Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

安倍自民党影の内閣に極右の稲田朋美法務大臣、ヤンキー先生義家弘介文部科学大臣とは野田内閣より劣化確定

2012年10月26日 | 安倍自民党の危険性

 

消費税増税、TPP推進、原発再稼働、武器輸出三原則放棄、オスプレイ配備容認などなどの野田民主党政権は、戦後有数の極悪内閣だと思うのですが、橋下・石原・安倍と極右三羽ガラスが台頭して、野田政権の批判をしているひまがありません。

さて、その安倍自民党ですが2012年10月25日、安倍晋三氏を内閣総理大臣とする影の内閣=シャドウ・キャビネットを組閣?したと発表しました。

「シャドウ・キャビネット、影の内閣を作りました。これは、日本初の本格的なシャドウ・キャビネットです。
この本格的なシャドウ・キャビネットは、明日(あす)にでも今の内閣に変わって政権を担当することができます。」

いや、民主党も野党時代に影の内閣を発表していたし、安倍氏前任の谷垣自民党も作りましたから、初のというところがのっけから詐欺なのですが、この影の内閣が影どころか「闇の内閣」だというお話です。

ちなみに、官房長官が甘利明元経産相という、「日本の原発は現状でも世界一の安全だと確信しています」と言い放ったゴリゴリの原発推進派だというのは、この中ではまだ「普通のひどさ」です。

安倍自民党 究極の原発推進人事 総裁・幹事長・党三役全員が核武装論者か原発推進論者


さて、弁護士である私が一番驚いたのは、トンデモ極右弁護士の稲田朋美議員が法務大臣になっていることです。この人、神道に基づく靖国神社の国家護持を主張していますからね。戦前の国家神道に帰れと言っているわけで、論外の極右靖国派です。

安倍自民党総裁が内閣総理大臣の靖国神社公式参拝=憲法違反を「先取り」 首相になる資格なし

稲田議員が中心となって2008年に文化庁に圧力をかけ、ドキュメンタリー映画「靖国」の上映を中止に追い込んだ事件は、ボスの安倍総裁がNHKに「従軍慰安婦」の番組を放映しないように圧力をかけたのに匹敵する、表現の自由に対する侵害事件でした。

また、大江健三郎さんの「沖縄ノート」で、旧日本軍が住民が集団自決を命じられたと記載されているのがけしからんと、藤岡信勝氏らの「自由主義史観研究会」や「靖国応援団」なる人々が支援して起こした裁判では、稲田議員が代理人弁護士につきました(大江さんらの勝訴確定)。

大江健三郎さんらの著作 沖縄戦集団自決 日本軍関与認定勝訴判決が確定 

こんな人権意識の人が法相になったら何件死刑を大量執行するかわかったものではありません。

だいたい、稲田議員って、2011年8月に、今回影の経産相になっている新藤議員、防衛省の副大臣になっている佐藤「ヒゲの隊長」正久議員とともに、竹島を視察しようと韓国の鬱陵島に入ろうとして入国拒否されたばかりの人でもあります。

この韓国ともめているときに、よりによってその三人を内閣に全部入れるという安倍ちゃんの外交センスがもうアカンでしょう。

自民党議員3馬鹿トリオの政治ショー 入国拒否でウルルン滞在記・・・・にならず

 

 

かたや、ヤンキー先生で有名な義家弘介議員(私も竹野内豊がヤンキー先生に扮したドラマ「ヤンキー母校に帰る」が大好きで、夫婦で観てました。あの時流した涙を返せ! 笑)は、私と同じBLOGOSブロガーなので、ときどきその文章が目に入ります。

が、その経歴からさかんに教育問題について発言はしているのですが、「発達障害は親の育て方が悪い」とする大阪維新の会の家庭教育条例で有名になった親学を推進する議員連盟に入っていることだけでも、いかにトンチンカンな意見ばかりか想像していただけると思います。

元ヤンキーが売りなんですから、いろいろな過去をお持ちなのは仕方ないけれど、軽いと言えばいいのか、思慮に欠けると言えばいいのか、この人を文部科学大臣につけて教育行政のトップが務まると思う感覚が理解できません。


それにしても、安倍氏が前回の総理大臣だった時に、バンソウコウ大臣など任命責任で大変だったのを完全に忘れた、パフォーマンス内閣です。野田内閣の田中前法相の辞め方も散々でしたが、ともかく、稲田法相と義家文科相の二人だけでも、安倍総裁の能力欠如と自民党の人材払底は明らかだと思います。

反ジェンダーで有名な山谷えり子議員が男女共同参画担当大臣というのも、悪い冗談としか思えませんし。

安倍、橋下、石原ってなんでこんな政治家が一番目立つ世の中になってしまったのかなあと、しみじみ慨嘆するしかありません。

 

 

でも、希望はあると信じてます。

よろしかったら上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



 

自民・安倍「シャドウ・キャビネット」が初閣議

12-10-25 07:46 配信

自民党・安倍新体制での「シャドウ・キャビネット」(影の内閣)の初閣議が24日党 本部で開かれた。官房長官には甘利明政務調査会長、各大臣には政調の各部会長が就任した。また、加藤勝信総裁特別補佐を総理首席補佐官、金子恭之政調事務 局長を総理補佐官として安倍総裁を支える体制を整えた。

安倍総裁はあいさつで、「本物の内閣が機能を果たしていないという状況の中で、シャドウ・ キャビネットの任務は極めて重いものがある。われわれは近いうちに政権をとった際に、直ちにあらゆる政策を実行できる体制を整えておかなければならない」 と強調。シャドウ・キャビネットの議論を通じて責任野党であることを国民に示していくとの決意を述べた。シャドウ・キャビネットの顔ぶれは次のとおり。

内閣総理大臣=安倍晋三
内閣官房長官=甘利明
総務大臣=井上信治
法務大臣=稲田朋美
外務大臣=三ッ矢憲生
財務大臣=竹本直一
文部科学省=義家弘介
厚生労働大臣=福岡資麿
農林大臣=江藤拓
水産大臣=末松信介
経済産業大臣=新藤義孝
国土交通大臣=北村誠吾
環境大臣=吉野正芳
防衛大臣=武田良太
国家公安委員長、拉致問題、領土、行革・公務員改革、男女共同参画、地方分権、沖縄=山谷えり子
防災=長島忠美
消費者・少子化=あべ俊子
復興=谷公一
内閣官房副長官=中谷元、衛藤晟一、世耕弘成
内閣総理大臣補佐官=加藤勝信(首席)、金子恭之



