クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

旅行 1

2019-12-05 13:42:42 | おでかけ

トルコと、ドイツに行ってきました。

どちらも婿さんの仕事がらみと観光です。
私は主人に行かない。と言ったのですが、ダメだと言われ
私だけ行かないのは皆も気分を害してしまうと思って行きました。

トルコと聞いて、ついこの間、戦争してたから捕まっちゃって人質になったら嫌だと言ったら、
トルコと言っても、行く場所は穏やかなイスタンブールだと言いました。

私はお花と動物以外は全く興味がないので観光地とか全然知らないんです。

大変だったのです。
行きも帰りもトルコまでは13時間も狭い飛行機に乗っているので
背中は痛いし腰は痛いしで、足を折り曲げて膝小僧を抱えるような体勢にしたり・・・

帰ってきてからは、山のように仕事関係がたまっているし、
歩き疲れて家のお風呂に入ったらふくらはぎが痛くて湿布貼って寝ました。
トルコに2日、ドイツに2日、平均16000歩、多い日は19000歩も歩いてました。
普段5000歩も歩いてないから疲れきってしまいました。
今日になってやっと少し落ち着きました。

老婆は大変だ~

現地では主人と長女でスマホを見ながら、あっちだ、こっちだ、と言いながら行くので、
私はただ後ろから着いて行っただけで、何処に行くのかも分からなかったです。


朝6時頃、イスタンブールの空港に着いたら、まだ真っ暗で、それからバスに1時間ほど乗って降りたところです。

空港のドアの外に銃を肩からぶら下げている人がいました。
やはりトルコだ~なんて思ったり・・・




モスクからホテルまで歩いて10分くらいだったかな?
荷物を預けて、しばらくして外に出たら明るくなってました。


石畳の坂道が多くて、上がり降り疲れました。


明るくなってから見たモスクです。


こちらはすぐ向かい側にあるモスクです。


モスクの中の天井です。
女性はショールを頭からかぶらないと入れないとかで、家からショールを持っていきました。


こちらは違う地下宮殿の内部です。


4両編成の路面電車で走っていったと思うと5分もしないで、すぐまた電車がやってきます。




内部です。


食事が出来るところがかたまってありました。




大きなザクロの実で、これを目の前で絞っってくれたジュースを飲みました。


四角い入り口を入ると金属探知機のようなもので体のまわりをササッとなでられました。


この中が凄くて色々なお店が出てるのですが絵皿や装飾品のお店が沢山ありました。
沢山のネックレスやブレスレットを売っているのだから、トルコの女性達は
もしかしたら、肌を隠しているけど色々装飾品を身につけているのかな~と思ったりして・・・

4~5人の男性陣があちこち、固まってお茶を飲んだり、おしゃべりしてました。
どの人も皆、同じ顔に見えてしまいました。


この中は迷路のようで、ただただ縦横に延々と続いていて外に出るまで大変だった。


翌日は、仕事関係の店に行き、それから海だか川だか、とにかく船が沢山あって乗ったけど
船からの景色がとても綺麗でした。













写真はないですが、お洒落なウインドウショッピングのお店が並んでいる場所にも行きましたが
そこではトルコって、裕福な国なんだな~と思いました。


ここは露天商の食べ物やさんが、いっぱい並んでいて、時間を追うごとに人が増えて賑やかでした。


夕方の遠くから見たモスクです。





行くと決まったら大変!
去年の夏にチューブの散水器に主人がタイマーをセットしてくれてたので
寒いから、あまり水やりしたら根腐れしちゃうしと思って、
とりあえず、2分間だけ水が出るようにしました。

水が届かないところは「水やり当番」と言う2本入りを7~8個買ってきて
2リットルのペットボトルに水入れて、円錐形の先端は土の中に押し込み
そこから繋がっているチューブの先端はペットボトルの中に入れました。
毎日、どの程度水が減るか見てました。
ペットボトルの上の方はグリーンのテープを貼って光が反射しないようにしました。

次回はドイツを載せます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリキセナ | トップ | 旅行 2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(^^♪ (バディ)
2019-12-06 19:25:53
楽しんで来られたんですね(^^♪
家族との旅行は気楽でいいですね。
お花が気になって心配された・・・ベルママさんらしいですね(笑)
路面電車もオシャレですね。

私もちょうど鼻血が止まらなかった時海外旅行予定してましたが心配で土壇場でやめました。
もう中々行けないです・・・

ドイツ編楽しみです。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2019-12-06 20:00:02
更新されないのでどうしてるかと思ってました。
トルコとドイツですか。
飛行機に乗ってるだけで大変そうですね。

私も出かけたいけど、足の調子とか思うと同行者の迷惑になりそうでレンタカーの移動とかで行くところしか行けないなあと思ってます。

ドイツ編が楽しみです。
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2019-12-06 20:49:41
寒い時期だったので、お花は大丈夫でした。

鼻血が止まらないときがあったのですか?
大丈夫でしたか?
せっかくの旅行、ガッカリでしたね。

ラヴィちゃんと一緒に過ごせる幸せの方がいいですよ。
主人はベルがいた頃は全く出かけたいなんて言わなかったのですが、仕事柄、国内出張が多いので、何故か海外に行きたがるんです。

