ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ギタリストの中のギタリスト!ROY BUCHANAN - ROY'S BLUZ(LIVE 1976)

2022-08-07 10:17:30 | ギタリスト
高校時代の友人のK君からのリクエストです。
K君ありがとう!
すさまじいソロですよね。
これは気持ちいい!陶酔してしまいますね。

まずは1976年のライブ映像です。たぶん37才の頃で、もっとも油が乗っていた時期かな?テクニックをすべて披露している感じです。ヴォーカルも自分が担当しているし、まさにロイのすべてって感じです。
ROY BUCHANAN - ROY'S BLUZ(LIVE 1976)


次に1985年のライブから。お亡くなりになる3年前です。
早く逝ってしまいましたね。残念です。
全然違う曲のような感じです。
いろんなことをやっているので、上のライブと違う楽しみがあります。

Roy Buchanan - Roy's Blues 1985 (live)



レコード・ヴァージョンも聴いてみましょう。1975年発表です。
Roy's Bluz (Live)  


さらに、スタジオ・ヴァージョンも。1974年発表のサードアルバムから。
基本を確認できますね。
Roy's Bluz

ロイ・ブキャナンは1939年生まれ。1988年に48才で逝去。若くして逝かれました。天才肌というよりも、職人的イメージが強いギタリストという感じがします。
ギタリスト好きのギタリストと知られ、クラプトンやジェフ・ベックがファンであることは有名です。
ジェフ・ベックの「哀しみの恋人たち」のクレジットに「ロイ・ブキャナンに捧ぐ」と入れられたことはあまりにも有名。当時のベック・ファンはみんなロイ・ブキャナンが気になって大変でした。私もそうです。

リアルタイム時はこの人のレコードを買う余裕がなかった私のような多くの中高年が、今では、ストリーミング等でいっぱい聴けるとは!なんだかんだ言って、長年ロックを聴き続けてきてよかったと思う次第です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスのポップ感覚は陰影... | トップ | 訃報!73才で逝く。Olivia ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-08-07 16:47:42
ああ、この人の名前は知ってます。48歳とは若くして亡くなられたんですね。
クラプトンが好きそうな感じ、わかります。
ライブのやつ結構綺麗な画像と音で残ってますね。
返信する
Unknown (サイコ…chicken)
2022-08-07 17:15:16
私も…この人知ってます。家に一枚だけアルバムありました。サードだったと思います。表現おかしですが-w-w。。。中年になり…あまり思いっきり弾かなくなった(若い者にまかせて)クラプトンが、ご~く稀に…取り付かれたように長いブルースフレーズを弾きまくる時があります。…ロイ・ブキャナンは、そんなギターを弾く人…?
返信する
Unknown (blackmore1207)
2022-08-08 12:36:48
こんにちは。
ベックが影響を受けたエフェクターを使わない弾き方はここから来ているようですね。
テレキャスのギターリストは沢山いますがダントツですね。
因みにゲイリームーアも影響を受けているようで「メシアが再び」をカヴァーしております。
返信する
たいぴろさんへ (ミュウ)
2022-08-11 15:16:30
こんにちは。コメントありがとうございます。
いかにもクラプトン好みって感じがしますよね。
動画が結構残っているので、ラッキーです。
返信する
サイコ…chickenさんへ (ミュウ)
2022-08-11 15:19:39
こんにちは。コメントありがとうございます。
なるほど。クラプトンは歌う人になってしまって、ギタリストって感じがしない時期がありましたね。
でも、爆発的に弾くときがあるのですが・・・
ロイは雰囲気、似てるかもしれません。
返信する
blackmore1207さんへ (ミュウ)
2022-08-11 15:22:20
こんにちは。コメントありがとうございます。
テレキャスターを得意とするギタリストの中では、一番すごい人なんでしょうね。
有名な人、みんなファンになってます。
ミュージシャンズミュージシャンという存在なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。