長は「そんなことで解散はさせない」「今解散したら、50、60人しか残らない」と断固阻止する構え。一部では「離党予備軍は30人はいる」という情報まで広まっている。

 「驚きましたね。びっくりした」

 9日、官邸で開かれた民主党の参院各委員長との昼食会。同日の読売新聞朝刊が1面トップで「首相、TPP参加で年内解散」と報じたことが話題に上り、野田首相はこうけむに巻いた。

 出席者からは「党を割るようなことをしてはいけない」と、慎重対応を求める声も出たというが、野田首相が次期衆院選の切り札に「TPP参加」を考えているのは間違いない。

 もともと、野田首相はTPPに前向きだったうえ、宿敵・自民党は慎重姿勢のため対立軸になる。第3極結集を急ぐ大阪市の橋下徹市長率いる「日本維新の会」と、石原慎太郎前東京都知事が立ち上げる石原新党では意見が割れており、クサビを打ち込めるからだ。

 すでに、衆院選マニフェスト(政権公約)にTPPをどう盛り込むか、党内に検討を指示しており、「野田首相は(敵の目を欺いて吉良邸討ち入りを成功させた)大石内蔵助を演じている」という側近談を報じるメディアもある。

 これに対し、民主党内のTPP反対派は動き始めた。

 「TPPを慎重に考える会」会長の山田正彦元農水相は「一部経済界や米国の言いなりになっては選挙ができない」と反発。9日、国会内で輿石氏と会い、改めてTPP反対を申し入れた。メンバーからは「交渉参加を表明するなら、野田首相に即時退陣を迫るべきだ」との声も噴き出した。

 同会には「国民の生活が第一」を立ち上げた小沢一郎代表に近い議員も多く、「離党予備軍は30人はいる。野田首相がTPP参加を表明すれば、離党者は10人以上出る」と息巻く議員もいる。

 輿石氏は、山田氏との会談で「そんなこと(=TPP)で解散はさせない」と明言。衆院であと6人が離党すると与党過半数割れになるため、離党者を出さずに、年明け以降に解散を先送りするのが持論だ。

 仮に、野田首相がTPP交渉参加を争点に、年内解散に踏み切ろうとした場合、「輿石氏が最大の関門となる」(首相周辺)との見方が根強い。

 野田首相と輿石氏の、最終戦争が勃発するのか。

・・・・・・・・・・

野田首相“TPP解散”なら民主30人集団離党も! 輿石幹事長は断固阻止(ZakZak)

・・・・・・・・・・

 東アジア首脳会議(サミット)を前に、野田佳彦首相のTPP交渉参加表明を阻止するため、超党派の国会議員が15日に東京都内で緊急集会を開く。同サミット期間中の日米首脳会談などで参加表明の懸念が高まる中、断固反対の決議を採択し、政府に申し入れる。
 
 緊急集会は、東京・永田町の憲政記念館で午前11時30分から開く。民主党「TPPを慎重に考える会」の山田正彦会長、自民党総合農政・貿易調査会の加藤紘一会長をはじめ、与野党14会派の代表らが呼び掛け人となる。生産者や消費者団体、影響を受ける業界団体などにも参加を求め、国民集会とする考えだ。
 
 18日からカンボジアで開かれる同サミットの一連の会合には野田首相と、再選を決めたオバマ米大統領が共に出席。日米首脳会談も予想され、日本のTPP交渉参加を表明する懸念が高まっている。直前の緊急集会で危機感を共有し、断固反対する決議を採択。政府に懸念を申し入れる。
 
 こうした超党派の議員集会は4回目。最近では今年9月、アジア太平洋経済協力会議(APEC)や国連総会での参加表明阻止のために開き、反対決議と政府への申し入れを行った。
 
 同日は、JA全中と全国農政連も1000人規模の「TPP交渉参加断固阻止・基本農政確立対策全国集会」を東京都内で開く。
 
 超党派による緊急集会の、この他の呼び掛け人は次の各氏。

 鈴木克昌(国民の生活が第一)石田祝稔(公明)紙智子(共産)福島瑞穂(社民)内山晃(新党きづな)平山泰朗(国民新)鈴木宗男(新党大地・真民主)舟山康江(みどりの風)平沼赳夫(たちあがれ日本)小林興起(減税日本)荒井広幸(新党改革)田中康夫(新党日本)亀井静香(無所属)

(引用終)

