ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Like a Rolling Stone - Bob Dylan

2016-08-18 06:07:29 | フォークソング

Like a Rolling Stone - Bob Dylan

ストーンズを取り上げると、この曲を思い出してしまいます。

ロックと「転がる石」が対となる比喩は色んなところで使われます。

私が知っている漫画で、

主人公級の不良のリーダーが

バイクで爆走しながら、

「ロックンロール、ロックンロール!転がる石のように生きるしかねえ〜っ」

みたいな台詞を吐いて、むしゃくしゃした青春の燃えたぎる葛藤を超えようとするシーン

がありますが(ロックンロールを連発すると内田裕也さんみたいで、今はギャグっぽくなりますが、昔は不良が自分の気持ちを表現するかっこいいことばだったと思います。)、

似たような表現を青春ものの漫画や小説で見かけます。

自暴自棄的な青春の気持ちを表現することばとして、世界でもっとも有名なことばが

「ローリングストーン」なのかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Rolling Stones - Gimme ... | トップ | The Police - Synchronicity II »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。