フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

大アマゴの色。

2012-01-14 | レプリカ

現在作成中の、リアルサイズレプリカのモデルは、

大物を夢見る釣り人が、実際に釣り上げられた人生初めての思い出の大アマゴです。

 

そのレプリカもようやく造形作業が終わり、

いよいよ色を付ける作業までたどり着きました。

 

私は、しなやかに泳ぐ魚の姿こそが一番の魅力であると思っています。

だから頂いた写真の中の魚を、泳ぐ魚に頭の中でイメージします。

 

そのイメージした魚を造形し、色を付けていきます。

 

やればやる程、難しくなります・・・不思議ですよね。

 

初公開になります、造形が完成した大アマゴ。

に、とりあえず下地とベース色を塗装している途中です。

 

夏のパワフルな魚体が、秋色に変わり始める微妙な色です。

造形しながらも色の選択には悩んでいました。

イメージした色は、いくつかのカラーを混ぜ合わせて作るので、

実際に思うようにいかない時もあります・・・

頭の中ではしっかりとイメージできているのですが、

それが表現できるかどうか。

期待と不安です。

 

大切な思い出の大アマゴを蘇らせたい!です。

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔まわりの造形。 | トップ | 色を付けてみました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラー (道産子)
2012-01-14 19:46:23
おばんでした。

凄い!なんて表現したら良いのか言葉が浮かびません^y^
色付けも緊張の瞬間ですよね。
大きい分、はっきりとバランスの良し悪しがみえてきますし・・
此れからの完成まで見守りたいです。
返信する
Unknown (MINI)
2012-01-14 22:46:56
こんばんは。

たった数枚の平面写真からこんなに活き活きとした泳ぐ姿が再現されていくのをを拝見し、ワクワクしています。

色が少し着くと更にリアルになってきますね。
でも緊張感も伝わってきます!

返信する
道産子さん (フィッシュマニア)
2012-01-15 14:06:38
ありがとうございます。
綺麗な色だけを使えば、綺麗な配色になって見た目良いとは思うんですが、実は魚ってくすんでいたりとか、規律がないとか、傷もあったりで、それも含めて全体として綺麗なんですよね。
難しい~。
返信する
MINIさん (フィッシュマニア)
2012-01-15 14:18:56
この段階でパーマークの出方や形をを意識し濃淡を変えています。ここであまり濃すぎたりすると、最後にバランスが悪くなるので要注意なんです・・・
もう後戻りはできませんので、前を向きたいのですが、やはり出来上がりがまだまだ心配で。
返信する
Unknown (RUSH)
2012-01-15 22:27:51
素晴らしい!!!

これ以上、何も言えません!!!!!
返信する
RUSHさん (フィッシュマニア)
2012-01-16 18:08:16
その一言が励みになります!

過程は勿論大事なんですが、完成して全ての結果が出るんですよね・・・
だから不安でいっぱいなので、その一言が有難いです!
返信する