歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

車の待機電力0.24W

2009年05月13日 | 雑談
車のキーを抜いているときでも少しはバッテリーを消費しているはずである。例えばキーレスエントリーは電波を受信していて、指定の電波が飛び込んできたらドアロックを解除しなければならない。カーナビも少しは待機電力が必要だと思う。そこで測定してみた。

18m~35mAぐらいをふらふらと動くが、おおむね20mA程度のようだった。電力に換算して0.24W。なかなか優秀じゃないか。

ただし積んでいるバッテリーの容量は28Ahらしいので、20mAで割ると1400時間。24で割ると58日……。2カ月間車を動かさないとバッテリーは上がってしまうという計算になる。現実には1カ月ぐらいでエンジンは掛からなくなるんじゃないかな……。

ちなみに、以前の実験ではアクセサリーモードだと約3Aの電流を消費することが分かっている。バッテリーが満充電だったとして約9時間もつ計算になる。1~2時間ならアクセサリーモードで使っても大丈夫だろう。カーナビで行き先を調べたり設定するときはエンジンをかけずにアクセサリーモードを使うことにしよう。

これからの時期、暑くなってくるとエアコンが必要だから、まずはエンジンをかけて……という状況になるかも知れないが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。