あと10日ほどに迫ったEOS 5D MarkⅡの発売だが、1月にちょっと望遠を使いたいイベントがある。もちろん動画も撮れればベターだ。しかも場所は東京。レンズ1本と5DMk2でこなせるとこんな楽なことはない。広角から望遠まで1本で済んで高画質となるとこのEF 28-300mm f/3.5-5.6 USM L ISが候補になる。もちろん高倍率ズームにはそれなりの欠点があり、4倍程度のズームレンズに較べて画質的に劣ることは重々承知だ。しかしTAMRONやSIGMAの同倍率のズームより画質が優れているのは事実だろう。重いしでかいし大変だが、スナップ以外の写真にも応用をきかせるとなるとこの選択は決して悪くないと自分では思っている。
先日菊地氏にも5DMk2を見据えての次の望遠は何にすべきかという質問をぶつけてみた。答えは、 EF 70-200mm f/2.8 USM L ISだった。
理由はやはり画質、そしてインナーズームの使いやすさ。全長がズームで変化しない。そういや17-40mmLもインナーズームだ。 EF 28-300mmLは直進ズームだ。
菊地氏もコレがインナーズームだったら強く勧めると言っていた。屋外でのレンズ交換がリスキーであることからLレンズで一本で済むこのズーム域は正直捨てがたいとも言っていた。風景写真家としての率直な意見だ。
問題は値段だ。レンズキットの5DMk2だけでもいい値段なのに、このレンズと来たら5DMk2ボディより高い。ズーム域でいくとキットレンズの24-105mmLが不要となってしまう。で、よく考えてみると、ここはボディのみの注文に切り替えてレンズを28-300mmLのみとするのもアリな選択肢だ。ズーム域も17-40mmLと合わせれば2本でフルカバーだ。でも普段使いにはでかすぎ重すぎなのも事実。名玉とされる24-105mmLを使ってみたいという欲望もある。他のレンズとかぶらないズーム域として考えるなら EF 100-400mm f/4.5-5.6 USM L ISもアリだ。画質も申し分ない。
ただ、前述のように可搬性には優れない。広角から望遠が1本で済むメリットは運動会パパとしてライダーとしてもありがたいのだ。(バイクニツムノカコレヲ)
自分も最初100-400を手に入れて直進ズームがどうも気に入らなくて70-200/2.8ISに替えました。本来欲しかった焦点距離には足りませんでしたが、かなり高い満足感でした。ただやっぱり重いですよねー。使ってないですが70-200/F4もIS付きも出て十分な解像力あると聞きますがいかが?重さも軽いし、サイフにも優しいし、勢いでレンズキットやめて24-70/F2.8に逝ってみるというのは??^^
なんだかんだ言ってキットはそのまま買うと思います。常用レンズとしては十分でしょう。
当面の望遠域補完のためにEF70-300mm(非DO)なんかもアリかなーと。
将来70-200mmF4or2.8は欲しいですね。
予算的にストロボとかバッテリとかメモリとか周辺に投資した方がいい気がしてきました。もうちょっと悩みますw。
他に選択肢がないほどのHD動画レンズなんて言われ方したら、自分もグラグラきますよ^^
ズーム域はムービー用としては十分でしょうし。
本体のムービー操作は一応梅田のCDHで使いにくさを確認していますww。
まぁバイクに搭載(オンボード)予定はないのでご安心をw。え?希望あり?