クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

蘭です。

2017-12-19 21:10:40 | 


「マイカイマユミ」
これ、とっても花つきいいし丈夫で増えます。
近所の仲良しさんが、2010年1月に下さったのですが、
数年前に株分けして咲いたのを里帰りしました。




二つ並べました。
右は「レオニス・アングレカム」花芽でてきました。
ラベルを見たら、半日陰で育てると書かれていて、
えぇ~って今さらながらビックリしました。
購入したのは何年前だったかな~。
3年位は経っているような気がしますが、春から秋まで、
真夏の暑い時も、お日様ガンガン当たる所に置いてました。
夜香る、と書かれてます。


左側の白いのが蕾です。
この蕾の状態になるまで、大分日にちがかかっているので、
咲くのはまだまだ先になりそうです。


パフィオペデラムの「スペセリアナム」
って書かれてます。


なんともユニークな顔してますね。
パフィオが好きで、ずいぶん昔に育てた事がありますが枯らしました。
蘭展で見るけど、どれも高くて、ちゃんと育てられるならいいけど
また枯らしちゃうと思うと手が出なかったです。

今回はHCで見つけたので安かったです。
凄く地味だから、全く目立たず大きな花びらのパフィオが6~7個並んでいた隣に
恥ずかしそうに置かれてました。
大きい花びらは、このお花の3倍位の大きさでした。
黒っぽい棒状のが1本立っているだけだし、
1個しかないから、面倒で値段も大きな花びらと同じに安くしちゃったのじゃないかしらね。




上から撮って見ましたが白地がテカッてます。

今日、やっと、インフルエンザの予防注射してきました。

11月の初めに病院に連絡したら、もう終わっていて、そのうちワクチンは入荷します。
と言う返事だったのですが、何回か連絡したら、12月1日に受け付け開始します。
と言われて、カレンダーに書き込んだのすが、1日になったら、コロッと忘れてしまって
夕方電話したら、今日の受付終了しました。
明日の午前中に連絡して下さい。
ただし、残っている日は19日の午後だけです。と言われて仰天して
翌日、また忘れないように机の上にメモを残して、やっと滑り込みセーフでした。

今日行って受付を済ませて、順番に名前を呼ばれて先生の前に行って
簡単な問診されて看護婦さんに注射してもらいました。

順番に名前を呼ばれるのですが、レポート用紙にビッシリ名前が書きこまれていて
それを遠くで見て、後から人数を、おぼれげに数えたら、縦に2~30人、
横列が4列はあったから、ざっと数えても100人は流れ作業で注射したわけです。

お年寄りが多く、私も、その一人だな~と思いながら受けました。

私は何故か丈夫で熱を子供の頃以来、出したことがないのですが、
それでもかかって重傷になったら大変だしね。
無事受けることが出来ました。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の美術館 | トップ | クリスマス・プレゼント♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーキー)
2017-12-19 21:53:39
こんばんは
今年も残り少なくなりましたね。
最初のピンク色に咲いているのは
花はカトレアに似ていますね。
カトレアは病気に弱く今は敬遠しています。
これって丈夫?
今は強いコチョウラン、ギンギアナム、セロジア
ぐらいしか育てていません。
どれも病気知らずでほっといてもいいものばかりです。
カトレアは病気になると手の施しようがなく困ったことを思い出しました。
ベルママさんは実にいろんなもの育てているのに感心します。
今日もいいもの見せてもらいありがとう・・
返信する
ルーキーさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-12-19 22:15:41
最後にインフルエンザを受けてきた事を書き足して投稿したら、ルーキーさんからコメが入ってました。
ルーキーさんは予防注射したかしら?
やっと私は今日できました。

マイカイマユミは、カトレア系なんだと思うのだけど詳しくは分かりません。
カイガラムシも、普通のカトレアのようにつくこともないからいいですよ。

ルーキーさん、蘭育て、お上手です。
室内に置くのは、2匹のワンちゃんがいて、場所も取るし、 お世話ばかりしていられないからだと思います。
去年、「庭木、バラのカイガラムシ退治」と言うオレンジ色のジェット噴射と書かれた缶(住友化学園芸)と言うのを買って
あやしいのを見つけると吹き付けました。
このマイカイマユミにはなかったから吹き付けてないです。
私だって、枯らしてばかりですよ。
返信する
 (マコ)
2017-12-20 20:33:08
こんばんは~★
蘭のお花も育てていらっしゃるんですね~すごいわ~!
私はダメ!
2年前の誕生日に貰った胡蝶蘭も枯らしてしまいました。

難しい名前のパフィオペデラムの「スペセリアナム」。
珍しいお花の形をしていますね。
この花を見たら東京ドームの「世界のらん展」を思い出しました。
なんども行っています、今年は行かなかったので、
来年は行こうかと思っています。

