この場を借りて失礼いたします。未曾有の事態が起こってしまいました・・・。皆さん、ご無事だったでしょうか?メールや電話をいただいた皆さま、私は無事です。
昨日、たまたま午後からお休みをいただき、横浜・関内の産業貿易センターにパスポートの更新をしに向かっておりました。ちょうど中華街を通っている時、周囲の女性が、「なんか揺れてない?」っと言うのが聞こえました。それから数秒自覚がなく歩いているといきなり地面がプリンのように揺れだし、周囲の建物や電柱まで大きく歪んで揺れ始めました。周囲はたちまち阿鼻叫喚のパニック状態に陥りました。全く揺れは収まる気配はなく、立っていられないほどでした。私は古い建物が立ち並ぶここから離れ、少しでも広いところを探そうと、よろけながらも走り始めました。同時に母親に携帯から連絡をしました。まだ、地震発生中だったこともあり、すぐにつながり無事を確認。外に出るように伝えて切りました。安心して涙がでました。こちらはまだまだ人人人のパニックの中。冷静に冷静にと自分に言い聞かせて、津波の心配をしながらも山下公園の近くまで辿り着いてみるとここも避難する人でごった返していました。警察車両の放送で、震源が東北であること、ここは震度5強であることを知りました。そして目的地である産業貿易センターへとりあえず入ると、そこの大画面テレビに地獄絵図のような津波の映像が流れていました。多くの船や車が現実に流されていました。人が濁流に飲み込まれる映像も。この世の終わりのような光景でした。自分はなんて無力な存在なんだろうと思うしかありませんでした。涙が滲みました。犠牲になられた方々に、心からお悔やみ申し上げます。
今、何かできることはないか考えています。これは国家の一大事です。今こそ、声を掛け合って、一人一人ができることを貢献する時だと思っています。これからまた大きな災害があるかも知れません。とにかく冷静に冷静に。何があっても気持ちを強く持って、みんなで頑張りましょう。どうかご無事で・・・。