クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

椿です。

2015-12-27 21:49:25 | 椿

今、お花が少なくて・・・

蕾の蘭と椿を載せました。


「ブラサボラ・リトルスターズ”ホワイトスターズ”」


二輪開花しました。


これは、これから蕾が開きそうです。


「アメジスト・ブロッサム」
まだもう少し先になりそうです。


4房、蕾が出てきました。
これは不定期に、年に何回も咲きます。


「玉之浦」
玉之浦は育て方が悪いからなんだけど、毎年きちんと咲くことがなくて、
一年おき位に花芽がついているような気がします。
今年は蕾がいっぱいつきました。










これは前の家の庭の椿です。
椿って地植えにしたら、あっと言う間に大きな木になると思っていたのですが、
この椿は全然大きくならなくて、ずっと1m位の高さです。
とっても不思議です。

この庭は、昔、おじいさんと、おばあさんが、毎日、
お庭の手入れをしていた頃に植えたもので、20年近く経っていると思うんだけど・・・
今は、お孫さんの代になって時々草むしりに来るだけなんです。

この位で収まったくれたら、いいですよね。


「蓬莱紫」






これは紫になる前の緑色の時に撮りました。


右の四角いのが、蕾で、左がお花です。
6月の初め頃から、咲きだして、それからずっと咲いていて、
だんだん緑の粒になり、紫に変わって現在の姿です。


花の色も綺麗だし、ツンツンしているのが可愛いです。


これね、夕霧草なんですが、6月にの半ばに一緒に咲いてました。
色は濃くて違うけど、なんか似てると思いませんか?


「紫式部」
これは、いつだか勝手に鉢の中から芽をだしたものですが、
チョットだけ実がなりました。
こちらは、もう実が落ちてチョットだけついてます。



今年も、あと数日となりました。
つたないブログを見て下さって、どうも有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼントです。 | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-12-28 10:44:12
こんにちは。

蘭の季節ですね。。。
ベルママさんもいろいろお育てなので、開花が楽しみですね!
一月になるとまた蘭展がありますね^^
私は毎年、ついつい一か所は行ってしまいますよ。。。
増えるからやめようと思いつつ、華やかなお花達を見ると、ひとつくらいいいか・・・となっちゃうんですよね(笑)ばかですね。

蓬莱紫っていいですね!これあまり大きくならないのですか?
切って飾るのにも良さそうですね。。。いつか探してみよう・・・^^

私はいつか紫式部を見て欲しくなったのですが、鎌倉ですごく大きく広がったのを見てあきらめたのですが。。。

ゆうべ、ベルママさんに勘違いしておかしなメール送っちゃったんです。ごめんなさいね~メールのお返事は気にしないですので
返信する
菫さん こんにちは。 (ベルママ)
2015-12-28 11:38:57
菫さんは蘭を育てるのが、お上手だから、また蘭展でステキなお花を見つけられるといいですね。

ブラサボラは、菫さんが前にもっとステキだったけど、白グリーンのお花を載せていた時に憧れて似たようの(似てないけど)を見つけてものです。

蓬莱紫は紫の実が固まっているのです。
仕立て方分かってないのですが、放置したら、やはり大きくなるよな気もするのですが、まだ二年目なのでわかりません。
紫式部は、勝手に生えてきたものですが、私はこのまま小さな鉢で育ててみたら大きくならないかしら?とか思って実験してみようと思ってます。

メール、今見た所です。
私もメールしました。

返信する
Unknown (ROUGE)
2015-12-28 16:05:55
ウチのデンドロも咲き出しました。
ベルママさんに植え替え方法教わったお陰です♪

来年はヤブランとか育てたいなって思ってたのですが
ムラサキシキブもいいなぁ。
椿は品種が色々なので大きくならない品種なのかな?
可愛い椿ですね。

今年も1年ありがとうございました!

