治・癒・鍛・体 トータルボディサポートファーストステップ

札幌でパーソナルトレーニングとリハビリをベースにした治療院を営業しています。

むくみ対策③

2012年10月26日 22時31分45秒 | インポート

みなさん、こんにちは。最近は日に日に冷え込んできていますね

家のストーブをつけるのをいつまで我慢できるか、自分との戦いをしている植島です。11月までは!と決めているので、あと6日間、厚着で頑張りたいと思います。(笑)

 

 

さて、昨日はドラフト会議でしたね!日本ハムは公言通り大谷選手を指名しました。

このことに関しては賛否両論ありますが、私は、日本のプロ野球を盛り上げるためにも日本ハムに入団してほしいなーと思います

明日から日本シリーズも始りますので、大谷選手へのアピールも含めて、頑張ってほしいと思います!

 

 

そして、今回でむくみ対策シリーズ最終章です。(笑)

今日は、太もも裏の筋肉のストレッチをご紹介します

 

前回のブログでご紹介したふくらはぎのストレッチを行い、膝から下の血流の流れを良くします。

そして太ももから心臓までの流れを良くするイメージでこのストレッチを行います。

   

Img_830  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①仰向けになり、太ももを抱えます。

 

 Img_9523

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②太ももを抱えたまま、膝を伸ばし、太もも裏の筋肉を伸ばします。気持ちよく伸びるところ位まで伸ばしましょう。

あまり強く伸ばし過ぎると、筋肉が逆に縮こまってしまうので注意が必要です。

 

また、タオルを使うとより簡単にできます。

 

Img_7130  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

①仰向けで膝を曲げ、タオルを足の裏に引っ掛けます。

  

 Img_5147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②膝を伸ばし、タオルで少し足を引いて伸ばします。

強く引っ張りたくなるのですが、あくまで気持ちいい位のところでストップです。

 

 

以上でむくみ対策シリーズは終了です。

これまでご紹介したストレッチは誰でも簡単にできるものだと思いますので、まずは三つの筋肉のストレッチをやってみてください!

今回はストレッチを中心にご紹介したので、これからはトレーニングなどもご紹介できればと思います!

そして、みなさまのご感想もお待ちしております。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋医学的 胃の痛み対策 | トップ | 11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事