く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

タミヤグランプリin鈴鹿

2010年05月11日 | F104
2010/5/1

というわけで久々のタミグラなのだ。。


遅刻気味に会場入りしたので急いで追い充電して練習走行に。。
ん~・・・ちょっとアンダー気味かなあ。



というわけで新型のアンダーフロアはいきなり外されましたw
今回のゴムタイヤ向けアップデートの目玉なのに。。




選手控え室はピットガレージ内に。


出番まで暇なのでちょっと散策してくるよ。



ピットビルも立派になったのう。。
そういえば鈴鹿のピットに入ったのも大学時代の省エネカーレース以来だから10年ぶりですな。




コースはピットレーンとピットにまたがって設営されてました。
去年はコンクリ部分がひきたてのホコリだらけで全然食わなかったらしいんですが
今年はホコリもなくむしろ実車が付けたブラックマークのせいか食いすぎなくらいでした。

新型のアンダーフロアもこの路面を睨んで開発したものだったんだけどな・・・w




ピットウォールからホームストレートを覗いてみる。




コロコロ HOB…
隣ではコロコロのイベントが行われていたようです。
タミグラの方もジュニアクラスがあったんでお子ちゃま率が異様に高かったです。




捕獲!




ダメポ



予選1回目

掛川の決勝で使ったユーズドタイヤで行ったせいかグリップはやや軽いが車の動きはまずまず。
14位で終了。
ユーズドでこれなら十分じゃないかな?
次は新品タイヤで行ってタイムアップすればAメイン圏内に入れる、、、はず?


予選2回目

グリッドに付く前にやや車を振り回してみて動きを確認・・・するはずが
車の動きが鈍くて振り回せないw・・・嫌な予感。。。

予選が始まったがやっぱり車の動きは鈍い。
とてもタイムが出る気がしね~w
今までは食ってなかったから巻いて曲がってただけだったんだな。。



というわけで予選1回目(左)から微妙にしかタイムアップできずにBメイン落ち。。
つーか、同じ11秒7台の人でも頭の方はAメイン入りしてるんだなあ。
Aメインまであと0.02秒・・・もう少しがんばればAメイン入りできたのか。
そのもう少しができないダメなおれw

ちなみに同じく“まったり鈍くてとてもタイムが出る気がしねえ車”で11秒7台を
うろついていたPは最終ラップでいきなり0.2秒アップの11秒5台を叩き出してAメイン入り。
どうせ飛びラップじゃねーの?wと思ったがブー様の目撃談によると
最後だけ車の動きが違ったから本当に出たタイムだろうとの事。。。ちっ、残念。


決勝Bメイン



まったり鈍いなら今度は前を重くしてみよう。ということでサーボ横に錘付けてみた。
が、出走直前にこの位置ではボディが被らないことに気付くw
結局ボディはみ出したまま決勝を走ることに。。


タミグラ特有のスタート音に慣れないせいかスタートはかなり出遅れる。 
幸い後続には抜かれることなく3位のまま1コーナーへ・・・。
ポールスタートのワッキーさんがいきなりインフィールドで引っかかっていたのでそれを抜き
最終コーナーで膨らんだ前の車のインを突き1周目でいきなりトップへ浮上。

が、さっき抜いた車がかなり直が速く次のホームストレートで並ばれる。
でもなんとか1コーナーで抑えてトップ死守。
その後、2位の人もミスってインフィールドで引っかかってたのか
かなり差が離れたので早くもクルージング開始。
皿に乗って飛ぶのは怖いのでコースど真ん中をまったりと・・・w

というわけでその後は何事もなくクルージングしたまま勝ちますた。
ハミルトン乗せてるのにレース展開は毎度つまらなくてすまんね。
決勝は可能な限りゆっくり走るがモットーだからハミルトンよりはむしろアロンソだな。

ちなみにサーボ横の錘の効果は残念ながらあまりなかったです。




そしてSudaさんは下のクラスで大人気なく圧勝w
スポンサーロゴが間に合ってりゃあなあ。。。

ちなみに中身はF60キットほぼそのままでピッチングダンパー以外はノーマル状態。
僕やPが悩んでいた“まったり鈍くてとてもタイムが出る気がしねえ病”とは無縁だったようです。
ノーマルに近い方がゴムタイヤとの相性がいいのかな?
まずはピアノ線タイロッドから試してみよう(違)





帰り道にてタチコマ君に遭遇。
キャタピラで不整地に入ってからアームを出して踏ん張ってクレーンを伸ばす・・・って感じ?
林業用?ということはタチコマというよりはピッケル君かな?




帰りにラジコンカーの店ミヤザキさんに寄ったらバトルスーツF田GO!氏が。。
明日の天下統一に向けて練習していたようです。




というわけでO串F104に続いて変態F1シリーズ第2弾。バトルスーツ号です。




リアサスはセンターボールシート+パラレルリンク式。
こっちはF103サイズです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