歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

地デジアンテナ方向修正

2009年09月20日 | 修理・メンテ
この間設置した地デジ用のUHFアンテナUDA-200Aの方向が間違っていることに気づいたので修正した。角度にして20°ぐらい。ちょっと勘違いしてずれたままで設置した。

間違ったままでも受信は問題なくできていた。それでも修正することでテレビの電波強度の表示が変わるかどうか確かめた。その結果、「受信感度が上がった」と書きたいところだが、正直に書けば「誤差の範囲」だった。

UDA-200Aの中身は4エレメントらしく、半値角も50~80°とかなり大きい。極端に書けば、送信タワーから真横(90°)に向けない限り受信しそうである。真横に向けたら今度は別の建物からの反射波を拾って受信しそうである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。