ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

大好きだった!青木智仁のチョッパーベース! - If You - 角松敏生

2019-12-19 21:25:49 | 日本のシティ・ポップス

Toshiki Kadomatsu - If You - 角松敏生

シティ・ポップス、もう一曲いきます。1984年発表の曲です。

今は亡きベースの名手、青木智仁のご機嫌なチョッパー・ベースがさく裂する名曲です。

もう、ベースの音だけ聴いていても幸せな気分になりますねー。

シティ・ポップスでは、前回の「ボンバー」と同様、図抜けたベース・センスを感じる曲です。

このチョッパーという奏法、もっとも流行ったのが1975年から1985年くらいだと思うので、末期の頃かもしれません。

ただ上手いだけでは、印象に残らないので、こうして曲の中で、効果的に使われるとグッときます。

それにしても、青木智仁氏は2006年に49才の若さで逝去なされました。

角松敏生の成功を支えた一番のミュージシャンであったと私は思っています。

私の心に永遠に残るベーシストです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョッパーベースと言えば、... | トップ | 君は知っているか?抜群のセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。