フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

天竜川に育つ天竜差し!

2011-02-17 | レプリカ

私のホームグラウンドである天竜川には、アマゴが棲息しています。

それは天竜差しと呼ばれています。

今でもその天竜差しが生き残っています。

生き残る?とは。

 

かつて天竜川にはたくさんの天竜差しが棲息していました。

過去を知る地元のおじさん達や釣り人達の、過去の凄いエピソードを聞くと

大体、13年前~20年前に集中しています。今では信じられない話が幾つもあります。

私の見解ですが、今の個体数は過去の10分の1~100分の1にすぎません。

 

最大の原因は川鵜の存在です。

本流のダムには過去、無かった大規模な川鵜の巣が有り、

本流のあちこちに川鵜の集団を見かけます。

もちろんダム内は、川鵜の天国になってます。

それに加えて災害による土砂の流入で梅雨時期は

月に2,3日しか竿が出せない時もあります。水質の悪化、川虫の成長にも影響します。

だから今では過去に来ていた釣り人は、残念ながらもういません。

 

でも100分の1になろうが天竜差しは、今でも強く生き残っています。

そんな貴重な天竜差しを育てるのが、天竜川です。

私は天竜川に育つ、天竜差しが大好きです。

 

私だけでなく、魚が大好きな方なら誰でも大好きな、憧れる川がありますよね。

そんな事を考えながら、【 宝の川 】 を作りました。

何故か癒されます。

 

作品の詳細はこちらで紹介しております。

    フィッシュマニア  までお立ち寄り下さい。

 

いつもブログを見て頂きまして有り難うございます

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竜川水系、渓流解禁! | トップ | フィッシュプレート、本流ア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKA)
2011-02-17 20:00:29
はじめまして!
Left-EYEさんの所からきました。

リアルに再現された魚さん達お見事です。
しかも釣果も大き~い魚ばかりで・・・

時間のある時に過去の記事もじっくり拝見させてもらいま~す!!

私は元々ルアーマンですが天竜で餌釣りにはまってます。
何処かでお会いしましたらよろしくです!!
返信する
TAKA さんへ (フィッシュマニア)
2011-02-17 21:24:34
コメント有り難うございます!
あのTAKAさんですよね!
車が同じですね!
昨年は大変お世話になりました。
今年も頑張りましょう!
ブログ見ましたよ!
またそちらにもお邪魔します。
返信する
Unknown (マッシ)
2011-02-18 10:01:56
昨日Left-EYE氏に誰か確認しちゃいました。
まさかフィッシュマウントを造っておられるとは・・・驚きました。
今年も宜しくお願いします。
返信する
マッシ さんへ (フィッシュマニア)
2011-02-18 15:27:07
まさかマッシさんに来て頂けるとは思いませんでした!
寂しいブログが少し賑やかになりました!
レプリカはやっとここまでできるようになりました。
ブログはまだ中身の薄っぺらな新人です。
そちらの年季の入ったブログへお邪魔した時は、お手柔らかにお願いします!
返信する