(引用者)来年1月までは気が抜けない。できれば前回より多くの国会議員の参加を望む。

・・・・・・・・・・

『超党派が緊急集会 15日、東京で反対決議』|日本農業新聞11日

・・・・・・・・・・

日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、野田佳彦首相が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉への参加を次期衆院選の民主党マニフェストに盛り込む意向を表明したことについて、「素晴らしいことだと思う」と評価し、「野田首相も政界再編を考えながら、政策で政治家が集まるセンターピン(核)を探っているのではないか。野田首相の意見には賛成だ」と話した。全国遊説で訪れた広島市で記者団に述べた。【平野光芳】

・・・・・・・・・・・

橋下氏:TPP公約化「素晴らしい」(毎日jp)

・・・・・・・・・・

亀井静香元金融担当大臣は、反原発などを旗印に掲げ、今月中にも新党を立ち上げる考えを明らかにしました。

亀井静香元金融担当大臣:「従来の政党の所属とか枠組みとか関係なしに、それに結集していけば良いんです。それは、石原さんや橋下さんがいっている、そういう迂遠(うえん)なことではだめなんです。私も今から寝ているわけにはいかないので、傘張り浪人で長屋で寝ているわけにはいかないので、やりを持って立ち上がっていく」
 

亀井氏は、消費税引き上げ反対や反原発、そしてTPP=環太平洋経済連携協定の交渉への参加反対を柱として、今月中にも新党を立ち上げたい考えです。新党には、民主党をはじめ与野党の現職国会議員数人が参加する見通しです。ただ、石原新党や日本維新の会との連携には否定的です。

また、亀井氏は、石原新党がみんなの党や日本維新の会との連携を目指していることについて、「談合みたいなことをしてはいけない。政党や人をおもちゃにするものではない」と厳しく批判しました。

・・・・・・・・・・

反原発を旗印に“亀井新党”今月中にも立ち上げへ


【転載】TPP参加表明を花道に玉砕解散する野田首相はアメリカ・財界・官僚盲従の戦後最悪の総理の一人だ

2012-11-11 13:52:58 | 脱原発!国民の生活が第一!

最近、うつろな表情でろれつもまわらず、消費税増税法案成立で燃え尽き症候群か、アルコール依存症かなどと言われていた野田首相。なんのなんの、まだまだ燃えてました。

野田首相は、環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加を年内にも正式表明する方向で調整に入りました。TPP参加に慎重な自民党との対立軸になると判断しているそうで、衆院選で争点としたい考えだそうで、まさかの年内解散も視野に入れているようです

TPPで、日本の農業や医療、労働制度などなどが大打撃を受けてしまうというのに、それを売りにしようという神経が信じられません。

世界の土壌の4分の1が劣化で食糧危機(国連) 日本の食糧安全保障を危険にさらすTPP参加は許されない

TPP参加でアメリカの医療保険会社が我が国の医療に乱入し、国民皆保険制度と日本人の健康が崩壊する

脱原発に慎重な自民党と、原発ゼロを対立軸に解散するならいいけれど、TPPを軸にしたら、まだしも慎重な自民党の方がマシっていう選挙になるじゃないですか。それも、支持率が10%代の今、解散なんかしたら、民主党の議席数は二ケタになってしまいますよ。これは燃え尽きどころか、自爆テロ炎上解散です。

 このあと政権につく気満々の安倍自民党なんてこんな感じなのに↓。どうすんねん。

安倍自民党影の内閣に極右の稲田朋美法務大臣、ヤンキー先生義家弘介文部科学大臣とは野田内閣より劣化確定

いきなりTPP参加表明検討をリークした意図は、2012年11月20日から行われる東アジアサミット(EAS)で、TPPを推進してきたオバマ大統領と会談して、直接、TPP参加をご報告してお喜びいただこうという算段ですね。

 野田内閣には消費税増税でもいたく喜ばれた米倉経団連会長も、大変な喜びようで、

「(野田首相がEASで)TPP参加を表明するのではないかと推測する」
「この機会を逃しては、日本の参加は無意味になる。ラストチャンスだ!」

と興奮して檄を飛ばしていらっしゃいました。ほんとに自分たちの利益しか頭にない人たちです。

消費税は19%に増税して、その分法人税は25%に減税して頂戴という身勝手経団連のトンデモ提言

(農業に打撃を与えれば、農業にかかわる機械製造、流通、自然保全などあらゆる方面に悪影響がある)

 いやあ、野田民主党政権は、最後の最後まで国民軽視で、アメリカと財界だけに尻尾を振りまくるトンデモ内閣でした。物凄いものを見てしまったなあ。ひょっとしたら、石原・橋下ラインの選挙態勢が整わないうちに解散しちゃおうということかもしれませんが、それにしても党利党略です。

