歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

簡保その後

2007年06月22日 | 雑談
サービスがダメダメと書いた簡易保険の件、その後電話があって「書類に間違いがあったから訂正印が欲しい」とのことで、今日また窓口に出向いた。

一昨日その場で1時間も待たなければならない、というのは書類を完成させないとお金を渡せないからかな、と友好的に理解していたんだが…まぁ郵便局のサービスに大きな期待をしてはならないということかもしれない。

ただし、保険の内容は大満足だった。概算だが受け取った金額は払込金総額の約1.36倍になっていた。Excelで計算すると、年利約3.5%(手取り)の貯蓄をしていたのに相当する。税込利率計算なら約4.4%。バブルのころに契約した保険だからそのころの利率がずーーと維持されていたのだろうか。ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (カンタ)
2007-06-23 16:42:41
 はじめて書き込みさせてもらいます。40代の男です。

 書き込みの内容が自分の考えに似ていて共感できるところばかりなのと、
更新が多いので、毎日、読ませてもらっています。
 特に「大人げない」が大好きです。(笑) 

 簡易保険に関しては、保険の満期金については知りませんが、入院給付金について、
1時間待ちでもらえるというのは、たいへんありがたいです。入院証明書をその場で
入力しているようなので、1時間待ちは当然かなと思いました。
 最初に入院給付金をもらうときは、近所の小さな郵便局に持っていったのですが、
数日後にもらえるということだったのに、2回目に大きな郵便局(そこが大元のよう)
にもって行ったとき、1時間後と言われた時は、たいへん嬉しかったです。
 でも、急ぐ人は、郵貯口座に振り込みのほうが、ありがたいですよね。

 ところで、このたび、光からADSL12Mに変えました。
excel2000さんの書き込みの影響が大きいです。
 光の値段が値上げの連絡がきたので、たった250円でしたが、許せませんでした。
今、期間限定で、たくさんのプロバイダがADS12Mを激安で募集しています。
 さすがに、メールアドレスをかえるのが面倒なので、同じプロバイダで光からADSLに
変えましたが、光で32Mでていたので、ADSL12Mにしたとき、遅いと感じるか
どうかが心配です。ちなみに、ADSL50Mのときは、6M程度でした。

 これからも、書き込み 楽しみにしています
返信する
Unknown (excel2000)
2007-06-24 22:54:24
カンタさんコメントありがとうございます。

確かに普通の保険なら審査に何日か掛かりそうですよね。確かに即日給付はありがたいのですが、大きな金額だったので郵便貯金の口座に入れてもらおうとしたら「お渡しは現金です。口座に入れるのなら向こうの窓口で入金票をお書きください」と言われてぶっとんでしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。