歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

ヨーグルト作り

2005年05月25日 | 調理・料理
せっかく保温調理鍋を買ったのでヨーグルトを作ってみた。100円ショップで買った1200ml入りの容器にヨーグルト150gと牛乳1リットル入れて一晩おいてみた。写真はすでに上の方を食べ始めているところ。

ある程度温度が必要だろうと、容器の周りにお湯を入れたところ、朝までかなり熱い状態だった。意外に保温調理鍋の保温性能が良い。出来上がりは…まぁヨーグルトだけど、乳児のウンチのにおいがする。もともと乳児のウンチってヨーグルトのにおいなのだが、市販のヨーグルトよりも乳児のウンチに近い。見た目はつぶつぶした固まりが散在してなめらかさに欠ける。味はそこそこ良かった。

以上は1回目の挑戦。実は昨日も作った。今度は容器の周りにお湯を入れなかった。1回目の挑戦では発酵温度が高すぎたのではないかと思ったからだ。朝出勤前に作って夜にはできていた。今度は乳児のウンチよりもよりヨーグルトらしい香りだ。まだ食べていない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (メルモ)
2005-06-06 15:36:39
初めまして!

TBして頂いて、ありがとうございます。

とっても嬉しいです。

私のブログ、「赤ちゃんのうんち」で検索して

見つけてくださったんでしょうか(笑)



またいらしてくださいね♪
返信する
ブックマークしてました (excel2000)
2005-06-06 16:29:57
なにかのきっかけでブックマークしていて、ウンチの話が出たのでTBさせていただきました。話の流れとしては違っているんですけど。ヨーグルトは発酵温度が高いと乳児のウンチっぽい香りに仕上がるみたいです。全部食べてしまいましたけど。
返信する
Unknown (メルモ)
2005-06-07 00:51:27
そうだったんですか!<ブックマーク

嬉しいです。ありがとうございます!



あまり関係のないTBが横行する中、きちんと

内容に沿ったTBをして頂けるってことは

とてもありがたいことだと思います。



本当に、ありがとうございました!
返信する
またします (excel2000)
2005-06-07 21:47:17
私のTBで内容に沿っているのなら、またTBなりコメントなりさせていただきます。
返信する
Unknown ()
2005-06-09 17:50:07
ご無沙汰しております。

「シャトルシェフで遊ぶ」の銀です。

今回ブログ・ソフトのバージョンUPにトライしている最中、様々な失敗をしてしまい、結局以前頂いたTBやコメントのデータを失ってしまいました。

折角お寄せ下さったのに、ごめんなさい。



まっさらな状態から又スタート致しました。

この事に懲りずに又、遊びにいらして下さい。



まずはお詫び迄…m(__)m
返信する
わかりました (excel2000)
2005-06-09 21:52:44
お疲れ様でした。近頃はワンパターンの煮物とヨーグルト発酵実験にばかり使っているのでいずれ「ヨーグルト発酵の完璧勝利レシピ」(笑)でもまとめようかと考え中
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。