 

韓国、鬱陵島視察の自民3国会議員の入国を拒否

2011/08/02 ウォールストリートジャーナル

Reuters
金浦国際空港で日本の議員訪問に抗議するデモ隊(1日)

 

日本・韓国間で領有権が争われている竹島(韓国名:独島)に近い鬱陵島(ウルルンド)の視察を計画していた日本の国会議員3人は1日、ソウルの金浦国際空港に到着したが、韓国当局に入国を拒否された。

Agence France-Presse/Getty Images
金浦空港に到着した自民党の新藤義孝議員ら(1日)

 

韓国政府によれば、この自民党3議員はすぐに帰国することを拒否し、空港の入国管理ゾーンで韓国当局と交渉を続けている。当局が入国を拒否したことによって、空港近辺に待機しているデモ隊との衝突は避けられるが、その一方、議員たちが日本に強制送還となれば、領土問題をめぐって日韓関係が悪化する可能性がある。

韓国司法当局のある官僚は、「韓国法に基づき、司法当局は国益と公共の安全を脅かすとみなされる個人の入国を拒否する権利がある」としている。また、匿名で回答した同官僚は、韓国政府は7月31日、これら議員の入国を拒否すると警告しており、それが日本へ送還する理由だとした。

一方、日本側は、枝野官房長官が1日朝、韓国当局による決定に先立ち、国会議員の入国を外国が拒否することは「受け入れられない」と述べていた。

領土問題をめぐる日韓の軋轢(あつれき)が高まるなか、これら国会議員は、領有権が争われている島に最も近い韓国の観光地、鬱陵島の視察を計画した。視察団の一人、新藤義孝議員は、今回の訪問の目的は、領有権が争われている地域がどう使われているかを視察し、韓国側の考えや主張を直接聞くことだとしていた。新藤氏は旧日本帝国陸軍大将の孫。入国拒否について新藤氏のコメントは得られていないが、同氏はこの問題について以前、詳しく語っている。

今回の視察は、当初から韓国側の反発を招いていた。視察が近づくにつれ、ソウルでは日増しに抗議の声が高まり、日韓双方の政治問題に発展していた。自民党指導部はこれが非常にデリケートな問題であることを考慮し、3議員に国会が終わる8月末まで視察を待つように要請していた。

しかし、新藤氏の決意は固く、自党の要請をはねつけて、韓国側の決定を「受け入れられない」と批判し、「日章旗を振ることなどはしない」と述べていた。

韓国の李在五(イ・ジェオ)特任長官は7月31日、鬱陵島に派遣された。3議員訪問への対策のためと思われる。一方、北朝鮮の国営通信は31日、日本の議員訪問を非難し、韓国側に一段と強硬な措置をとるよう呼びかけていた。


『事件』 ジャンルのランキング
コメント (49)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妄執いまだ果てず、石原慎太... | トップ | 原子力規制委の原発事故放射... »
最近の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく、、、 (常駐人)
2012-10-26 21:18:07
「弁護士でありながら・・・」と注釈をつけながら話す人がいますが
弁護士と言っても、十人十色。 色々な考えがあっても良いと思うんですよね。
それに、弁護士はこうでなければならない!となってしまうと
思想固定化に繋がる気がするのですが、いかがでしょうか?


> こんな人権意識の人が法相になったら何件死刑を大量執行するかわかったものではありません。

人権って、深すぎちゃって考えれば考えるほどドツボにハマってる自分がいますが、、、
【人権意識の乏しい人 = 死刑存置派】というコトなんでしょうか?

※「忙しくてコメ返せない」と言われたのに質問してすみませんm(_ _)m
弁護士の責務 (AS)
2012-10-27 01:09:58
―とは、「基本的人権を擁護し社会正義を実現すること」と、弁護士法第1条に定められています。
更に同法第2条では「深い教養の保持と高い品性の陶冶に努め」よと義務付けられています。
暴言放言など、余りに人品卑しからん場合には具体的事実を以って懲戒申し立てがされるのですよ。これは思想良心の自由以前の話です。
確か橋下氏も申し立て受けてましたっけね。
Unknown (らんらん)
2012-10-27 02:58:02
安倍さんがんばれ
熱烈応援しています!

民主党はなんと韓国人を政府の関係者に組み込んだようですねー。
さすが選挙票で政治を決める民主党ですね。
レッテル貼り (常駐人)
2012-10-27 10:24:17
「色んな"考え"があっても良いと思う。」とコメしたのに対し
「暴言放言など、余りに人品卑しからん場合には具体的事実を以って懲戒申し立てがされるのですよ。これは思想良心の自由以前の話です。」のコメ。

はぁ~~~ 驚くというより呆れるね・・・
誰も、暴言方言が良いとは言ってないでしょ!
今回の週刊朝日の件も、「これは問題だ!」という弁護士もいれば、「まったく問題ない!」という宮武さんのような弁護士もいる。
でも、それはそれで良いと思う。宮武さんには宮武さんの考え方があるのだから。
それを、「弁護士なのに…」ってしてしまうコトに違和感を覚えてコメしただけ。

一番呆れたのは、最後の一行に
「確か橋下氏も申し立て受けてましたっけね。」だって!