インフルの予防注射は11月の初めにしましたよ~
返信する
マコさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-12-20 21:24:39
凄くないんですよ。
単なる花好き人間で、枯らしてばかりなんです。

ド-ムの蘭展にお出かけされたのですね。
去年、一昨年と私も行きましたが、来年はもう行かないです。
何故って、ああいう所に行くと、空気に飲み込まれちゃうのか育てられない蘭だと分かっていても買っちゃったりして
帰りの電車の中で買わなければよかった…と反省するんです。
結局枯らしました。
HCで買う時は百円の差のお花でも考えるのに、ああいう所では、どうしてなんでしょうね。
気持ちが大きくなっちゃうのかしら?
貧乏なのに、お花ばっかりで自分でもあきれてます。

そうそう、静電気の事、教えて下さって有難うございました。
今日も、3回車に乗りましたが、その度、ドアを閉める時、地面に手をついてから閉めたら、ビシッとこなかったです。
いい事、教えてもらって本当良かったです。
感謝してます。
返信する
Unknown ()
2017-12-20 22:49:43
こんばんは。
冬は蘭の季節だなあと思います^^

蘭って、一輪咲いただけでもすごく嬉しいし存在感がありますよね?つぼみから無事に開いてくれると嬉しくて。。。

マイカイマユミって明るい色合いがいいですね!
たくさん咲いて素敵です。

パフィオは、だいぶ前に育てたことありますよ。。。
一回だけですが。。。
お花の形が面白いですよね^^
今は、これと似たのでフラグミぺディウムというのを育てています。

今年はワクチンが少ないそうですね。
私も今年は予約しておきましたよ。子供たちと接するので必要だと思いました。
私の番になったころには、年内にワクチンが入るのが無理とかで、もう予約はできないと言っていました。
流行ると大変ですものね。受けられてよかったですね。
返信する
Unknown (kei)
2017-12-21 05:53:47
おはようます。
マイカイマユミの鮮やかなピンクの花が目に飛び込んできました。
ひときわ目立つでしょうね。
レオニスアングレカムという欄の花とその香りは、どのようなものなんでしょう。楽しみですね。
パフィオは、いつか育ててみたい欄です。
インフルエンザのお注射出来て、ほっとされましたね。今年はワクチン不足で入荷後の病院の混みようは大変なものでした。
そろそろ部屋が暖まった頃かしら?
寒くて乾燥しているので、風邪には気をつけなくちゃ。ベルママさんもね。
返信する
綺麗な色ですね (dim)
2017-12-21 14:19:46
こんにちは(^^ゞ

蘭も育ててるんですね。
最初の花色、ピンクのような紫のような、綺麗な色で美しく咲いていますね。
二番目のは、大輪でしょうか?
ユニークというか豪華ですねd(^-^)

インフルエンザの注射は痛いんですよね。
注射しても、かかる時はかかってしまう私、ここ数年パスしています^_^;
かからないように気をつけないと。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2017-12-21 19:18:30
菫さんは、とっても難しい蘭を色々育てられて尊敬してます。
私は難しいのは全くダメです。

フラグミぺディウムですか?
どんなお花かな~と思って検索したら、やはり袋状になっているけど、真っ赤な綺麗なお花が出てきました。
難しそうですね。

私は簡単なデンドロビウムばかりです。

えぇ~インフルの予防注射は来年ですか?
でも予約できて良かったですね。
たしかに生徒さん達がいるから風邪ひいていられないものね。
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-12-21 19:28:22
マイカイマユミは、虫もつかないし楽でいいですよ。
今の時期、お花が少なくなってきてるから、有難いです。

レオニス・アングレカムは、お花は小さいしあんまり目立たないです。
でも香りがいいと書かれているから、香りを感じる人はいいですね。
私は嗅覚がダメで耳鼻科に長年、通ってます。
行かないと頭痛も激しくなるから、面倒でも行かないとダメなんです。
一病息災って所かな?

インフルのワクチン、足りないようで、皆さん大変ですよね。
keiさんは注射されたのですね。

keiさん、早起きですね。今日は7時起きでした。
主人の出張に合わせて、早い時は4時起きだったりと不規則なんです。
返信する
dimさん こんばんは。 (ベルママ)
2017-12-21 19:43:16
ピンクの蘭は、お友達に頂いた時、我が家にない色のお花だったので家の中が明るくなりました。

二番目のは蕾が出てから、なかなか大きくならないです。
お花も大輪ではなく小さいです。
蕾がでてから、開花するまで、じれったいお花は咲いてからも長いからいいですよね。

高い蘭は買えないので、売れ残っていたのを見つけてはお迎えしてます。
そして枯らしてます。

胡蝶蘭を上手に咲かせていらっしゃったから、デンドロビウムは楽チンです。
育てていらっしゃるかしら?そしたらごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事