ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

この混沌がかっこいい!Blodwyn Pig - Modern Alchemist

2022-11-13 17:38:51 | サイケデリックロック
Blodwyn Pig - Modern Alchemist

ソフト・マシーンの初期を聴いた後に聴けば、十分聴きやすいのが、
ブロドウィン・ピッグ。
ジェスロ・タルの創設メンバー一人、ミック・エイブラハム(G.V)が結成したバンドのファーストのこの曲がかっこいい。
スタジオ・ヴァージョンの方が、好みかも。
ジャズっぽいけど、やっぱりロックというのが、混沌としている。
実に「クール」だ。
1969年発表ですが、古さを感じさせません。
この時代のロックのすごさを思い知る名曲だと思います。

The Modern Alchemist (2006 Remaster)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンタベリー・ロック特集2... | トップ | 北欧のベテラン・メタル・バ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blackmore1207)
2022-11-13 21:34:43
こんばんは。
Jethro Tullのギタリストとして名高いMick AbrahamsがJethro Tull離脱後に作り上げたアルバムですね。
Jethro Tull時代に作り上げていたウワサもある事から、Jethro Tullが演奏したバージョンも存在すると聞いたことがあります。
この作品を聴いて普通にロックなバンドやアルバムでもなく、ジャズもフルートもブルースも一緒くたになって出されて、さらに歌詞も難解だったりと、とにかく本当の意味でプログレッシブなアプローチを持ったバンドですね。
返信する
blackmore1207さんへ (ミュウ)
2022-11-14 20:52:59
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
当時はサイケと呼んでいたようですが、プログレですねー。
こういうチャレンジ精神を感じるロックを聴くと、
うれしくなってしまいます。
返信する
Unknown (slayer)
2022-11-16 13:57:17
このバンドぜんぜん知りませんでした。
コロシアムみたいですね。サックスが入っているからかな。
この時代を知らない(生まれてない)若い人が聴くとどんな風に聞こえるのでしょうね。興味ありますね。
返信する
slayerさんへ (ミュウ)
2022-11-20 17:10:19
こんばんは。
コメントありがとうございます。
サックスがいいですよね。
若い人達は、リアルタイム派、ややおっかけ派とは感性が違うから、違った感想がありそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。