ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

今もハイレベルな20世紀からのアメリカン・バンド Extreme - "Rise" (Official Video)

2023-07-12 21:05:15 | アメリカンロック
Extreme - "Rise" (Official Video)

ヴァン・ヘイレン亡きあと、20世紀からの正統派アメリカン・バンドと言えば、ミスター・ビッグやボン・ジョビが頭に浮かぶが、この人たちがいた。
スーパー・ギタリスト、ヌーノ・ベッテンコートがいるこのバンドの8年ぶりの新作は現役感に溢れていて圧倒される。曲調によって、雰囲気が変わり、かつ一級品の味わいがある。
これぞ、真のスーパー・バンドだと思う。

リーダー・トラックの「Rise」はハードでありながら、一癖も二癖もある尖がった曲。ヘヴィでありながら、聴きやすさと爽快感を持つ曲。才能を感じさせる作品。


リゾート感あふれる曲の「 Beautiful Girls」はコーラスが素晴らしい。
アコースティック・ギターのレゲエのリズムの演奏を聴くと、ハード・ロックを演奏するバンドであることを忘れる。
とにかく曲として素晴らしい。
でも、ギター・ソロでは、ヌーノのメタル・ギターが炸裂する(笑)。
Extreme - Beautiful Girls


そして、もう1曲、素晴らしいバラード「Here's To The Losers」
タイプの違う曲で、こうも高品質の作品を生み出すというのはすごい。
過去の名声に頼るバンドが多い中、このバンドは新たな名曲を生み出している。ハード・ロック・バンドというより、極上のアメリカン・ロック・バンドなのである。

Extreme - Here's To The Losers  



最後に彼らの1990年の全米ナンバーワンヒット「 More Than Words」を聴こう。 やはり素晴らしい。
Extreme - More Than Words (Official Music Video)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PANTA逝く! 反抗心溢れる初... | トップ | カンタベリー・ロック特集2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-07-12 21:49:03
私もmore than wordsは大好き。エクストリームと言えばまずこの曲が浮かびます・・と言うか他はあまり知らない(笑)。
私はこのバンドはほぼ聞かずに来ました。来日もしますね。
私は明日はTOTOに参戦です。ヒットパレードらしいので楽しみです。
返信する
たいぴろさんへ (ミュウ)
2023-07-13 07:28:04
コメントありがとうございます。
いいバンドなんですよ。
仙台にも来ますが、体調悪化したため断念しました。
TOTOは中高年でもりあがるでしょうね!
ルカサー、かなり太りましたね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。