FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
今回N82を選んだひとつの理由はGPSだ。海外で自分の位置を知ることは重要だ。言葉の通じない人たちに道を聞くのは大変だからだ。
ドイツ語やらトルコ語やらボクにはちんぷんかんぷん。読めたとしても会話は絶対ムリ。
で、PCにNokia Nseries PC SuiteというソフトをインストールするとオンラインでN82に地図をインストールできる。行く地域だけに限定して地図を入れられるのでメモリが節約できる。しかし日本の地図ショボい。欧州がメインの携帯であることはわかってはいたが、個人的には日本の地図は実用的ではない。フランスやドイツの地図はかなり細かいようだ。ファイルサイズがそれを物語っている。

とりあえずGPSの反応は良好。あとは目的地の場所をとりあえずプリセットしておくことにする(コレが結構しんどい)。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

« N82充電パーツ アキバの通り魔 »
 
コメント
 
 
 
Google Map (ShimoKen)
2008-06-08 21:17:40
本当にNOKIA Mapはショボイです。
自分の場合はGoogle Mapを使ってます。
パケット代が怖いので例のWMWifiRouterを使います。
フリースポットなどがあれば、良いんですが…。
URLはttp://www.google.com/gmm
かならず端末からアクセスする必要があります。
 
 
 
ヨーロッパなら (FCG)
2008-06-08 22:15:07
NOKIA Mapでも十分いけるかな、と。通信しないし。
あ、でもGoogle mapの方がきれいだ・・・。
ドコモのSIM使うと間違いなくパケ死しますね・・・。

NOKIA MapもGoogleも持っておいた方がいいか。
 
 
 
Mobile GMapsなら (Buriki)
2008-06-09 00:12:49
オフラインでもGoogle Mapの地図見れるらしいですよ。
http://www.mgmaps.com/


 
 
 
おぉ! (FCG)
2008-06-09 00:23:28
有用情報サンクスです!
これで国内の地図もOKですかね・・・。
 
 
 
見れるらしいというのは… (Buriki)
2008-06-10 20:58:06
自分では試してないので有用な情報かどうか…。

とある方のBlogで705NKでオフライン表示に成功されていました。

「むぁっく日記」で検索すると幸せになれるかもしれません。
 
 
 
問題は (FCG)
2008-06-11 19:45:57
どれだけメモリ食うかですね。
N82はMicroSDのMaxが2GBなんで・・・。

でも忙しくて出発までに仕込めないかも、ううう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。