クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R4 クレマチス 4

2022-05-01 20:16:49 | クレマチス 壺花達

草花と、壷花を載せました。

 

「天使の首飾り」

 

お口の中は赤いです。

 

「チェリーリップ」

こちらは口元が黄色いです。

 

少し肉厚です。

左がチェリーリップで、右からのが天使の首飾りです。

葉がずいぶんと違ってチェリーリップは小さな三枚葉から茎が1~2本でてきてます。

天使の首飾りは大きな二枚葉から茎が1本でてます。

 

 

「ジルバ」

 

 

これはまだ咲きだしたばかりです。

ジョセフィーヌが大分開いてきました。

 

2月にご近所さん、一斉に東京ガスの点検がありました。

その時、「お風呂の給湯が前回取り替えてから、9年経っていて、いつ壊れても不思議はない。」

と言われ、3月の初めに契約しました。

「部品はアジアで作られていて、コロナで入ってこないので時間がかかります。」

2ヶ月経ったけど、まだ連絡が来ないです。

まだ壊れているわけではないですが、壊れたら銭湯とかに行かなくてはならないけど、

銭湯とか好きじゃないので、その時は車で東京の娘の所までお風呂に入りにいくつもりでした。

でも契約していて壊れた場合は器具を貸し出してくれると言ってました。

たしかに主人の仕事で部品が入ってくるのが半年かかってました。

TVでいつだか壊れて直るのに半年かかった。とニュース番組で言ってたので、

やはり契約していて良かった。と思いました。

連休明け位には連絡くるかな~。

コロナも大変!

戦争は可哀想です。苦しんでいる人達が沢山いて、どうしたらいいのか分かりません!

早くおさまってほしいです。

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草花です。 | トップ | 球根植物 5 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-05-01 22:14:19
ベルママさん、こんばんは~♪
ベルママさんから壺花の魅力を教えて頂いてから、すっかりファンになってしまいました。
「天使の首飾り」、「チェリーリップ」、もしお店で出会ったら、どちらにするかきめられないでしょうね。
どちらもお口が可愛いです。
「ジルバ」の紫は憧れる紫ですね。
う~ん、どれも素敵!!
ジョセフィーヌ、先日沢山の花に驚きましたが、開き始めたら、花の色が今年は一段と美しいですね。
色々な表情を見せてくれるジョセフィーヌは、やっぱり素敵です。
返信する
Unknown (ROUGE)
2022-05-02 13:03:26
うちもそういえば給湯器のメーカーから
「そろそろ寿命なので」って言われたのですが
(壊れてももう部品が無いので修理出来なくて
新品も品薄らしいです)
突然壊れたら困りますよね~・・・・
返信する
Unknown (ともわい)
2022-05-02 15:47:34
こんにちは。

「天使の首飾り」に「チェリーリップ」どちらも鮮やかな赤色の壺型クレマチスですね。
とても綺麗に咲いてくれましたね。
私は、どちらかというと口元の黄色いチェリーリップが好みかな。
「ジルバ」もとても濃い紫色、シックで良いですね。
ジョセフィーヌも見事に咲いてますね。
返信する
keiさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-05-02 17:15:08
「天使の首飾り」、「チェリーリップ」、どちらも可愛くて好きです。

おちょぼ口がなんとも好きなんです。

ジョセフィーヌは長く咲いてくれるからいいです。
keiさん家の薔薇と相性がいいですね。
返信する
ROUGEさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-05-02 17:24:57
ROUGEさん家も言われているんですか?
主人は、壊れてもないのに、まだ契約しなくてもと言ってたのですが、
私は何でも転ばぬ先の杖だからと契約しました。
部品がなかなか入ってこないそうですね。

修理代も半端じゃないから、これが困りますよね。
ハイそうですか・・・とか簡単にはいかないものね。
返信する
ともわいさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-05-02 17:33:57
テキセンシススカーレットだったかな?昔お迎えして何年か育ててましたが、春に芽が出てこなくてガッカリしました。

元々は菫さんが育てられていた壷花に憧れてお迎えしたものです。
押切とか玉かずらとか発芽苗を頂いたのですが、全く上手く育てられなかったです。

ジルバのこの色が好きです。
返信する
ご無沙汰しております (クリンママ)
2022-05-02 17:49:00
ベルママさん、突然ですがうちも同じことを言われてます(給湯器 笑)
点検の結果、全く問題ないものの12年目。。。
突然壊れてもモノがないので
予約される方がいらっしゃいます。
ちなみに半年くらいかかるかもしれません。
全く問題がないと言われ
え~~??どうしよう。。と今に至るです。

そして本筋 笑
クレマチス、沢山咲きそろってますね!
うちはやっとつぼみが見えてきた感じです。
チェリーリップや天使の首飾り、
赤系の壺ちゃん、可愛い。。
ジョゼフィーヌもすごいボリューム!
暑い日やら寒い日やら
気候も落ち着きませんが、お互いお庭仕事頑張りましょうね♪
返信する
クリンママさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-05-02 19:44:05
お元気ですか?
いつだかお加減も悪かったりしていたようなので心配でした。
でもその後、イタリア語検定3級、合格おめでとうございます。
さらに上を目指して頑張って下さいね。
若いっていいですね。

えぇ~ところで、クリンママさんの所はも12年目・・・
予約しても半年もかかるのですか?
それは一大事だわ。

壷系クレマチスが咲きだして嬉しいです。
今年芽がでてこないのもあるんですよ。
なんで出てこないのか、さっぱり分からないけど、咲いてくれたお花に感謝です。
返信する
クレマチス (kokoro)
2022-05-02 20:08:01
ベルママさん、こんばんは~

クレマチスはやはりベルママさん。
聞いたことないですが、クレマチスだけでも何種類育てているのでしょうか。
壷型のこの形が何ともいえず可愛いですね。
コロンとしていて。
ジョセフィーヌは華やかさを独り占めですね。
我が家もずっと待っているのですが、蕾が膨らんできて待たされています。

給湯の件、千葉の知人が同じようなことを経験して、不具合があって待っていたのですが、
待ちきれずに修理で対応したそうです。
コロナはこんな影響もあるのですね。
返信する
こんばんは♪ (マコ)
2022-05-02 20:46:10
ベルママさんへ、
只今、クレマチスシーズン真っ最中って感じですよね~
おちゅぼ口のつぼ型クレマチス、いじらしく可愛いいわ~(^^♪
ジョセフィーヌの豪華さも素晴らしいし、
楽しみにしてますから一杯載せてね~。
我が家も蕾は膨らんできましたが待ちぼうけです。
ただ、テッセンと言われて貰った苗にはしっかり花が咲きました。
今度クレマチスとテッセンの違いを調べてみます。
返信する

コメントを投稿

クレマチス 壺花達」カテゴリの最新記事