フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

背中の盛り上がり。(118)

2013-07-15 | 思い出の魚達

背中の盛り上がったアマゴの事をよく背っぱりと表現しますが、

一般的には雄アマゴの事を言います。

でも今回のアマゴはおそらく雌。

微妙な雄の特徴もありましたが・・・

 

尺上。

どうやら雄では無さそうなので背っぱりとは言わず、

背中の盛り上がりが凄いアマゴと表現します。

遺伝的要素も考えられそうです。

どちらにしてもあまり見かけません。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美アマゴ。 | トップ | タイミング。(119) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金魚屋)
2013-07-16 21:52:33
素晴らしい体高ですね!なかなかみませんね~!
こんな魚がかかったらかなり引くんでしょうね!
返信する
金魚屋さん (フィッシュマニア)
2013-07-17 20:56:13
サイズ以上に引きましたね^^

背中の盛り上がりというよりも、肩の盛り上がりと言った方が合ってましたかね^^

どちらにしても大事にしたい個体です。
返信する