 とにかく民主党の仲間をほとんど落選させても、野田さんは最後の最後まで財界とアメリカと官僚のいい子ちゃんだったから、鳩山さんや菅さんより総理大臣を辞めてもなにかと厚遇されるんでしょうねえ。

 むちゃくちゃな政治家がいたもんです。こんな人が内閣総理大臣でいるよりは、早く解散したらいいわ、もう。次に安倍ちゃんが総理大臣になっても、来年夏までには必ず馬脚を現すので、また参議院選挙で負けてねじれ現象になって、立ち行かなくなるでしょう。

 でも、安倍内閣が安定多数をやすやすと得るのをむざむざ許すべきではないので、せめて次の選挙では、

(1)脱原発

(2)消費税増税反対

(3)TPP反対

 最低、この3点をクリアできる候補者と政党に入れるべきだと思います。つまり、少なくとも民主・自民・公明・石原橋下党以外ですな。

 

 

(なにかアジア全体が参加するようなイメージのあるTPPだが、中国(香港も含む)・インドという二大国が参加しないし、タイ・インドネシア・フィリピン・韓国・台湾・ラオス・カンボジア・ミャンマーも参加しない。アジアから参加するのはシンガポール・ブルネイ・マレーシア・ベトナムだけである。何を無理して参加することがあるのか)

Everyone says I love you !より

 


生活党・社民党・共産党への提言11/11:脱原発統一候補の擁立について

2012-11-11 04:46:04 | 脱原発!国民の生活が第一!

前略

いよいよ、日本の未来の明暗を分ける総選挙が近づいてきました。日本国民の生命と安全を最優先する政治を実現するために、脱原発国民連合政権の樹立をめざす立場から提案させていただきたいと思います。

次の選挙では3つの争点が選挙戦の焦点になります。

① 原発再稼働VS脱原発(再稼働中止)

② 消費増税VS消費増税中止

③ TPP加盟VS加盟阻止(留保)

私たち、脱原発国民連合では、上の争点の中でも特に①について「脱原発」で一致できる候補者を300小選挙区のすべてで統一して推薦するネットワークを形成することをめざして活動を続けてきました。現在、再稼働を始めている大飯原発をただちに中止して、日本に残された原発のすべてを廃炉化する政策を実現することが、今の日本国民にとって緊急かつ最重要の課題であると考えるからです。

おそらく、これは貴党にとっても賛同できる政策であると考えます。現在、再稼働を進めようとしている民自公+石原新党+維新αの大連立勢力に対抗して選挙戦で勝利するためには、脱原発勢力の連合が不可欠な戦略となります。

そのために、ぜひ生活・社民・共産各党と市民団体が調整して各選挙区で脱原発統一候補を擁立する協議を開始していただきたいと存じます。協議に向けた打ち合わせの手配については、私たち脱原発国民連合がお手伝いさせていただきます。

後略

2012年11月11日  脱原発国民連合  古谷 茂

・・・・・・・・・・

追記11/11阿修羅コメント欄より)

説明を補足します。

これから藤島氏がみどりの党のメンバーと一緒に各党を回って手渡す要請文の原稿を依頼されて急いで作成しました。読者の皆さんのご意見も取り入れてより良い内容にしたいと思います。建設的なコメントをよろしくお願いします。 

なお藤島氏は過日の会議での今井氏の言動は「一生懸命に自分のプランを進めようとしただけだ」と理解を示した上で、都知事候補に擁立された宇都宮氏への推薦を生活・共産両党が決定したニュースを「総選挙に向けて歓迎すべき動き」だと評価し、宇都宮都知事候補への支援を皆さんに要請していることをご報告します。 

参照 

ライブ履歴 (2,168) » 水道橋で脱原発!
http://twitcasting.tv/kochi53/movie/7201508

・・・・・・・・・・

藤島氏は候補に挙手したのに
都知事選は出馬しないのですか?
しないならば、なぜ手を挙げたのでしょうか
・・・・・
下の記事のコメント欄で説明しました。

シナリオが決まった「都知事候補擁立」劇
http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/494.html
・・・・・
「みどりの党のメンバーと一緒に」との表現がありますが
これはみどりの党が党として動いているのか
単にメンバーが自己の意思決定で動いているのか曖昧です
党として動いているならば意味合いが違ってきますので
明確な表現を再度願います
・・・・・
その点は、これからの藤島さんの活動報告でわかります。

街カフェTV
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/05/post_e8fe.html

・・・・・・・・・・