なるほどね。僕を橋下信者に見立ててたわけだ。
言ってもない"暴言方言"って言葉が出てきたのが良い証拠。
記事内及びコメ欄に"ハシモトのハの字"も書いてないにも関わらずレッテル貼り。


2つ前の記事の宮武さん自身のコメント、、、
「なにかものをいう時に私は社会主義者ではないですが。。。と前置きをつけるようになると、社会主義者の人が非常に発言しにくい、生きにくい世の中になります。」
「部落出身じゃない人がいちいち私は一般地域出身ですが、と話しだしたら、部落出身の人はますます肩身が狭くなります。」
「つまり踏み絵のようになるのです。」
「池田信夫氏のように他人を社会主義者だと決めつけるのも他人の思想良心の自由に対する脅威にもちろんなりますが、社会主義者じゃない人が、社会主義者じゃないと断るのもいいことだとは思えません。」

ほんと、そうですよね、、、
いちいち「私は橋下信者で無いですが…」「私は右翼では無いですが…」と注釈つけなきゃいけないのが面倒くさいです!
発信しにくい、生きにくい世の中になるのは、こういうレッテル貼りをするやつのせいであり
それこそ、宮武さんが言うように「○○だと決めつけるのは他人の思想良心の自由に対する脅威」であると思います。


それにしても、なぜ人に宛てたメッセージに返答する人がいるのだろう…
こっちは、自分と違う考えに対して"敵意むき出しになる人"とは話したくないのに…
「記事に批判的でも一向にかまいません。」と表明している彼だからこそ、このブログを読んだりコメしたりしてるだけ。

「人を不愉快にする・品が悪いもののみ承認しません。」か~
十分、不愉快な気持ちになりましたよ。宮武さん。。。
私にあてたメッセージだったのですか (ray)
2012-10-27 11:28:27
私は稲田さんが弁護士なのにけしからんとは書いていませんから、
>それに、弁護士はこうでなければならない!となってしまうと
思想固定化に繋がる気がするのですが、いかがでしょうか?
というそもそもの問いかけが意味がないと思います。

また
>暴言放言など、余りに人品卑しからん場合には具体的事実を以って懲戒申し立てがされるのですよ。これは思想良心の自由以前の話です。
確か橋下氏も申し立て受けてましたっけね。

と言う書き込みに対して
>なるほどね。僕を橋下信者に見立ててたわけだ。
深読みしすぎだと思いますよ。
自分で誤解して自分で不愉快になるのは自己責任ですよ。

神戸は良い天気です。
全国はいかがでしょうか。
冷静になってくださいね。
2つの誤解 (常駐人)
2012-10-27 15:27:01
> 深読みしすぎだと思いますよ。

直接的な表現で言ってない以上、断定できないのだから、僕の深読みである。ということでしょうか?

では、宮武さんの深読みについて質問します。


> 私は稲田さんが弁護士なのにけしからんとは書いていませんから、

はい、僕も宮武さんがそう書いたとは言っていません。

僕が言いたかったのは、自分の周りに「弁護士のくせに…」と注釈をつけて話す人がいるので
弁護士である宮武さんは、そういう人に対してどう考えられますか? 例えば、思想固定化に繋がるとかの懸念であるとか…
っていう風に書いてたのですが、あまりにもくだくだと長くなりすぎてたので短くまとめた文章でした。
自分の稚拙な文章力から、そう誤解させてしまったことは申し訳ないと思いますが、真実です。

ですので、「宮武さんの深読みである。」と主張します。

お聞きしたいのは、宮武さんの見解は、、、
前者では、誤解させたASさんではなく、深読みした僕が悪くて
後者では、誤解させた僕が悪くて、深読みした宮武さんは悪くない
ということになるのでしょうか?

だとすると(あくまで、だとするとです)、、、
直接的な表現とはどの部分でしょうか?
つまり"稲田さんが弁護士なのにけしからん"と僕が言ったと断定できる部分です。


先に申しますが、別に宮武さんと喧嘩したいわけじゃありません。
だから、ムキになって反論してると思わないでくださいね。
ちゃんと言われたとおり、冷静になって書いてますから。

ただ、自分が納得できてないのに
「すべて宮武様のおっしゃるとおりですm(_ _)m」と
ひれ伏すわけにもいかないので…


> 私にあてたメッセージだったのですか

半分はそうですね。
というか宮武さん以外に宛てたコメを書くつもりがありませんので、僕の書くコメはすべて宮武さん宛てです。

そして、もう半分は、、八つ当たりしちゃいました。
イライラしてつい・・・ ほんとにごめんなさい・・・
もう2度としないので、どうか広い心でお許しくださいませ。


こちらは静岡です!
同じくいい天気で、とても気持ちいいです(*^^*)♫
ここは議論の場だと思うのですが (tekateka)
2012-10-28 04:45:36
常駐人様


常駐人様は自分のコメントに関係ない他の誰かが何で反論とかするの?というスタンスのようですが、
私はここの他の話題のコメント蘭を見て感じたのは、誰かのコメントに対して「おや?それ違うんじゃないの」とか「それ勘違いだって!or誤解だって!」と思ったらそれに対して本人ではないけど反論又はフォローするとかそのような議論の場になっていると認識しております。
ですから私は当事者じゃない横槍なんですがちょっと常駐人様のコメントに対して「おや?」と感じたところだけ言わせてください。
もちろん無視していただいてもかまいません。


>「色んな"考え"があっても良いと思う。」とコメしたのに対し「暴言放言など、余りに人品卑しからん場合には具体的事実を以って懲戒申し立てがされるのですよ。これは思想良心の自由以前の話iroです。」のコメ。


弁護士に色んな考えがあってもちろんいいと思います。
でもAS様がおっしゃった意味は「弁護士」という枠の中、AS様のレスをもう一回参照いただけるとわかりやすいと思うのですがその範囲内での「色んな考え方」という意味なのだと思います。
ですから基本的人権を擁護しなきゃ「いけない」弁護士の規定に橋下市長がそれをクリアしているかどうかちょっと疑わしいということ、またブログ主様の稲田議員に対する「トンデモ弁護士」と揶揄することでは、彼女の権力によって放送局に圧力をかけるという行為が
「深い教養の保持と品性の陶治に努めよ」に反していないかどうかということ、そのような行為は弁護士として逸脱しているんじゃないかと、そのような意味で稲田氏に「トンデモ」という冠をお使いになられたのだと思いますよ。
よって「弁護士なのに」というのはありえると思うのです。


