フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

思い出の魚とは。(75)

2012-03-24 | 思い出の魚達

自分にとって思い出の魚とは・・・

何時まで経っても忘れられない、

そして嬉しい記憶として頭の中に残っている魚の事である。

初めて尺を超える大アマゴに出逢った時は、その風格に震える喜びを感じた。

それ以来、大アマゴに出逢いたい一心で竿を振るようになった。

 

今回の記事で、もう75回目の思い出の魚となった事に自分自身驚いている。

でも、今でも大アマゴに対する純粋な想いは、何ひとつ変わっていない。

こうして過去に出逢った魚達を記事にする事で、

その時の感動が再び蘇り、その度にワクワクしてしまう。

まさかこんな形で思い出の魚達を紹介できるとは思ってもいなかったので、

データで画像を保存していなかった魚達が今では悔やまれる・・・

 

今回紹介するのも、忘れる事のできない大アマゴだった。

花崗岩で形成されるこの渓流には、

宝石のような透き通る美しさを持つアマゴが居る。

清らかな水で育まれたアマゴはなかなか大きく育たないのだが、

タモに入った時に尺を確信できた。

31.5センチの立派な雄。

大アマゴの風格が今でも忘れられない。

その美しい魚体を手にすれば、誰もが見とれてしまうに違いない。

実はこのアマゴを捕るのに何回か通ったのも記憶に残っている。

その苦労を思い出し、今では苦笑いだ。

手にするまでの過程も思い出に残る重要なポイントになる。

 

これからも思い出の魚に出逢う為に竿を振り続けていきたい。

そしていつまでこの気持ちを忘れたくはない。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネイティブなアマゴへの想い。 | トップ | 会計監査が無事終了です・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アマゴマニア)
2012-03-24 21:28:13
文章を読みならが思わず、ウンウンとうなずいてましたよ~自分の中に思い出が残るアマゴに会いたい。そのアマゴに辿り着くまでの道のり。その道のりが険しければ険しい程、アマゴに出会えた時の感動は大きく、思い出が深く胸に刻まれますよね。これからも苦労して苦労して理想のアマゴに出会っていきたいですね!
返信する
Unknown (道産子)
2012-03-24 21:46:44
こんばんわです。

ん!ん!ん!私も同感です^v~

目標をもって、その魚に出会うまでの道のり!
人それぞれ違いますけど、純粋に何度も通い、やっと出会えた感動は、なんともいえませんし、忘れませんよね。
後、大物をばらした、見た!これも又、心の中で生きてます。
純粋な気持ちとプロセスを大切に、私も楽しんでいこうと思います。
返信する
アマゴマニアさん (フィッシュマニア)
2012-03-25 22:26:15
私の大アマゴとの出逢いは苦労ばっかりなので何時まで経っても忘れられないんですよ。
皆さんはもっと楽に手にされていると思うのですが・・・

険しい道のりの先に何も無かった思い出もたくさんありますよ^^
返信する
道産子さん (フィッシュマニア)
2012-03-25 22:34:03
大アマゴを想う純粋な気持ちが今もエネルギーとなって竿を振っています。

過去にバラした魚の思い出は人に負けない程数々ありますよ!悔しい思い出です・・・

そんな思い出はもう懲り懲りなんですけどね。
返信する
Unknown (アマゴマニア)
2012-03-26 01:03:04
ご心配なく。私なんかフィッシュさんの何倍も苦労してますよ~でも実はその苦労が楽しかったりもします!苦労の先に何も無かったとしても、その苦労が必ず己の糧になってると思うのです。
返信する
Unknown (道産子)
2012-03-26 01:18:56
確かに、大物をばらした事は悔しいですけど、そんな大物が、自分を相手にしてもらっただけでも私は、幸せな気持ちになれます。(SでもMでもありませんが)

後、アマゴさんと同じく、苦労は己のデーターとなり、簡単に釣ってる方より経験も知識も技量も数段上だと思います。
あの素晴らしい作品を、まだ満足せずに頑張ってるフィッシュマニアさんですから、釣りに対する姿勢も凄いのではと感じてますよ。
返信する
アマゴマニアさん (フィッシュマニア)
2012-03-26 21:55:42
苦労を楽しむですか~アマゴマニアさんらしいですね。
今年はどんな苦労をして、どんな素晴らしい出逢いがあるのか楽しみです!
またご一緒したいです。
返信する
道産子さん (フィッシュマニア)
2012-03-26 22:03:11
物作りの方は3月いっぱいは忙しくて全然はかどりません・・・
私の物作りは、まだまだ満足なんてレベルではありません。
人生の時間の許す限り、どこまでできるか楽しみです!
そして勿論、釣りもね^^
返信する