歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

風呂沸騰

2007年10月28日 | 雑談
ホントに沸騰している訳ではないが……。

アイスクリームを買ったら付けてくれたドライアイスを見て、子供が「風呂に放り込んでみよう」と言い出した。私は「風呂は沸かすものだし、ドライアイスは冷やすものだからエネルギーの無駄だ」と主張したのだが議論に負けた。

ドライアイス約70gを投入。気化すれば約40リットルになるというのは子供が計算した。3流映画の沸騰シーンっぽい感じだった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ~ (snowlets)
2007-10-29 00:05:32
地球温暖化が加速~
って、よく考えたらどっちみち気化するのでした。
早とちりしちゃった。

アイスティーとかに入れると炭酸入り紅茶JAZZが作れますよ。
コーラに入れた場合は違いがあまりわかりません(爆)
どちらもテーブル上が大変な事になるので、布巾は必需品です。
返信する
ガスは無駄に (excel2000)
2007-10-29 22:47:02
snowletsさんコメントありがとうございます。沸かしている風呂にドライアイスを投入したのですから燃料のガスは無駄になったはずで・・・その分、地球温暖化の足を引っ張ってしまったとは思っています。
返信する
ちょっとくらい足を引っ張ってもいいと思う (北ハム広報係)
2007-10-30 01:41:27
いい実験だ~^^

水に入れてみることまではみんなやりますが、わざわざ湯に入れようって発想が素晴らしい。ってか、僕もやってみたくなりました!!

今は沸騰したように激しく気化するのを観察できただけかもしれないですが(あ、計算もしてますね)、この経験・思い出は、きっとどこかで役立つハズです。

少々の温暖化は、この際目をつぶってもいいと思います(笑)
返信する
煙が少なくなるので (excel2000)
2007-10-30 22:43:03
北ハム広報係さんコメントありがとうございます。これまで水に投げ込むことはよくあったんです。コップからぶくぶく煙を出したり。でも水が冷えてくると、ドライアイスが残っていても煙が少なくなることに気づいていたので風呂に放り込もうと思ったみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。