ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

2021年にフルパワーの1970年代風のハードロックが聴ける!グレン・ヒューズはもうすぐ70才! The Dead Daisies

2021-02-20 17:25:18 | HARD ROCK

The Dead Daisies - Holy Ground (Shake The Memory) - Official Video

The Dead Daisies - Chosen and Justified

The Dead Daisies - UNSPOKEN (Lyric Video)

グレン・ヒューズがヴォーカルとベースを担当するハード・ロック・バンド、The Dead Daisies のニュー・アルバムが先日出たので、買った。

The Dead Daisies は、オーストラリア人で投資会社のCEOをやっているというギタリスト、デイヴィッド・ローウィーが作ったバンド。だからオーストラリアのバンドという紹介のされ方もあるが、メンバーは英米人だ。やたら有名人を集めている。変遷を経て、現在のメンバーはデイヴィッド・ローウィー、グレン・ヒューズ以外は元ホワイトスネイクのダグ・アルドリッチ(ギター)、元ジャーニーのディーン・カストロノヴォ(ドラムス)となっている(ただし、今回の作品発表後、ディーンは健康問題のために、現在は脱退したそうだ。後任はトミー・クルフェトス)。

今回の作品はグレンの趣味まる出しのゴリゴリの70年代風ハード・ロックとなった。ジョン・コラビがヴォーカルだった前回のオリジナル・アルバムとは雰囲気が変わっている。もしかしたら、古くさいロックと顔をしかめる人がいるかもしれない。でも、ディープ・パープル世代の私にはたまらなく魅力的だ。これぞ、ワイルドな本物のハード・ロックだと思う。

クラシック・ロック・ファンでもメロディ指向の人はダメだろうなあ。特に女性ロック・ファンには嫌われそうである。グレン・ヒューズを好きだと言う女性に会ったことがない(笑)。男性でも、この歌い方は嫌だという人もいる。でも、このクセのある声と歌い方は好きな人にはツボにはまるのだ。男っぽさまる出しのブルージーでソウルフルなハード・ロックである。

グレン・ヒューズはあのディープ・パープルの名作アルバム「バーン」で世界の檜舞台に出て、世界中のロック・ファンに名を知られるようになった人物だ。1951年8月21日生まれである。ディープ・パープルに参加したのは1973年。名曲「バーン」で、メイン・ヴォーカリストのデヴィッド・カーヴァーデイルに合いの手を入れるようなサブ・ヴォーカルが強烈で、ロック・ファンの注目を浴びた。驚くべきことに、もうすぐ70才になるのに、声が若いし、強烈だ。前述のデヴィッド・カーヴァーデイルは加齢により、最近声に艶がなくなり、ファンの間で賛否両論あるのだが、グレンの場合は依然としてパワフルで、実にソウルフル!

1970年代前期のハード・ロックには原始的なエネルギーがあった。それを自ら実践してた人物が50年近い時の流れを超えて、自ら証明しているというところにグレン・ヒューズのすごさがある。実に若いロックじいちゃんだ!興味がない人は何も感じないだろうが、私はこの声を聴くと、ディープ・パープルで熱唱していたグレンの若い頃を思い出すし、1970年代にタイム・スリップできてしまう。体が反応してしまうこの作品、しばらくはヘビロテになりそうだ。

1974年のパープルのライブも見てみよう。たぶん、伝説のカリフォルニア・ジャムだ。低い声で歌うデヴィッドと対照的なグレン・ヒューズの甲高い声は実に特徴的である。ベースを弾きながら歌うところもかっこいい。

Deep Purple - Burn 1974 Live Video HQ

そして、伝説のディープ・パープルのキーボード奏者、ジョン・ロードに捧げられたライブも見よう。2014年のライブである。こちらのメンバーは豪華だ。ヴォーカル兼ベースのグレン・ヒューズ に加え、アイアン・メイデンの ブルース・ディッキンソン 、ディープ・パープルのオリジナル・メンバーの イアン・ペイス 、そして、キーボードには ドン・エイリーと リック・ウェイクマンが名を連ねている。オーケストラも入っているし、聴きごたえ、見ごたえがある。こりゃ、楽しい。昔のロック、いいじゃないか!

Celebrating Jon Lord - The Rock Legend "Burn"

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはりLee Ritenourは70年代... | トップ | 「隠れた名盤」にしないで、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2021-02-20 23:16:22
そっか、デッドデイジーズの新譜が出たのですね。
カストロノヴォが脱退したことはamassで知っていましたが。
ジョンの頃には聞いてましたが、グレンヒューズになってからはあまり...笑。
70歳でこの演奏はすごいですね。ベースヴォーカルってのもいい感じです。
でもミュウさんのおっしゃるとおり、グレンファンの女性は少ないかも(笑)。私は嫌いじゃないですよ。
返信する
たいぴろさんへ (ミュウ)
2021-02-21 08:55:12
コメントありがとうございます。
あっと驚くメンバーチェンジでしたね。
音楽性が変わってしまいました。
私のような古いロックが好きな人間にとっては、嬉しい変化かもしれませんが、以前からのファンはどう受け止めたでしょうか?
たいぴろさんは、グレンの声は大丈夫なんですね。
よかったです^^
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-03-06 11:32:19
グレンヒューズって初めて聞きました!80年代ハードロックのような洗練さがありますが、確かに70年代前半期のハードロックに通ずるパワフルな迫力がありますね。ツェッペリン、ディープパープル、マウンテンを聴いていたあの当時が懐かしい!
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2021-03-06 16:21:14
コメントありがとうございます。
ディープ・パープルの「バーン」を聴いたことはあるはずなので、初めてではないと思いますが・・・。
古いハード・ロックの感覚があるという点を理解していただいたようで何よりです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。