く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

F104舵角

2009年06月22日 | F104
遅ればせながらやっとF104が形になってきました。


タミヤ F104

F103に負けず劣らず死ぬほど切れますねえ。。。
某社の新型ラジコンみたいに
サーキットのカーブが曲がれない!
ことはないようです。


フロントがリンクサスという事でF103のリンクサスみたいなガタガタで使えない物
を想像していましたがシャーシ取付側のピボットの前後スパンが長いせいか
ガタはほとんど無しで一安心。

リアは独特のTバー(?)ですが
僕の場合はF103ではTバーのOリングはほとんど締めずにフラフラにしといて
上のフリクションプレートに硬いオイルを塗ってロール制御する傾向だったので
F104のTバー前方の取付がリジットでロール方向をフラフラに出来ないのが
ちょっと気になるかな?
ソフトTバーに替えてどこまで軟らかくなるかな?

後はボディもスリムでかっこいいし、バッテリーの取出し方法も良く考えてあるし
良く出来てるんじゃないですかねえ。。。

F103より良く走る、走らないを気にする人もいるみたいですが
そういう事を気にする車じゃないでしょ~w
どちらにせよミスティではF104ワンメイク、もしくはF104サイズの車のレースに
なると思うのでF103とはさようならですが。。


さて、大体完成したのはいいけどいつ走らせるかなあ。
M田くんにボディは発注したけど彼は現在多忙なのでいつ出来るやら・・・。
古いF1ボディを無理やり乗せてシェイクダウンだけでも済ませるか?
というわけで当ブログでは今後のレポートは期待できないので
続きはP様の所で。。。