重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2017-09-02_さよならレトロ客車。

2018年03月20日 21時00分00秒 | JRW_山口線

ダイヤ改正後で実際の運用が見えてきましたが実際の運用はまだ代走があったりと一部異なったりするところがあるようです。
まぁそれが関西線での話なんですが、ダイヤ改正まではDF200形で運用していた75列車が改正後には何故かDD51形重連に...
代走扱いではあるのですがこんなこともあるんですね、DD51形の重連運用はなくなったと思っていたのでなんだか複雑な心境です。

機会があればラストチャンスということで押さえてみたいですが、こんなことを言ってるうちは難しいですね...


さて、今回は久々に遠出ということで山口県へ。

このご時世によくこんな客車が製造されたなと驚いた35系客車ですが、それも試運転等が終わりついに山口号へ。
世代交代ということで、距離が遠く足が遠のいていた自分も参戦することに。

田舎道を駆け抜け徳佐のストレートへ。バリ晴れで夜明けを迎えることができました。


C56形+DD51形500番代+12系700番代 (1+1+5輛編成) 回9523レ 回送 津和野行
C56-160+DD51-1043号機牽引

この日は撮りたいものが沢山ありましたがやはりメインのレトロ客車に主眼を置いていきたいと思います。
C56形単機では客車5輛は辛いようで、次位に補機としてDD51形をつないでの運転。

本運転もバッチリ晴れで捕獲。


C56形+DD51形500番代+12系700番代 (1+1+5輛編成) 9524レ 快速 「SL『さよならレトロ客車』」号 新山口行
C56-160+DD51-1043号機牽引

追いかけて新旧の世代交代を思わせる、篠目駅での行き違い。


右:C56形+DD51形500番代+12系700番代 (1+1+5輛編成) 9524レ 快速 「SL『さよならレトロ客車』」号 新山口行
C56-160+DD51-1043号機牽引
左:C57形+35系 (1+5輛編成) 8521レ 快速 「SLやまぐち」号 津和野行
C57-1号機牽引

俯瞰の入り口探すので一苦労。とりあえず入り口を少し上った辺りでC57形率いる35系客車が入線。


同上。

ここぞとばかりにEF100-400mmの超望遠が役に立つ。(まさか鉄道写真で400mm使うとも思ってませんでしたが...)
それにしても沿線は本当にすごい人だかり。これ本当に大丈夫なのかってとこにも人がいますし色々と恐ろしい...

途中、雲に阻まれたりで一部省略して、C57が出発後の俯瞰を。


C56形+DD51形500番代+12系700番代 (1+1+5輛編成) 9524レ 快速 「SL『さよならレトロ客車』」号 新山口行
C56-160+DD51-1043号機牽引

時期もいい具合だったので稲も色づいて綺麗な風景が拝めました。

この後はPFの客レ撮ったり、C57の客レ追っかけたりしますが天候が悪くなっていましたので割愛。

この日の撮影はこれにて終了、帰路に就きます。
では、今日はこの辺りで。ノシ