それともう一つ。ちょっと気になる記述がありましたので。


>一番呆れたのは、最後の一行に
「確か橋下氏も申し立て受けてましたっけね。」だって!
なるほどね。僕を橋下信者に見立ててたわけだ。
言ってもない"暴言方言"って言葉が出てきたのが良い証拠。
記事内及びコメ欄に"ハシモトのハの字"も書いてないにも関わらずレッテル貼り。



これ、別にAS様が常駐人様に対して橋下信者に見立てたわけじゃないと思いますよ?
それこそそんなこと何処にも書いてませんし。
今あの時の人橋下氏もそういうことがあったと只付け加えただけだと。
tekateka様 (常駐人)
2012-10-28 09:59:51
おはようございます。
丁寧なコメントありがとうございます。
では、お答えしていきますね。


> 常駐人様は自分のコメントに関係ない他の誰かが何で反論とかするの?というスタンスのようですが、

広場で知人と会話してる時に、横に座ってた関係ない奴がいきなり「いや、それはさ・・・」って入ってきたら「お前、誰だよ!」ってなりませんか?

tekatekaさんのように、「ちょっとよろしいですか?」と一言述べて上で、相手から「いいですよ」と同意が得られたのなら良いと思いますよ。


> 「弁護士」という枠の中、その範囲内での「色んな考え方」という意味なのだと思います。
> 彼女の権力によって放送局に圧力をかけるという行為が、弁護士として逸脱しているんじゃないかと、そのような意味で稲田氏に「トンデモ」という冠をお使いになられたのだと思いますよ。
> 別にAS様が常駐人様に対して橋下信者に見立てたわけじゃないと思いますよ?
> 今あの時の人橋下氏もそういうことがあったと只付け加えただけだと。

これらも[深読み]になりますよね?
tekatekaさんが述べた「それこそそんなこと何処にも書いてませんし。」に該当すると思います。


でもね、、、
僕は[深読み]は誰にでもあると思うんですよ。
っていうか、何かを話すときに1から10まで事細かに話さないじゃないですか。
ある程度、省略しながら話したのを、聞き手が"読み取って"いくのだと思うんですよね。
ただ、省いたことによって誤解が生じることも、たまにあります。
その誤解の原因はお互いにあるはずであって、聞き手だけにあるということにはならないと思うんですよね。

ちょっと違うケースになりますが、例えば、、、
クラス対抗リレーでB君が転んでしまって逆転負けしたとします。そのあと、教室に戻ったあとに、
A「あ~あ、誰かさんのせいで負けちゃったよ~!」
B「うっせーな!悪かったな!」
A「は~? Bのせいだとは言ってないけど~?」
B「言ったも同然だろ!」
とケンカになった時に、自分が教師なら何て言いますか?
「AはハッキリとBのせいとは言ってないのだから、怒ったBが全部悪い!Aに謝れー!」となりますかね?

tekatekaさん自身、、、
『コメントに対して「おや?」と感じたところだけ言わせてください。』と言ってるように
B君だってA君の発言に対して"感じた"ところがあったと捉えるのが妥当かと思います。

そもそも嫌味って、間接的表現を用いることが一般的ですからね。
直接的表現を用いなければ悪口にならないとするほうが危ういかな~というのが僕の見解です。


でも、ありがとうございました。
聞いていただけたことで、しっかりと話すことができましたし。
このブログのあり方にしても、、、
tekatekaさんの言う「議論の場」と捉えるか、
僕が言う「主とのやり取りの場」と捉えるかは、
人それぞれで良いのかなと思えましたし。
何やら私のコメントで騒動的なものが起きてるようですが (AS)
2012-10-28 13:53:54
弁護士法は解釈に違いなど見つけようのない厳然たる法典です。
国会議員や大使がその発言内容により“売国”とバッシングさえ受けるのに(例として丹羽・元中国大使など)、弁護士だけがそれを免れるなどという事はないでしょう。
西村真悟は右翼と繋がりがありました。
それに、現在俎上に上げられている橋下氏に至っては、光市母子殺害事件の際、被告弁護を担当した4弁護士への(嫌がらせにも等しい)懲戒申し立てを、自分が出演する「そこまで言って委員会」で呼びかけた前歴があります。お忘れですか?
例え話は案外的を得ていないことが多い (tekateka)
2012-10-28 14:37:44
常駐人様

こちらこそご返信ありがとうございます。
勉強になります。


>広場で知人と会話してる時に、横に座ってた関係ない奴がいきなり「いや、それはさ・・・」って入ってきたら「お前、誰だよ!」ってなりませんか?



ブログのコメント蘭について、ブログ主様の何か規定が無い限りは、常駐人様のお考えになられているよりもっと自由なものだと認識しております。
ですからその例えは当てはまらないと思います。

全然知らない又はその人に対しての発言じゃないのに反論されたり同意されたりそんなことは当たり前だと思っておりますから。
その方が白熱しますしね!



>これらも[深読み]になりますよね?
tekatekaさんが述べた「それこそそんなこと何処にも書いてませんし。」
に該当すると思います。



確かに私の勝手な解釈です。
ですがAS様のおっしゃってることを基に書いておりますから大きく外れているとも思っておりません。
(もちろん真意はわかりません)

私が不思議に思うのは、書いてもいないことに勝手な解釈、AS様が橋下氏の例を出すことが『常駐人は「橋下信者」だ』と何故解釈しなければならないのか?ということです。
これはちょっと飛躍しすぎていると感じたものですから。
常駐人様の例をあげると、一番最初のAの発言とAS様の発言は一致しないと思います。
AS様は常駐人様に対して何一つ常駐人様が「橋下信者」だと示唆したり嫌味な文面はありませんから。

出来ればあの文のどこにそうお感じになられたか、それを反論としてお書きになられたほうがわかりやすいです。
常駐人様がどうお感じになるのはもちろん勝手です。


それとこのレスの表題にも書いていることなのですが
「例え話」って好きじゃないんです。
本当にその議論の的を得ている「例え」なのかわかりにくいですから。
例え話が的を得ているかそうでないかを考えるという一手間増えるのがわずらわしい…。議論が滞ると。
それと例え話は一部分でもあてはまると全てがあてはまるように錯覚されがちですからね。
私はあまり頭が良い方では無いのでだまされちゃうんです。それが嫌なんですね。

