歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

一眼であってレフではない

2008年09月13日 | ツッコミ
松下のLUMIX G1、はじめに日経新聞のサイトで読んで驚いた。
松下電器産業は12日(中略)デジタル一眼レフカメラ「G1」を10月31日に発売すると発表した。(中略)一眼レフに必要だった本体内部のミラーを取り除くことで、大幅な小型・軽量化を実現した。
って、おい。ミラーを取り除いたら「レフ」ではないぞ。松下のサイトを見たら「デジタル一眼」とは書いてあっても「レフ」とは書いていない。当然である。日経の記事に
記者会見した牛丸俊三副社長氏は「『超』がつくほど小さく軽い。デジタル一眼市場に新しい波を起こしたい」と語った。
とあるのは、ここは「一眼レフ」と書いても問題なかった。一眼レフではないカメラが一眼レフ市場に影響を与えてもいいのである。ユーザーとしては従来の一眼レフと同様の使い方をするジャンルの製品ということである。ちょっと欲しい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レフって (そうか)
2008-09-14 00:13:13
一眼レフのレフって、レフ盤から来ていたのでございますね。気がつきませんでした、、、勉強になります!

最近友人に、「動きの激しい対象を撮るなら、やっぱり一眼」と教えてもらって、ちと気になっていました。

ちっこくて軽いなら、いいですね~
楽天で調べたら、一番安くて7万円前半。ほほぅ。。。
返信する
一眼って。。。 (Snowlets)
2008-09-14 09:31:13
商業上はコンパクトと表現されているようですが、
厳密に言えば、ファインダーに液晶を使用し、見たままの範囲を撮影できるモデルであれば、非交換式のデジカメと言えども既に一眼ですよね???
でも、記事のニュアンスではレンズ交換式のカメラシステムに対する形容詞みたいですね。

まあ、携帯=移動体用電話機なんで、日本の言語文化としては正常かぁ~。

すいません、まったく違うところに食いついてしまいました。m(__)m
返信する
名前まちがえました (たけぼー)
2008-09-14 15:00:15
上の「そうか」氏のコメント、名前間違えてしまいました。

ぼけてました~~
返信する
金食い虫だけど (excel2000)
2008-09-14 15:18:01
そうか=たけぼーさんさんコメントありがとうございます。リンク先で分かりました(笑)。

一眼ってレンズがどんどん欲しくなるので金食い虫だから手を出さなかったんですが、広角ズームと望遠ズームがあったら後で買うのはマクロぐらいしかないのでそろそろ買ってもいいかという気分になってきました。

一眼レフのミラーが跳ね上がる感覚も魅力なんですが、ぶれにつながるのも事実で。
返信する
コンパクトカメラだって一眼 (excel2000)
2008-09-14 15:24:16
Snowletsさんコメントありがとうございます。大昔の一眼レフだとか二眼レフとか、レンジファイダーだとかの基準を持ち込めば、光学ファインダーのないコンパクトカメラだって、きっとデジタル一眼ですね、レフじゃないですけど(笑)。

おそらく、デジタル一眼レフと、レンズ交換できるデジカメを「デジタル一眼」として分類するのが実用的だと思います。大昔の話をすれば、レンズ交換のできないタイプの一眼レフがあったような気がします。特殊なカメラだったと思いますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。