東京海洋大学客員准教授、さかなクンと言えば
私の尊敬する素晴らしい人です。
昨年末、70年ぶりに絶滅したと思われた国鱒がさかなクン等によって発見され発表されました。
私は国鱒の絶滅を過去に聞いていましたので、驚きと感動でした。
日本一の水深423mの田沢湖は、過去、国策により玉川の強酸性水が引き込まれ、
国鱒は絶滅に至りました。
その際、昭和10年に10万粒の卵が、西湖、本栖湖、支笏湖、琵琶湖に
放流されましたが、その後確認されませんでした。
さらに10年前には、500万円のウォンテッド懸賞金が掛けられましたが
確認されませんでした。
その国鱒が、西湖で生き延びていたのです。
水温4℃前後が国鱒の適水温と言われ、富士山の湧き水が環境に適していたそうです。
幽門垂の数、さいはの数、DNA鑑定などの総合判断で国鱒と確定されました。
そんな奇跡の国鱒を、自分も蘇らせてみたい一心で挑戦してみました。
生きている国鱒の資料は勿論ありません。
私は、幻の魚を蘇らせてくれたさかなクンにとても感謝しています。
作品の詳細、お問い合わせは、
フィッシュマニア で紹介しております。
にほんブログ村
矢口高雄さんのHP知ってますか?
そこのBBSに国鱒に対する皆の思いが書かれて
いますよ。
時間のあるときにでも読んでみてくださいませ。
資料が少ないので、頭の中が国鱒だらけでしたよ!
イメージが結局頼りなので、何が正解かがわからず苦労しましたよ!
でも自分の中の国鱒はできたと満足してます!
HP見ましたよ!三平にハマッた頃が懐かしいです!年をとっても変わらず、ワクワクしますね!