かといって例え話はするな!とは言ってるんじゃないですよ?
私は例え話を多用する人の意見は信用できるかどうかちょっと構えて見ているということです。
AS様 (常駐人)
2012-10-28 17:42:44
> 騒動的なものが起きてるようですが

前文の2行に異論はありません。
むしろ、その2行だけなら「あ~、勉強になるな~」と読み流して終わってました。

引っ掛かったのは、後文の2行です。
僕が「橋下氏の暴言放言が懲戒申し立てされるのはおかしい。彼にも思想良心の自由がある!」
と主張してたのであれば、後文2行はもっともな意見であると思いますし、僕も反論してなかったと思います。

しかし、そんなことは一言も言ってない訳で…

ですから、お伺いさせてください。
記事にもコメにも[ハシモトのハの字]も書いてのに、一体どこから橋下さんへの話に繋がったのでしょうか?
tekateka様 (常駐人)
2012-10-28 18:52:50
> ブログのコメント蘭について、

コメント欄の扱いについては、さっき書いたコメのラスト3行が自分の答えですので、再読お願いいたします。


> 何か規定が無い限りは…もっと自由なものだと認識しております。

ルールは大枠の部分であり、細かい部分は本人の裁量やモラルに委ねてる部分があると思います。
細かいことまで全てルール化するとガチガチで生きづらい世の中になってしまいますからね。

「バカ」という言葉を使ったら、ただちに罰金を払なければならない、なんていう規定は無いですが
無いから使っても構わないという意味にはなりませんし。

それに、自由なものであるのであれば、やり取りしたい人たちだけで、やれば良いのであって、
やり取りしたくない人に対し、「やり取りしちゃダメという規定が無いんだから、やり取りしろ!」と押し付けることはできないですよね?
なぜなら、やり取りしたくない人にも"自由"があるのだから。


> 例え話が的を得ているかそうでないかを考えるという一手間増えるのがわずらわしい

例え話は言い換えなので、全てが一致することはないと思いますよ。

「人の嫌がることをしないように」と子供たちに言って
「どういうことが嫌がることか分からない」と返答される
「じゃあ、自分がされて嫌なことを人にしないようにしましょう」と言い換える。

これも、一致性の高い言い換えではありますが、完全ではありません。
なぜなら、後者の場合、「自分がされて平気なことは人にしても良い」ことになってしまいますからね。


> 私は例え話を多用する人の意見は信用できるかどうかちょっと構えて見ているということです。

何を信用できて、何が信用できない、かは人それぞれですので、そこはお任せします。
僕は、質問されたことに対し答えただけですので。

少なくとも僕は、例え話を用いる人ですから、用いない人とやり取りされるコトをお勧めいたします。
Unknown (ばしくし)
2012-10-29 18:52:33
弁護士というのは、法曹家ですよね。
つまり、司法府の人間です。

そんな司法家が立法府たる国会で議員やってるってんです。

あと、官僚というのは、国家公務員のことですよね?
つまり、行政府で実務を執行する人間です。

そんな行政家が立法府たる国会で議員やってるってんです。

これで三権分立だなんて、臍が茶を沸かしますな。
貴方は日本人ですか? (加川弘)
2012-11-19 22:35:30
極右て何ですか?
先の戦争で命を投げ出して日本のために亡くなって行った英霊を祀っている靖国神社を参拝し、韓国が軍事占領している日本の領土竹島を取り返しに行くことのどこが極右ですか。誰もできない事をやっているのが、自民党の安倍さんとか稲田さんじゃないですか。国益の為に自分を犠牲にしてまで頑張っていると思います。民主党のように我が為に政治家になった人と訳が違います。日本人ならよく勉強してください。
Unknown (Takep)
2012-11-30 03:26:09
貴方は日本人ですか? (加川弘)さんに激しく同意いたします。
ここの管理人さんは韓国人に「良心的日本人」と言われるレベルの人間ですな。
地球上に国境… (yama)
2012-12-04 15:24:43
先の戦争で命を投げ出したと書いていますが、正確に言うと、赤紙一枚で人権が蹂躙され、国家に命をもぎ取られた人がたくさんいたはずです。いわば戦争の犠牲者であって英霊などと祀り上げられて、草葉の陰で憤っている霊も夥しい数字になると思います。それに国境の問題ですが、地球上に本来は国境なぞありません。それは人間、いや国家の野望のターゲットであり、これまでの戦争や地域紛争はすべてここに原因があります。たとえば竹島に人類第一歩を印したのは、誰だか分りますか。日本人ですか、韓国人ですか。国家間のエゴに過ぎない気がします。こんなことは理想論にすぎなくなりますが、仮に竹島周辺に豊富な海洋資源があるとするなら、日韓で共同開発し、共同利用すればいい。過去の戦争、地域戦争は人間の命だけでなく、文化遺産などを破壊し尽くしてきたことは、日本でいえば空襲などで多くの都市が破壊されたのを思い起こせば分る筈です。竹島を取り返す?を実力で行動に起こせば、地域紛争への端緒を開くことに繋がるはずです。安倍氏も稲田氏もそれがねらいではないのですか、そうすれば彼らがいう国防軍の出番です。そうなれば、有事の特需が生まれ、軍需産業が活性化し、大企業はウハウハの大喜びでしょう。第2の朝鮮特需ですから。しかし庶民生活はどうなるのでしょうね。その時は加川さんは真っ先に国のために滅私奉公してくださるんでしょうね。
Unknown (kk)
2012-12-06 14:58:37
親学議連のことで義家さんを批判するのは、筋が悪い気がします。なにせ安倍さんがトップの議連ですから、そこに所属している人が文部科学大臣というのは、ある意味自然な流れです。
かくいう私も義家さんが大臣というのは、もっと人材はいないのかと思ってしまいますが。。
Unknown (Unknown)
2012-12-16 23:04:30
管理人は都合の悪い人間を極右として扱うのですね。
そのほうが楽ですもんね。
Unknown (死ね)
2012-12-17 22:43:03
ブサヨ管理人、おまえ、死んだほうがいいんじゃね?
あんたマスゴミだろ! (愛国)
2012-12-18 00:50:23
あんた在日だろう。
似非日本人が多いよ。アホ♪
似非日本人は国外退去せょ!! (アルマジロ)
2012-12-18 00:54:30
管理人は在日ですよね…伝わってきます。
日本が嫌いだと…
アホ♪
にわかに元気になった安倍信者のサンプル連続↑ (ray)
2012-12-18 10:52:03
やはり、ネット右翼屈指のガラの悪さですね。

