ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

マイケル・シェンカー特集④ 最近のマイケル・シェンカー

2021-03-20 15:50:09 | ギタリスト

MICHAEL SCHENKER FEST - Warrior (OFFICIAL VIDEO)

マイケル・シェンカー特集のラストです。

66才になったマイケル・シェンカー。最近の曲をいくつか紹介しましょう。

正直言って、昔のようにスリリングな名曲は作れなくなっています。ネットでは、駄作を作り続けるな!引退しろみたいな批判もけっこう多い。

とは言え、やはり味わい深い曲はありますし、そのソロには光るものがあったりします。だから、年輩のファンは買ってしまうんですね(笑)。

「Warrior」 は、いろんなヴォーカリストが代わる代わる歌うのが実に面白い。70年代の雰囲気ありますし、往年のファンが安心する曲です。

 

MICHAEL SCHENKER FEST - Sleeping With The Lights On (OFFICIAL VIDEO)

この曲も、複数のヴォーカリストの声が楽しめます。メロディの起承転結は気持ちいい。まさに、マイケル・シェンカー節で、ギター・ソロも70年代の雰囲気たっぷり。

 

MSG - Drilled To Kill (OFFICIAL LYRIC VIDEO)

最新アルバムからはこの曲。ラルフ・シーパースのブチ切れそうな声が印象的です。一本調子のリフには工夫がないので、ちょっと残念ですが、この曲でのギター・ソロは緊張感がすごくあり、なかなかかっこいい。ギター・ソロについては衰えがないかなって感じです。終盤のギターに注目。

 

マイケル・シェンカーは毎年のようにアルバムを出しています。そのエネルギーには驚きます。

この年頃になるとロック・スターはめったにアルバムを作らないですからね。

彼の頑張りを称えたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前向きな別れの歌?ゾクゾク... | トップ | エリック・カズ特集⑩1000 Yea... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。