フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

顔まわりの造形。

2012-01-10 | レプリカ

顔まわりでの難題はやっぱり口の中になりますかね。

舌を形取り、歯を造形中です。

舌にも鋭い歯があります。

歯も単純に並んでいるのではなく結構複雑で、

しかも歯が生える向きもあるので、神経つかいます・・・

上顎の内側の天井にも鋭い歯があるんですよ。

とにかく手が入らないので、なかなか思うようにいかないんです・・・

でもようやく口の中、完成!

この後、エラのまわりや、目のまわり等、細かな作業も終わりましたよ。

少しずつですが、モデルとなる大アマゴを頭に思い描きながら前へ進んでいます!

全体の最終チェックを行えば、ようやく造形作業が終わります。

 

いよいよ色を付けていきます。

まだまだ気が抜けませんね。

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大アマゴのウロコ、疲れまし... | トップ | 大アマゴの色。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINI)
2012-01-10 23:01:45
こんばんは。

小学生の頃からアマゴを釣っていますが
ここまで注意深く細かなディテールを観察した
ことがなかったのでとても勉強になります。

あまりにも緻密な作業の繰り返しなので
驚きの連続です。
返信する
Unknown (道産子)
2012-01-10 23:55:02
凄いリアルに再現してますね。
口の中の加工も大変な作業ですよね。
私は素材が木ですから、ちょっと油断していたら「あれ、折れた、欠けた」とせっかくの作品が・・・涙
鱗ですが、真面目に目がおかしくなってきますし肩こりで・・・
本当に大変な作業だと思いますけど、頑張って下さいね。
間違いなく、その作品なら納得してもらえると思います!
返信する
MINIさん (フィッシュマニア)
2012-01-11 18:38:03
私も以前は、魚体を全体的にしか見ていませんでした。でも魚を表現するようになってからは、細かな所まで自然に目がいくようになりました。
ゼロから作るレプリカは、本当に奥が深いです・・・
細かな造形作業も、なんとか無事に終わりましたよ~!
返信する
道産子さん (フィッシュマニア)
2012-01-11 18:49:57
励みになるコメント有難うございます!
集中力が必要で苦しんでます^^

折れた、欠けたですか~。聞いてるだけで心臓に悪いですね・・・
一度、道産子さんの作品も見せて下さいね。

お客様に喜んで頂けるような作品作りを目指します。
返信する