普段は削除にするはずのものですが、あくまでも皆様のご参考に。
参考というか、、、 (通行人)
2012-12-18 20:58:03
晒すことで憂さ晴らしをしたかっただけなのでは?
方法論の違いはあれど、感情論の応酬であることに変わりありませんね。

それに、日本が嫌いな反日野郎だと思われているのであれば
そうじゃないということを示せば納得して頂けるはず。
それを、「これがネットウヨクです!」と書いたりして煽るからダメなんです。

こういう書き込みを呼び込んでる原因が、ブログ主にもあるという【自覚】を持つべきかと。

突き放して【敵】にするのではなく、話し合って【味方】にすることをしていかないと
何回選挙をやったとしても、左翼は負け続けるでしょう。

※ 「クレームはビジネスチャンス」 と言いますが 「書き込みは話し合いのチャンス」ですよ。
稲田先生入閣おめ (ketu)
2012-12-21 11:09:22
早く総理になってもらいたいもんだぜ
日本人の尊厳と誇りをもって! (ぽこてぃそ)
2012-12-22 02:23:26
稲田先生には総理になってほしいけど、まずは法務大臣になってほしいね。
自己中なブログの哀れ! (mono)
2012-12-22 15:32:12
日教組の教え通りにやれば、赤い思想の大学教授に感化されれば、ここのブログの様に、醜悪で愚かな主張ができるのだろう。

左翼のガラの悪さと能無しは民主党で証明済み。
おまけに性格が下劣で嘘つきだから始末が悪い。

保守の定義も右翼の定義も出来ないまま、ただレッテル張りをし酷評して自己満足しようとするその姿は浅はかで醜いの一言に尽きる。

日の丸を嫌い、君が代を拒否し、皇室を嫌悪する邪悪な人間が、常識人の顔をして生きているということが、世界の非常識であることに気づけないことが狂気なのだ。

自国の国さえ守れない、国家の損益よりもスパイの人権の方が重い法曹界の左傾化が叫ばれていたが、常識的な優先順位さえ分からなくなるほど日本を捨て去った日本人!が湧いて出てきているとは思わなかった。
 (ray)
2012-12-22 16:13:29
今、稲田朋美で検索するとこの記事がトップクラスに来るので、安倍信者と言うより、稲田ファンのレベルを示すコメント群のようです。
Unknown (Unknown)
2012-12-24 05:24:58
そのNHKで従軍慰安婦はデッチアゲだという真実が櫻井よしこさんによって堂々と放送されましたね。

韓国人も反論できず。反日左翼で韓国万歳のNHKとしては初めてじゃないですかね。

他局ではローカル含めて三つぐらいの番組で従軍慰安婦問題の真実を放送し、その一つは問題の革新「日本軍による強制連行」は嘘だと、朝日新聞の意図的な誤報から始まったと詳しく放送してました。
また近年は複数の週刊誌で、韓国側や日本側反日主義者の主張に疑問を呈している。
とはいえ、全国区の有名なニュース番組では未だに一度も従軍慰安婦の嘘を報じておらず、日本のテレビマスコミ人の反日体質は根深いものがあります。
Unknown (Unknown)
2012-12-26 18:33:02
民主党政権より劣化なわけがありません。
民主党は売国政権でした。
なぜあなたは稲田や佐藤や新藤が韓国でバッシングに
あったところをだして喜んでいるんですか?
韓国、北朝鮮、支那などという野蛮な国家に挑発されて喧嘩を売られている情けない状態でどうするんですか?
Unknown (Unknown)
2012-12-26 20:27:22
出だしのシャドウ・キャビネットのくだりを読んだだけで日本語力が弱いのが良く分かりますな
小学生レベルの文法の勉強からやり直すことをオススメしますよ


日本の義務教育を受けた人なら、の話ですがね
 (ray)
2012-12-26 21:21:30
稲田朋美氏は法相ではなく行政改革担当相で入閣。
世も末ですが、稲田ファンの皆様、おめでとうございます。
ちなみに義家氏はさすがに入閣なりませんでした。
反日追放! (みっきーさん)
2012-12-28 12:47:50
稲田さんに頑張って欲しい。

私利私欲にまみれた中国共産党のスパイと嘘つき朝鮮半島人の国内からの一掃を強く希望します!

嘘つきは泥棒の始まり。

弁護士だったらそれくらい知ってるでしょ?
義家議員 (まや)
2012-12-28 13:17:27
〉安部さん!
今度は!病院に逃げないで下さいね!
私は!義家議員を頼りにして!応援してます。大津いじめ加害者書類送検ですどこかで!けじめを付けないといじめは無くなりません!義家議員の過去の!経験を生かしていじめ撲滅を!お願いします。教育委員会も!廃止するべきです。全然!機能されていない!隠蔽しか考えて無い!日教組も廃止して下さい
Unknown (安倍まりあ)
2012-12-28 15:48:48
このブログの人って帰化人ですか?
考え方がよく分かりません。日本が嫌いな方ですね
安倍総理万歳
長くてすみません (中道)
2012-12-29 10:33:14
右派には国粋主義者が含まれます。国粋主義の定義は、他国よりも自国民が優れているという思想を指します。確かに戦後、日本の復興ぶりと世界第2位の経済大国に上り詰めたという点、いまだに技術では似たような運命をたどったドイツなどと同じく世界に誇れるものです。しかし、それはそれを築いた人たちのおかげであって、その功績を分配して日本(人)は優れている、と考えるのは左派的な考えをされているという矛盾がありませんか?感情論に走り、自分と異なる意見を一蹴するのがいかに簡単か、そして反感感情の表れとして愚弄する言葉を吐いておしまい、という類のコメント。そのレベルで国粋を語る方々を集めると説得力が全くないように見受けられますね。

