ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

カンタベリー・ロック特集19 ライブの大傑作 Caravan & The New Symphonia

2022-08-13 14:44:30 | カンタベリー・ロック
1974年発表です。
前回、ご紹介した「CUNNING STUNTS」の前の作品というか「夜ごと~」の後のライブ作品です。メンバーは「夜ごと~」と同じ。
オーケストラのニュー・シンフォニアとの共演ということで、毛色の変わったライブです。
これが、すごいんです!見事に融合したサウンドはダイナミックそのもの。
70年代前期、オーケストラと共演するロック・バンドは多く、話題になることも多かったんですが、この作品はその中で、かなり高いレベルにあると思います。
CD化にあたって、バンドだけのライブ部分も収録されたようですが、やはり聴きどころはオーケストラとの共演部分。
評判なのは4作目「ウォータールーリリィ」からの「瞳の中の愛」と、セカンドアルバムからの「フォア・リチャード」ですね。2曲とも名曲なのですが、ダイナミックさが増しています。実にかっこいい!

Caravan & The New Symphonia - The Love in Your Eye

For Richard (Live At The Theatre Royal, Drury Lane, 28th Of October, 1973)  



そして、もう1曲紹介しましょう。
新曲の「Virgin On The Ridiculous 」。次作の「CUNNING STUNTS」につながる甘く可愛いメロディには思わず微笑んでしまいます。
初期のビージーズを思い出してしまいますね。
ただ、この曲はそれだけで終わらず、やはりダイナミックに展開するんです!
何せオーケストラが入っているから、迫力があります。
そして、デイブ・シンクレアの素晴らしいキーボード・ソロ!実に素晴らしい!名曲です。6分過ぎのところは感動的ですね。

Virgin On The Ridiculous (Live At The Theatre Royal, Drury Lane, 28th Of October, 1973)  




さて、カンタベリー・ロック特集はまだまだ続きます。
次は久々にソフト・マシーンです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近はこのバンドの魅力を再... | トップ | 最近のシンクレアさん。ここ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-08-13 16:10:41
2曲目が良いですね。オーケストラが入ると音が豪華になってかっこいいですね。私はRUSHのY YZのオーケストラバージョンが大好きで、YouTubeでよく見てます。
キャラバンなどカンタベリーロックのバンドはあまり知らないのですが、このシンクレアさんって今、日本に住んでません?テレビで見た気がする。
返信する
たいぴろさんへ (ミュウ)
2022-08-14 08:32:53
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ラッシュのオーケストラ・ヴァージョンは知りませんでした。勉強になります。

シンクレアさん、現在は日本の瀬戸内海の弓削島に住んでいます。イギリスで子育てを終えて、奥さんと別れた後、日本に移住し、二回り下の日本人女性と再婚して音楽活動をしています。つい一週間ほど前のある人のブログで、元気な写真を見ました。
返信する
Unknown (blackmore1207)
2022-08-14 11:23:55
こんにちは。
代表的なプログレバンドは全盛期にライブをリリースしていますがキャラバンも残しておいてくれたという優良なオーケストラライブアルバムですね。
「For Richard」の後半キーボードソロに絡むパーカッション連打の名演はCDでは良くシビレます。
イエスの海洋地形学、ジェネシスのブロードウェイ、クリムゾンの USA等とまではいかなくても楽しめるライブアルバムでした。
返信する
blackmore1207さんへ (ミュウ)
2022-08-15 17:17:21
こんばんは。コメントありがとうございます。
メジャーなプログレ・バンドと比べると、多くのロック・ファンには物足りないかもしれませんが、私のようなカンタベリー・ファンにはたまらない作品です(笑)。
楽しんでいただき、何よりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。