FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
子供が産まれてから動画を撮り始めてはや6年。DVカメラから始まってHDV、MPEG4、AVCHD、DSLRとまぁいろいろ使ってきた。
DVやHDVはテープ資産なので物理的保存ができるが最近のHD動画はメモリなので基本的にHDD。RAID10で保護しているとはいえ水害や雷が一発来れば全部パァになる可能性は否定できない。それにテープ資産もメモリ資産もボク個人が閲覧するのは容易だが、家族が観るとなると簡単ではない。やっぱり手慣れた光学ディスクになっていた方がいいのだ。操作という点ではHDDレコーダーに入れるのも良かろう。しかしデータの揮発性を考えればHDDレコーダーなんてもってのほかで、それこそアンテナ経由の落雷でデータは全部すっ飛ぶだろう。やっぱりディスクなのだ。クラウドも一手段ではあろうがやっぱり手元に置けるメディアにしたい。
我が家もやっとのことでBD/HDDレコーダーになったのでいい加減そろそろこの6年間の動画をBlu-rayディスクにまとめようかと考えはじめた。DVカメラ時代は結構マメにDVDに編集していたので、実際にはHDV時代から。保存を急ぐという点からいけばメモリ記録になったHDR-CX7からの動画が中心となる。しかし古い動画ほどいろんな記憶があやふやなので直近から過去にさかのぼるように少しずつ動画編集していこうと思う。結構最近は5D2とGF1/GH1の両方撮りが多いので一応編集ソフトでつなげてタイトル入れたりしてまとめている。




現状ではWindowsの編集ソフトを使用しているが、どうもこのCore i7 920にしてからソフトが編集中に落ちる。メモリ周りに問題がありそうで、正直言ってストレスだ。Macに切り替えたいところだが所有するMacで最速は職場TAMのCore2 Duo 2.0GHzの4GBでなんとも頼りない。ここはがつーんと速いMacを導入したいところなんだがねぇ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« LIFE IN A DAY 町内会ねぷた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。