FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
東北新幹線八戸開業に伴い、「特急はつかり」が消滅し新たに「特急つがる」が誕生したのが5年前、もう5年になるのね。はつかりの車両をそのまま運用して名称変えただけとかそんなこと言ってはいけない。路線が違う。車両も2種類あって、L特急改装した古いつがるが時々ダイヤに紛れ込んでいて時々この「古つがる」に乗る羽目になりちょっとブルーになったりするなんて言っちゃダメだ。

そんな5周年記念にJR弘前駅がイベントをやるという。先着50名まで駅長スタイルで写真が撮れるという。行くぞ!長男!整理券ゲットだ!

・・・3着だった。しかもイベント開催時刻で定員に達していなかった。
しかも服が最小で130cm。それじゃ999の車掌だぞ・・・。ちなみにトップ写真の隣はホンモノの駅長。

新幹線が新青森駅まで来て開業すると恐らくこの特急つがるも消滅する。そして特急白鳥は函館-青森運用になり、特急かもしか(青森-秋田)は大館や弘前からの新幹線利用者のため現行のつがる車両を転用することになるであろう。つまり弘前駅始発の特急がなくなるということなのだ。八戸に乗り換えなしで行ける車両もなくなる。毎週の出張ごときに新幹線を使わなければ行けなくなるかも知れない。ま、3年後にボクが青森にいればの話だが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 無理だびょん 楽しいのか? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。