ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

グラハム・ボネット衝撃の日本デビュー! Rainbow - Since You've Been Gone

2019-10-23 22:05:28 | HARD ROCK

Rainbow - Since You've Been Gone

グラハム・ボネットというシンガーが日本のロック・ファンにその声を聴かせたのは、あのリッチー・ブラックモア率いるレインボーの4枚目のアルバム「ダウン・トゥ・アース」である。

ハード・ロックのために生まれてきたようなロニー・ジェイムズ・ディオの後であり、ファンはみんな心配してたと思うが、その凄まじい声を聴いて多くのファンはホッとしたのではないか?

ただ、短髪で、スーツ姿もしくはアロハシャツ姿というのは賛否両論を呼んだ。ロックっぽくないということで、リッチーにも説教されたようだ。

でも、彼はこのスタイルをずーっと貫いている。すごい。

もともとハード・ロックの人ではないのに、なぜレインボーに加入したのかも謎だ。本人はハードロックなど歌いたくなかったという話もある。

もしかして、多額の金を積まれたのかもしれない。世界的なスターになれると誘惑されたのかもしれない。

きっかけはどうあれ、ハード・ロック&ヘヴィ・メタルの世界は強力なヴォーカリストを手に入れたわけだ。

そして、彼、グラハム・ボネットは70才を超えた今でも、ハード・ロック・ヴォーカリストとしてカリスマ的な存在でいる。

めぐりあわせとしか言いようがない。

なお、この「ダウン・トゥ・アース」というアルバムはリッチーがポップな方向性を出したことで物議を醸す。ドラマーのコージー・パウエルはポップな曲はやりたくないと言って、脱退してしまう。特にこの曲「 Since You've Been Gone」はラス・バラードのメロディアスな曲で、これまでのレインボーにはありえなかった曲だった。

 

このアルバムで、グラハムがめちゃくちゃかっこよく歌っているのが「ロスト・イン・ハリウッド」。この曲でグラハム・ボネットのファンになった人も多いと思う。

サビの部分の熱唱は胸が熱くなる。これだよ、これ!って感じかな。

RAINBOW ( With Graham Bonnet ) - Lost In Hollywood


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄まじき音圧のスーパー・ヴ... | トップ | Triumvirat - Spartacus »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです (240)
2019-10-24 21:05:41
こんばんは。
このアルバム、大好きなんですよね。この当時のメンバーがレインボーでは一番、いやハードロック史上、最高のメンバーと思ってます。
MSGの「Dancer」も大好きですが、アルバムでいえば、こっちの方がカッコいいですね。
結局コージーとグラハムがタッグを組んだバンドのアルバムは、コレだけですよね(グラハムのソロにもコージーは参加してますが)。
返信する
240さんへ (ミュウ)
2019-10-25 05:50:05
コメントありがとうございます。
大好きなんですね。よかった。
確かにかっこいいですよね。
空気を切り裂くようなこの声は実に魅力的ですし、
楽曲のメロディのよさが光るハードロックですよね。。コージーのドラムも勢いあります。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-11-02 13:43:11
グラハム・ボネットはまだ若い方なのかな?と思ったらもう70才を超えているのですか!それでハード・ロック・ヴォーカリストの神のような存在で頑張っているとは凄い!来日で日本に人気の火がつくろいいですね!
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2019-11-02 16:02:49
70代になってもハードロック・ヴォーカリストというのは、すごいですね。日本にはしょっちゅう来てます。すごい人気ですよ。
返信する
レインボウ、良いわ~。そこか(笑)。 (☆彡ふらんぼう)
2019-11-02 17:25:52
 レインボウはほとんど聴いたこと無いんですが(“アイ・サレンダー”ってレインボウでしたっけ)、なかなかのものだなと思いました。

 ボネットに関しては、後知恵が働いちゃうせいか、ディランのカバーでも、力んでいるところではハード・ロックの資質を感じてしまいました。(^_^;
返信する
☆彡ふらんぼうさんへ (ミュウ)
2019-11-02 22:00:23
レインボーをほとんど聴いたことがないのですね。
これを機会に聴いてみてください。
私と同世代のロック少年にとっては、青春そのものでした。ヴォーカル交代のたびに名曲が生まれていったのも聴きどころです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。