
日経ビジネス4月24日号の「見えない値下げ」興味深く読んだ。売る側の論理が分かって面白い。ポイントで値段を分かりにくくして売りたい。買う側としてはポイントではなく現金値引きが望ましい。あんまりいろんな店のポイントをもらっても管理する手間がバカにならない。
本音を言えばポイントなんか貯めたくない。毎回毎回、買い物をするときに使ってしまえたらどんなに便利だろうか。でもポイントを使って買い物するとポイントが付かず、20%還元、25%還元などという商品を買うのは損だからついついポイントを貯めてしまう。そうなるのが面倒なのである。
K'sデンキにはポイントカードがないことも記事に取り上げられていた。そうそう、下手なポイントカードがないから利用しやすいのである。しかもEdyで買える。私が液晶テレビを買ったのもK'sデンキだし。
本音を言えばポイントなんか貯めたくない。毎回毎回、買い物をするときに使ってしまえたらどんなに便利だろうか。でもポイントを使って買い物するとポイントが付かず、20%還元、25%還元などという商品を買うのは損だからついついポイントを貯めてしまう。そうなるのが面倒なのである。
K'sデンキにはポイントカードがないことも記事に取り上げられていた。そうそう、下手なポイントカードがないから利用しやすいのである。しかもEdyで買える。私が液晶テレビを買ったのもK'sデンキだし。