歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

驚異のクエン酸パワー

2010年01月10日 | 修理・メンテ
「驚異の○○パワー」だなんて、こんなタイトルはアヤシイと決まっているのだけど、実際に「驚異のパワー」だったので書いておこう。

たいして期待はしていなかったのだが、やってみたら驚くほどきれいになった。9年半も使い続けている松下電器(現・パナソニック)の食洗機の話である。NP-33S1という機種。

内部のステンレス板に白い粉のようなものがついていた。

松下電器のNP-33S1洗浄前

おそらく水道水に含まれているカルシウムが徐々に堆積しているものだと思っている。内部全体に付着しているが特に不都合はない。ちょっとこすってもとれない。爪でこすると取れるけど、特に不都合はないので放置していた。

別に不潔なものではないけど、見た目は良くない。何の気なしにクエン酸粉末を投入して食洗機を動かした。量はテキトー、小さじに山盛り3倍ほど。洗浄後が下の写真。

松下電器のNP-33S1洗浄後

見事に白い粉が取れた。こんなにきれいになるのなら「洗浄前」の写真をもっときちんと撮っておくべきだったと思ったけど後の祭り。恐るべしクエン酸パワー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ちますよね (ヤス)
2010-01-14 23:34:00
クエン酸は酸の中ではかなり弱い酸なので
サンポールを使用すれば、さらに驚異の・・・

そんなことする人はいませんね。
返信する
さすがにサンポールは (excel2000)
2010-01-15 22:27:24
塩酸で金属部分が腐食しそうですね。においもキツイし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。