バディさんは、まだお若いから、これからいつでもいけますよ。
私はもう、おばぁさんだしね~。

その時は息子さんか娘さんに数日、ラヴィちゃんをみてもらって行くとかね。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2019-12-06 21:02:03
あずきママさんは前にアメリカに行きましたよね。
もっと、もっと遠かったですよね。

膝ね~沢山歩かなくてもいいツアーとかないのかしらね。

トルコも、ドイツも、婿さんの仕事がらみで行ったから遠かったけど強行軍で疲れました。

今日は大変だったんです。って言うか前から予約してた腸の内視鏡検査を初めてしたんだけど、
結果はなんともなかったから書くんだけど、疲れてるけど眠れなくて、おまけに下剤をたっぷり飲んで気持ちは悪いしで疲れきってしまいました。

あずきママさんは私より、ずっとお若いから今のうちに色々お出かけするといいですよ。
私なんて若いと思ってたけど、あっと言う間におばぁちゃんだものね。
返信する
お疲れさま (kokoro)
2019-12-06 21:21:23
ベルママさん、こんばんは~

家族旅行出来ましたね。
なかなか旅行できないとおっしゃってましたがいかがでした?
花好きは準備が大変ですよね。
特に春や夏に旅行が決まるとパニックになります。
お帰りになって検診もあったのですね、
きっと疲れが溜まっているでしょう。
日常に戻りながら体を慣らしてください。

海外旅行、楽しみだけど私も機内で過ごすことが
苦痛になってきました。
旅行先を夢見る前に機内での窮屈感が浮かんでしまいます。
返信する
kokoroさん こんばんは。 (ベルママ)
2019-12-06 22:17:31
行ってきました~。
kokoroさんもお出かけのときはお花が心配ですよね。
ご近所さんが出かけるときは水やりしてくださると言ってくれているんですが、
なにしろずらっと鉢を並べているから歩くのもカニ足歩きで怪我でもしたら大変だしね。

kokoroさんは海外にお出かけが多いのですよね。
飛行機、狭くて大変!
トイレに行くにも気をつかうしね。
家でお花のお世話してるほうが楽だわ。

前にshizukahanaさんに、kokoroさんのスイス土産のジニアの種をお裾分けして頂いて、
それが筋々の入った珍しい種でしたものね。
海外でもお花やさんめぐりされているんですね。
イオクロマも海外で見た。と言ってらっしゃったですよね。

ジニアは背が高くなったのでプランターでは難しかったけど畑に植えればよかったですね。
今頃、気づいても遅いけど・・・

出かければ、それなりに楽しいんだけどね~。
返信する
Unknown (kei)
2019-12-06 23:06:54
トルコとドイツに行かれてたんですね。
海外旅行の経験がないので、機内の窮屈な空間が想像つきませんが、長時間同じ体勢でいるというのは、辛そうですね。腰痛持ちの私には無理ですね。
トルコのムスク異国情緒たっぷりですね。
ドイツはイマイチクリスマスマーケットが開かれているんじゃないかしら?
ドイツ編を楽しみにしています。
旅行は春から初秋はお花が心配で、旅行中も気がかりですね。旅行には丁度良い季節でしたね
腸の内視鏡検査大変ですよね。
何事も無くて、よかったですね。
返信する
こんにちは(*^-^*) (さくら子)
2019-12-07 11:32:21
トルコとドイツに行ってきたんですね~
イスタンブール素敵ですね!
私もショールを頭からかぶり
モスクに入ってみたいです!
ドイツ編、楽しみです(*^-^*)
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2019-12-07 17:00:24
やっぱりご旅行だったんですね^^しかも海外!素敵~。
娘婿さまの仕事関係なんて、理由もカッコイイです。
私は新婚旅行の時に、きっともう海外には行けないかも・・と思ったのですが、その通り、全く行ける感じが無くなったので、悔いなくしといて良かったです。
でもいつか行けたらいいな♪

トルコって親日でとっても良いイメージです。でもそれ以外は全然知識がなくて、モスクのライトアップのオレンジ色・・・この写真は見たことあるかなあくらいです。
電車のつり革がぐいーんと曲がっててなんだか不思議ですね。
食べ物とかは美味しいのかな。
ご飯が美味しいと嬉しいですね。

すごくお疲れになったみたいで、心配だけどお元気でブログアップされてて良かったです。
涼しい時期はお花も割と安心ですよね。
でも、万全の水やり体制を敷いて行ったのですね^^
さすがはベルママさんでした。
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2019-12-07 19:54:11
13時間はきついです。
エコノミー症候群とかもあるから気をつけなくっちゃ。と思って正座してみたり膝小僧を抱えてみたり・・・

春から夏に留守にするのはお花が心配ですよね。
今なら寒くて水遣りいらないですものね。

ドイツでjは、クリスマスマーケットが行った先々でありました。
今日TVのニュースを見てたら日本でも同じようなクリスマスマーケットが映し出されてました。

お陰さまで体のほうはなんともなかったです。
せっかちなので、健康にしても何かするにしても早くしないと気がすまない性質なんです。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事