人間の体には防御反応として免疫系があります。外部の侵入者を攻撃する細胞、そして今後に備えて獲得免疫を作る細胞など、生存を目的とした機能が備わってます。結局人間のやることは自らの生体機能の延長なんだと思う時がありますが、国粋主義者は獲得免疫が生まれずに「遺物」を攻撃することばかりに主眼が置かれている、少なくともこのブログの書き込みの「国粋主義者」と思われる方以下の方には、そういう印象を受けます。なぜ異なることに対し理解をしようと努力しないのか。それは時間の無駄、と返答が来ると思います。思考がどこかで停止しているということに気が付かないのかもしれません。もしくは好き嫌いだけで判断して、嫌いな遺物には攻撃を仕掛ける。その一連の(生体反応的)行為を指摘されてどう思うのでしょうか、心あたりのある方・・・そもそもそういう方は、名指しでなければ反応しないほど気づきにかけているでしょうけど。発言を正当化しない「嫌い」発言は、また生体の話ですみませんが、基本的な生理現象の「排泄」のレベルの意見としか見受けられませんけど。考える力があるのならば、自身の発言を正当化せずに「排泄」だけで終らせている方、しっかりと口から意見を述べられては?

これからも隣国との相互的信頼を築き、尊敬しあえる国にするというのが本来の方向性ではないでしょうか。過去の清算に躍起になる方々、時間の無駄では?国粋のイデオロギーに基づいて国家の威信を取り戻す、という方法よりも未来に向けて日本が経済や産業、技術で新たにイノベーションを発信して世界をリードし、その技術や知恵を分配するという方向の威信の構築のほうがよっぽど有益でしょう。

中国(一部にはシナといったほうが通じるでしょう)や韓国(同様に南朝鮮)にも上述したような方がいますが、そういう違う国の同類に対し嫌悪感と危険意識を感じるのでしょうが、それが果たして国勢を示すものなのか、少々冷静になったほうがいいのかと思いますが。その「世論」がたとえばこの国であれば産経と朝日では対象が違うことももともとの根幹の思想も違うこともありますし、また中国の暴動は一般市民の意向よりも政治的な意図で扇動されている可能性もある(つまり民意が必ずしもそうではないのかもしれない)とういことを考えれば、一度きちんと調べる良い機会になるでしょうし、自己の「常識」を確認してより良い発言ができるのでは?

稲田議員にしては、私感として、議員自身の思想に基づき行動されている部分、つまりイデオロギーという個人的意見(もしくは上述の櫻井よしこについて触れられている書き込みのように「事実」)に基づき干渉していると思われる点で疑問を感じます。映画「靖国」には議員が議員になる前に同神社で何か声明を読み上げている映像が含まれていたと聞きます。この行動はイデオロギーではないでしょうか。法に基づきバイアスなしに解釈するということが弁護士であればできることが望ましいのでしょうが、例えば(便宜上ここでは一括して)反靖国の団体の弁護を依頼されれば同議員は弁護はできるのでしょうか。でなければ、今や法務相となった議員が私欲(イデオロギー)で立場を利用しかねないのでは、と危惧されるのも理解できますよね。

同議員などいわゆる「右派」とされる人たちが言う、お国の為に死んだ英霊については、「お国のために死ぬ」ということが最善であるとした教育では率先して殉職することも美しいと考えたかもしれません。現在の「自虐教育」を刷り込みというのならば、戦時中の「お国のための自決」というのも刷り込みでしょう。中国の反日教育(というものがあるのかわかりませんが)も刷り込みです。なぜそういうバイアスに気づいて自分でものごとを考えようとしないように見受けるかたがいるんでしょう。常にこの手のブログで見る短絡的な愚弄だけにおわる書き込みをみて思います。

最後にブログ作成者が偏見なしに、上述したような「愚弄」のメッセージについても承認している誠意に対して、該当する「愚弄一色」の方は少なくとも根拠を述べるという誠意を意識しなければならないのでは、と思います。国粋にすがる前に自身の意識で自身を持てるように個人個人の意識をもたなければ、愚弄発言だけでは「優れている日本人」として尊敬はされないのでは?

非常に長くて失礼しました。
いやー困ったもんだ (時々拝見)
2012-12-29 15:35:01
前アベ内閣で、中学校での武道が必修化されましたが…
柔道の畳代だけで、相当な金額になると思います。全国で10~100億円くらいでしょうか。
それも乏しい教育費に算入されてるのではないでしょうか?
最近知ったのですが、武道には銃剣道も入っているそうですね…
本当なら、(略)、剣道韓国起源説の方々にとってはよろこばしい事です。火縄銃に銃剣はついてなかったので。言うまでも無く、空手の空の語源は加羅ですし。
アベシ、日本の伝統をご存じないんですね。
日本伝統の武術といえば、蹴り技のある相撲と弓でしょう。次が剣道と。
イヤー困ったもんだ2 (時々拝見)
2012-12-29 15:42:55
アベシの世代、赤狩り教育を受けた世代でもあり少年の頃から殺人犯の多い世代なんです。アベシはその下限にあたります。
最近、年輩者の殺人が多いように感じますが、アベシ世代の少年の頃から殺人が多い、という特徴がすーっと変わってないように思えます。世代ごとの凶悪犯罪推移ってどうなんでしょうか?
赤狩り教育と相関があるようにも思えます。
ネットの世界 (眠り猫)
2013-01-06 10:17:03
皆様のコメントを読ませていただきました。
言論の自由が認められてる日本はシアワセですね。
ネットの世界は自分の思った事を書いても、どこの誰だかわからないってことがメリットなので(調べれば判ることですが・・・)みんな言いたいこと書きますよね。
誰かさんの「死ね」なんて恐ろしく酷い言葉も書いても平気な「ネットの世界」ワタシは怖いと思います。
が、こうして、初めて訪問したブログに書き込みしてるワタシもいい度胸してるなァーと自分で思います。

