クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

羽蝶蘭です。

2016-06-22 17:03:56 | 

羽蝶蘭です。

夢チドリ、アワチドリ,サツマチドリと書いてますが、頂いた時に書かれてたので、
私には、その違いが、さっぱりわからないですが、書きました。
間違えてないといいんだけど、写真とラベルを照らしあわせながら書きました。





「サツマチドリ系 夢チドリ」


反対側のピンクです。


「夢チドリ」




「夢チドリ」


向きを変えて・・・


「アワチドリ」




「夢チドリ レインボー」




「サツマ系 夢チドリ」




「アワチドリ 無点系」


「夢チドリ ガーネットシェル系」




「アワチドリ」




「夢チドリ」



「アワチドリ系」




「アワチドリ 1点系」



葉っぱも痛んだのもあって、これは大丈夫かな?と思ったりしてますが載せました。
アブラムシのようなのも少しだけどいるような気がしました。
とりあえず、薬を少し撒きました。


主人がウチョウランが好きなので見てましたが、
「下から咲いているのがあって、こういう咲かせかたもあるんだ。」と言いました。
「違うの、あれは私が球根を間違えて逆さまに植えてしまったのが、
下から芽を出してしまったので、釣り鉢にいれたの・・・」
「じゃぁ、お母さんが悪いんじゃないか・・・」
「球根、間違えないようにちゃんと上に向けて植えるの大変なのよ・・・」


「サツマチドリ」




「アワチドリ」
これは横っちょから出てきてしまいました。







今まで何度も枯らしているので、来年も枯らさないように頑張らなくっちゃね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレンジメントです。 | トップ | また、クレマチスです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンベリン)
2016-06-23 20:17:16
こんばんは♪

羽蝶欄見事に咲いていますね♪
綺麗ですね~どのお花も皆素敵なお色で見惚れています・・・
こんなに沢山咲かせてベルママさん凄いですね。
ご主人は羽蝶欄お好きなのですね!!

球根逆さに植えてもそのまま伸びて下に芽が出て来るのですね。
健気ですね~一生懸命に芽を出して下に向いて咲いてる姿が・・
返信する
健気ですこと (shizukahana)
2016-06-23 22:06:03
ベルママさん

こんばんは~

羽蝶欄も色々ありますね。
どれも可愛いですね。
球根を逆さまに植えてそんな狭い隙間を
手繰って芽を出させて咲くなんて健気ですね~
凄い!

返信する
シンベリンさん こんにちは。 (ベルママ)
2016-06-24 17:16:54
もうね、今までに、いっぱい枯らしたんです。
これは3年前に球根を頂いて、育て方も教えて頂いて、やっとなんです。

お花が咲き終わったあと、葉が枯れてきた頃に、いつまでも水やっていると球根が腐っちゃうみたいです。

まだ育て方、分かってないですが、なんとか咲いてくれました。

球根、逆さまにしないように気をつけているのですが、ご覧のようになってしまいました。

逆さまでも咲いてくれるなんてね~。
本当、生命力ありますね。
返信する
shizukahanaさん こんにちは。 (ベルママ)
2016-06-24 17:20:58
たしかに、わずかな隙間から芽を出して咲くんだから凄いですよね。
書いていて、変なこと考えちゃったんですが、もう少し鉢底の穴が大きいのに植えて、球根を幾つか逆さまに植えたら、どんな感じになるだろう・・・ってね。
おかしいですよね。

でも、こういうのもありかしら?
生命力が凄いです!
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2016-06-27 23:14:55
ウチョウラン、沢山咲きましたね。
このムシムシする季節に可愛い花を咲かせてくれるので和めますね。
確かに球根の上下見極めるのに少しコツがいるかも知れませんね。少しツクンと尖っているのが見つかれば良いんですが、数が多いとですねぇ。
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2016-06-28 20:47:34
咲きました~。
今回は減らなくてすみました。ホッとしました。

球根、ちゃんと上向きに並べて置いたつもりですが、結果はご蘭のとうり、逆さまに芽が出てしまって、難しいです。

>少しツクンと尖っているのが見つかれば良いんですが、数が多いとですねぇ。
そのツクンとなっているのを逆さまにしちゃって・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事