フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

大ヤマメ、レプリカも完成しました!

2011-01-26 | レプリカ

今日は、とりあえずの報告です。

先日の大アマゴと並行して製作してました。

 

今回の大ヤマメのテーマは、

夏の終わりの渓流で出会った、大ヤマメです。

ヤマメの独特の雰囲気と、婚姻色が着き始めの色を意識しました。

 

リアルサイズに仕上げ、前回の大アマゴと夢のツーショットです。

アマゴとは違う微妙なヤマメの雰囲気。出てますかね

自然界では人の手による放流により、

ヤマメとアマゴが混生している河川が意外と多いのですが、

本来は棲み分けされており、ヤマメの川、アマゴの川などと呼んでます。

私の意見ですが、性格も少し違うように思います。

着き場や、餌のとり方で違いがわかります。

でもやはり、居ないはずの魚が釣れたりすると、あれ~、と思いますよね。

皆さんは気にする派ですか、気にしない派ですか?

 

楽しい釣りを追求すると、気にしない方がいいのかな~

あ~釣りって難しくって複雑だな~

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい懐かしい、尺上アマ... | トップ | またまた大ヤマメ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりすごい (izunoamago)
2011-01-26 22:24:43
前回も見させていただきコメントさせていただきましたが、やっぱりすばらしい思わず買いたくなってしまいますね。そう思う人は何人もいると思います。私は本当のところ貧乏なんですが!!!気になっているのは魚体やひれや細かな歯や舌はなんで出来ているのですか(素材は木?)すごい精密なのとよく復元?再現?表現!!!!されてますね。また尺上をよく釣られておられるのもすごいですね。私なんか尺上は年に2匹程度ですからうらやましいかぎりです。HPも楽しみにさせていただきます。狩野川の50過ぎのアマゴおやじより
返信する
izunoamagoさん (フィッシュマニア)
2011-02-08 23:26:52
再度嬉しいコメント本当に有難うございます。こちらの勉強不足で返答できず、すみません。
質問の素材の件ですが、木ではなく粘土系の材料を組み合わせて成型しています。ヒレや舌や歯などは、剥製屋さんからヒントを頂き、また家にある剥製を研究して、私なりにアレンジしてたどり着きました。形の無いものから夢の形を作るのが私の目標です。またその夢の形を、すごいって言って頂けるほど幸せな事はありません。これからの励みになります。作品についてはHPのメールでお問い合わせ下さい。ところでアマゴおやじさんはブログなどお持ちでしょうか?今後とも宜しくお願いします。
返信する