多分、年末年始も出来る限り応援にはお邪魔する予定ですが
一応今日でブログ納めです。

素敵な記事や応援をありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
返信する
ROUGEさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-12-28 22:55:04
デンドロ、もう咲きだしたのですか?
早いですね。家のはまだ蕾なかったように思います。
早咲き品種なのかしらね。
良かったですね。

ムラサキシキブも小さく育てられればいいですよね

椿も大きくならないのはいいわ。

色々と大変な思いをしてきたんだもの、
来年は良い年になるといいですね。

返信する
Unknown (シンべリン)
2015-12-29 20:19:16
こんばんは♪

ベルママさんちも蘭が咲き始めましたね^^
「ブラサボラ・リトルスターズ」お花の咲き方が変わっている様に思います!
白い色も良いですね
他の種類の蘭も此れから次々咲いて来るのでしょうね~

ベルママさんは育てた事の無いお花が無い、
位の品種のお花をお育てですね。
今年も色々と楽しませていただきました
ありがとうございました。

我が家のセントポーリア「トレイシ―トレイル」が沢山の可愛いお花が長い咲き続けています^^
primulina,Rachel,が咲いてきました、ピンク紫の様な色です
2輪ほど咲いています、可愛いです♪

今年もお付き合い下さり有り難うございました
来年も宜しくお願い致します♪
返信する
シンべリンさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-12-29 22:47:25
「ブラサボラ・リトルスターズ」白くて、たしかに変わった咲き方です。
お花は小さめで、目だったお花ではないですが、結構可愛いです。

バカみたいになんでも育ててみたくて、手をだしては失敗の連続です。

私なんて、薔薇の事、全く知らなかった時にシンベリンさんが載せて下さった薔薇を見て、
この薔薇がいいな~、あれがステキ!とか、何しろ名前もろくに知らなかったんです。

私もプリムリナは、育て方、分かってなくて、水やりとか、どの程度がいいのかな~と、頭ひねりながら育ててます。

こちらこそ、どうも有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2015-12-29 23:33:32
ブラサボラ・リトルスターズ”ホワイトスターズ”咲いて来てますね。
白いハート型のリップに柔らかい緑の花弁が可愛くて良いですよねぇ。
アメジスト・ブロッサムも、たくさん蕾が上がって来てますね。
この花綺麗な色合いの花なので楽しみですね。それにしても沢山の蕾で凄いです。

玉之浦、赤に白の縁取りが綺麗ですよね。
有名な椿で藪椿からの突然変異で生まれたとされてます。とっても綺麗な椿で、見ててウットリしますね。

残すところ数日になっちゃいましたね。
今年一年有り難うございました。
良い年をお迎えください。
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-12-30 17:17:45
そう言われてみると、ハート型ですね。
今まで思った事なかったですが、ハートだなんていい感じですね。

アメジスト・ブロッサムも一度に4個もでてきたので嬉しいです。

玉之浦は
>有名な椿で藪椿からの突然変異で生まれたとされてます。
そうなんですか・・・
この椿はもうずいぶん古くお迎えしたのですが、咲いたり咲かなかったりで、今年は沢山蕾がでてきてます。
おちょぼ口のような姿が可愛いです。

こちらこそ、TOTORO-Kさんには教えて頂くことがいっぱいで感謝してます。
来年もどうぞよろしくおねがいします。
返信する
こんばんは~ (バディ)
2015-12-30 21:46:19
ブログが更新されるたびに何のお花が登場するのかなぁ~と楽しみにしています。
本当にたくさんの種類を育てておられるので大変だろうなぁ~
いやいや・・・楽しんでおられるんでしょうねぇ♪

最初の蘭もゆらゆらと変わったお花ですね。

来年もいろんなお花を楽しみにしています。
良い年をお迎えくださいね♪
返信する
バディさん こんにちは (ベルママ)
2015-12-31 13:55:38
楽しんでます。
芽がでたかな?新芽出たかな?蕾出たかな?とか楽しんでいるんです。

蘭も色々なのがあってビックリします。

色々お世話になりました。
来年もラヴィちゃん、楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

椿」カテゴリの最新記事