宮武嶺さま、いろいろ教えてくださいね。

よろしくお願いします。
Unknown (通りすがり)
2013-01-06 20:11:34
通りすがりの主婦です。

>さて、弁護士である私が一番驚いたのは、トンデモ極右弁護士の稲田朋美議員が法務大臣になっていることです。

このくだりの文面にとても驚きました。
「弁護士である」という文章はまったく必要ないのではないでしょうか。
ブログ主様が驚かれたのは、主様個人が驚かれたのであって、法曹の多くの意見かのごとき印象を与える書き方はいかがなものでしょう。
教育委員会 (まや1)
2013-01-11 19:58:14
〉〉いじめと体罰大人達がいい加減です!
〉隠蔽工作です学校と教育委員会と警察は隠蔽工作が仕事ですか?隠蔽工作が無くなれば良いと思います。
真実を隠さず!本当の事を発表するべきです!隠蔽工作を無くす事ですね!!
自分の子供は親が守るしかない時代です。私の息子が同じような事を経験したら!徹底的に!学校に抗議します。体罰では無く暴行ですね!!子供達を守って下さい!今の!この現状を見て子供達を死まで追い込む犯罪を止めて下さい!義家議員応援しています!私も高校生の息子を持つ母親です
大阪市体罰 (まや1)
2013-01-15 12:34:45
〉義家議員
大阪市まで!足を運んでくれたんですね!TVで見てました。色々な経験をしてる義家議員を応募してます。長老のキャリア組と違うので!安心して義家議員を見ていますぜひ!頑張って下さい!私も!一児の息子を持つ母親として!応援してます。お疲れ様でした
教育委員会と学校 (まや1)
2013-01-15 17:19:28
〉義家議員
私は、義家議員を応援してます〉日〇組はいらないと思います潰して下さい!学校も教育委員会も全然!機能してません!
隠蔽工作しかしない!教員として!恥ずかしいです!
〉義家議員
大阪へ足を運んでくれたんですね!義家議員は色々と!経験しているので!
長老のキャリア組と違うと!私は思っています子供達を守って下さい。これからも!応援してます!頑張って下さい!
安倍さん頑張れ! (ポ)
2013-01-16 11:04:25
安倍さん頑張れ!バカの話は長い、という本がありますが、

長いのはいけません。やっと日本もまともになりますね!!
がんばれ 稲田朋美 (日本人)
2013-01-18 17:37:24
日本人として 稲田さんを応援してます

 こんな政治家がまだいたのがうれしいね・・・・
ブログを流し読みして (hinomototukunibanzai)
2013-01-21 12:53:31
初めてコメントさせて頂きます。

確かに自民党のシャドウキャビネットは初ではないですね。 それだけ民主党のシャドウキャビネットが存在感がなかったという事でしょうか・・・

それにしてもブログ主さんにとって稲田朋美は天敵なんですね。
私からすればこれほど理路整然として説得力のある政治家・弁護士は中々いないように見えますが・・・
個人的には将来、初の女性総理大臣になるのではと感じております。
小池百合子氏と一騎打ちといったところでしょうか。
自民党の女性議員頼もしいですね、例外もいなくはないですが。
しかしトンデモ極右弁護士ですか(笑)まあ極左から見れば極右でしょうね。
百人斬り裁判から東京裁判等々稲田氏の主張が余りにも理路整然にして説得力ありすぎる・・・
極左からすれば悔しいの一言に尽きるといったところでしょうか?

色眼鏡で歴史を見ず客観的に冷静に歴史を直視して下さいね。
そうすれば自分の極左ぶりに気付く日が来ます。
私もそういった極左日教組系の先生に徹底して自虐史観を習い、傾倒しかけた時期がありましたが勉強すればするほどに左系の人々の理論理屈に辟易しました。
まあコミンテルンの「共産主義革命達成のためには嘘・捏造・謀略も肯定される」という基本姿勢に従順なだけかもしれませんが・・・
そんな極左思想を純粋に信じ込んでいた人も続々とジ分の間違いに気付いてきてますよ。

「依存症の独り言」や「我が国のかたち」「韓流研究室」「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」などのブログ見てみて下さい、昔の仲間もいると思いますので。
古いねー (桜木)
2013-02-12 12:29:29
安倍内閣は出来ました! 政治は結果!!!

安倍さんは世界で一番優秀だね。稲田朋美さんはものすごく優秀、阿部さんの次の総理は大丈夫!!!
日本はやっと良くなる、世界に誇れる日本になる。

これはほとんど確定!
世界が注目! (ポ)
2013-02-13 06:47:33
いま世界が注目するようになりました。いいことです。
まだちょっとしか経ってないのに。

稲田さんのいうように誇りの持てる日本になってきています。もうちょっとの辛抱です。

反対の人はあとで反省して謝罪すべきです。僕も民主党を応援しましたが、間違っていました。ごめんなさい、でも政権交代したから今があるのでしょう。建国記念日には初めて日の丸を上げ、うれしかったです。長くてごめん!
応援してます (日本再生)
2013-02-27 19:45:33
安倍総理、稲田議員、真に日本国、日本人の為に戦ってくださる方を私たちは守らなければならない。
中国 朝鮮寄りのマスコミなどに国民はもう騙されません。
電〇の完全な支配下に置かれた今のマスコミ(テレビ、新聞)はもはや日本国民を利するものではありません。
ネットをしない方々に、マスコミが如何に事実を捏造し他国を利する報道をしているかを知らせてあげましょう!

自民党保守派の方々応援しています!

彼女は、正直ダメだなと思った (GI)
2014-01-22 12:27:43
はじめまして。
子ども2人が成人し両親2人も見送り、
やっと意識が国へと向いてきて
何か自分でできることはないかな?と
思い始めました。
特に子育てと高齢者の問題に関心がありますが、
まず憲法を学んでみようと六法を買いました。
そして人権問題の勉強会に先日行ってきました。
その会で稲田議員の名前が出たので、
色々調べてみたんですが、、うまく言えないんですが私と根っこの部分で異質だな、と感じました。
こういう人が政治家として表舞台に出ている
今の日本はほんと、寒々しいけどこれから
”温かい日本”にしたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
閣僚名簿を見て・・・ギョギョ・・・ゾ~ (静音の小径 其の2)
安部晋三・・・26日開幕した特別国会で第96代首相に指名