フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

キブシの咲く頃。

2012-04-15 | 釣り関連・釣行記など

急きょ時間がとれたので、釣行計画をたてる。

しかし久しぶりの釣りなのに、あいにくの雨模様・・・しかも寒い・・・

でもまあ、限られた時間の中で釣りに行けるだけでも幸せに思える。

 

勿論、今日の目的はネイティブなアマゴ。

すれ違いが一杯一杯な林道を雨の中、駆け上がる。

 

到着し、サクサク支度してレインウェアを羽織る。

午後なのに気温は7度しかない・・・水温が気になる・・・

冬のような寒さに体が縮まるが、

ふと周りを見渡すと、春の訪れを示すキブシが咲き誇っていた。

昨日の陽気で一気に春めいたようだが、

今日は冬に逆戻り・・・

 

渓流に降りてもキブシが色を添えてくれる。

さっそく水温を計るが6度しかない・・・思わずあと2度欲しいと贅沢も言いたくなる。

 

相変わらず魚影は少ないが、釣れる魚はやはりどれも綺麗だ。

求めているパーマークには今日もなかなか出逢えない・・・

でも私が好きなあのパーマークの面影がある個体が釣れると嬉しくなる。

 

そんな中、本日一番の引きを見せてくれた。

この時期のこの渓流では最大級。

このパーマークも本当に素晴らしい。

自然繁殖を繰り返してきた個体は、やはり何かが違う。

秋までには尺に育って欲しいと願いながらリリース。

こんな野生的な尺アマゴを想像しただけでワクワクしてしまう。

 

今回も求めているパーマークには出逢えなかったが、

久しぶりの釣りに、久しぶりの綺麗なパーマークに十分満足できた。

今年はネイティブなアマゴをターゲットにするのも面白そうだ。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板鱒ブローチも完成間近です! | トップ | 桜鱒ブローチ完成! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アマゴマニア)
2012-04-15 22:35:41
ネイティブを感じる素敵なアマゴさんですね~私も是非お会いしてみたいです
返信する
アマゴマニアさん (フィッシュマニア)
2012-04-16 18:30:32
野生的なアマゴって本当に魅力的ですよねぇ!

今度は声を掛けてみますね。

今回は厳しい状況でしたが、次回はもう少し暖かい日に行きたいですね。
返信する
Unknown (RUSH)
2012-04-17 01:25:19
フィッシュマニアさんの好きなパーマーク!
繋がってるんですね!

無知でスイマセンが・・・
天然の証しなんですか??
返信する
RUSHさん (フィッシュマニア)
2012-04-17 19:01:51
繋がってるパーマークが天然という訳ではありませんよ。

ただ一般的に漁協などが放流するパーマークの形は縦に細長い楕円形が整列しているのが多いので、いびつな形や不揃いや丸いパーマークなどはネイティブな個体に多くみられると思います。

個人的には丸型の繋がりパーマークが好きですが、なかなか出逢えません・・・
返信する