FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
新旧Macminiのサイズがいくら同じとはいってもマザボの穴の位置はさすがに違った。3号機製作用に作っておいたベースパネルはMacmini G4用に製作されたため穴の位置が違う。しかしせっかく作ったのにもったいないので新Macmini用に穴を追加して使用した。写真は穴を追加したベースパネル。内部フレームも併せて固定するためネジの長さは調節しないといけない。長すぎると液晶パネルに干渉するからだ。
Macminiのマザボは2mmのネジで固定されている。1号機2号機では3mmのネジを使用するためマザボの穴を少し拡大していた。今回活躍したのは「ネジの西川」で購入した2.0mmと2.6mmのネジ&ナット&ワッシャ。これらだとマザボの穴を拡大しなくてもよいのだ。

新Macminiでもシリコンシートは健在。少し厚みが増したようで、このまま使えそうなので流用させていただいた。

で、もう取り付けちゃった。写真ではまだネジ達が仮止めだが。

実は重要な作業がコレ。背面パネルが閉じるかどうか確認。ギリギリで内部フレームごと入る。ただしBluetoothアンテナは干渉してはずさざるを得なかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« ぐふふ・・・ ACアダプタ交... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。