ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Trapeze - You Are The Music... We're Just The Band

2014-11-02 09:08:05 | HARD ROCK
Trapeze - You Are The Music... We're Just The Band


こういうブログをやると、有名曲以外もとりあげたくなる

ディープ・パープルで
ベーシスト兼ヴォーカリストであまりにも有名なグレン・ヒューズだが
パープル加入前にいた
スリーピースバンド、トラピーズはあまりにも無名

でも、他の二人、ドラムのデイブ・ホランドはジューダス・プリーストで、ギターのメル・ギャレイはホワイト・スネイクで
活躍しており、それなりのポテンシャルを持っていたバンドだったと思う

いかにも、グレン・ヒューズっぽい曲なので選びました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Manfred Mann's Earth Band- ... | トップ | Bernie Marsden - You´re The... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコチキン)
2020-07-25 17:08:13
ミュウ様…めずらしいですよね。ジミヘンでもない、三大ギタリストでもない、このトラピーズに影響を受けた…という親友のギタリストがいて、いつも、聴かされたのを思い出します。親友は、一応…メジャーのプログレバンドに行きましたが…早くに、亡くなりました。キタロちゃん(喜多郎)もいたバンドなので、名前はご存じかもしれませんね🎵
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-07-29 20:26:06
このバンドは本当にかっこよかったですね。
グレン・ヒューズにはこのバンドをもっとやってほしかった気がします。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-08-01 07:15:22
ミュウ様…こんな事いっても仕方ないのです、実力もあり、センスも優れているグレン・ヒューズはパープルに行かなくてもよかったと思います。あとは、良い(バックグラウンド)プロデューサーとかがまわりをかためれば、トラピーズは、行けたのにね。残念です。ただ、グループ名、トラピーズは少し弱いかもですね。『壁』…私の親友のお話を少しさせて下さい。レコーディングでロンドンのマイナースタジオへ行った時ですが、まず、イギリスの音楽業界なんですが…『お前ら日本でどれだけメジャーなんだ?紅白歌合戦に何回出たんだ!ビックネームとの共演経験はあるのか…?』と聞かれたそうです。えらく封建的で、例えば日本ならば、美空ひばりと何回共演したか…などが判断の基準になるそうです。マジらしいです。ロンドンブーツに腰まであるロン毛を見て、『ヤァ…ベイビーちゃん。マリオネットダンスしてみな…』ですよ。親友はすぐに、靴を買い換え、バーバーで短髪にしました。こいつら、アイドルバンドで売り出すつもりか…まあ一発位なら当たるかもな…それにしても、お前ら程度の実力なんて、英米には腐るほど、転がってるぜ…一体、何があるんだ、お前らには… … …という事なんでしょうね!英米で売り出してやろと考えたミュージシャンが、必ずぶち当たる『壁』ですね。この『壁』を乗り越えられるか、乗り越えられないかはその人次第です。私の親友は駄目でした。でも友達のキタローちゃんは、乗り越えました。今では実力名声ともに素晴しいですが、当時は(74年)そんなのに上手くはなかったね…いつも素足に草履だしね(笑)。でも、センスは光ってました。あと、人間性です。やはり、これが一番大事です🎵そして、英米のうるさ方や、音楽支持層を納得させられるだけの音の説得力です。日本では、今いちでしたが、当時、斎場などでは、必ず、高橋喜多郎の『天界』が流れておりました💕
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-08-01 16:34:13
長文のコメントありがとうございます。
すごいお友達がいたんですね。
現在YouTubeがきっかけになり、世界で評価されている日本のアーティストはやはり日本ならではのセンスを持った人ですね。
今の時代はネットで壁を乗り越えることができそうです。
あとアニメ文化の輸出も寄与するのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。