く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

インドアサーキットでウェットレース(HOT LAP タミチャレ)

2011年06月04日 | F104
台風接近で大雨ということでラジコンもお休みかな~と思いきや、おのくんとすださんが
インドアサーキットのHOT LAPタミチャレに出るというので急遽F104クラスに出ることにした。
HOT LAPで走るのは久々だな~・・・2年ぶりくらい?

路面は相変わらず重くてナロートレッドのF104はハイサイドしまくりです。
グリップ剤塗ってないのに路面のベタベタがタイヤに付いてきて数周でハイサイドモードに入っちゃうし。。
どうすんべ。。。


予選

超ハイグリップ・ハイサイド路面に苦しみながらも6位でなんとかAメイン入り。


決勝

Bメイン落ちしたチームメイトのジェンスン・ダピョンがなぜかストレート手前でくるくる巻いている。。。
聞けば外周の路面が結露していてノーグリップだという。。
そんな大袈裟なwと思ったがAメインではさらに悪化していたw
ストレート手前どころかストレート真ん中、ストレートエンドでもノーグリップ!
というわけで僕もく~るくる。かなり酷い目にあいました。。
が、他の人はさらに酷い目にあったらしく2つポジションを上げて4位でゴール。
ま、そのままハイグリップ路面で行ったとしてもポジションは上げられなかっただろうから
悪天候万歳ってかんじでしょうか。




F1決勝後に結露対策で外周にカーペットが敷かれました。。こんなんで効くのか?


エキシビジョン雨決勝

ほんとは2回目の決勝も予定されてたけど結露がさらに悪化して、さすがにDDのF104では辛かろうということで
ノーポイントのエキシビジョン決勝が行われることになりました。
路面が酷い上にAメインBメイン同時にやるということで台数も増えてさらにカオス度アップですw

序盤、一時はジェンスン・ダピョンと共にマクラーレン1、2でしたがアンダーがひどくペースが上がらず
徐々にトップグループから離されていきます。。
最後はダピョンに周回遅れにされかける所まで大差をつけられて屈辱の5位ゴール。。
3位のダピョンはペースも速いし巻きもしないしなんかおかしいな~。と思ったら
「俺の工作ジャイロ」を積んでいたそうな、、、くそ~卑怯だ~。。。




いつでもどこでも、車速が上がってなくてもハイサイドという珍現象に見舞われ
タイヤにグラステープ貼ってグリップ調整という奇策に出ていたおのくん。。
まあ、たしかに路面は重かったけど普通はそこまではひどくないよ・・・w

で、ひどかったF1とは打って変わって、完全ウェットで行われた決勝2回目のツーリングでは
派手なドリフトをしながらトップ独走というかっこいい所を見せてくれたおのくんですが
ラストラップでSTがロックして撃沈という結末が・・・。
悲劇のヒーロー誕生かと思いきやSTクランクのネジがゆるんで引っかかっていただけと判明。
整備不良じゃ同情はできんな~w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