歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

相次いで人が倒れる

2009年03月17日 | 雑談
普段生活していて人が倒れるのを見る機会は少ない。それがなぜか相次いで遭遇してしまった。

最初はとあるオフィスビルの1階。エレベーターホールで待っているとロビーからバチンというような音がした。荷物を床に落としたんだろうと思ったので特に気にしなかったのだが、ガードマンが駆け寄った。何だろうと思って改めてその方向を見たら、ご年輩の男性が床に座り込んでいた。ガラスの壁に気づかずに歩いてぶつかってしまったようだ。ガラスの顔の高さぐらいの所に油が付いているのが遠目にも分かった。何もないものだと思いこんでガラスにぶつかったようだ。

その日の帰り、夜遅く。駅の階段を上りきったあたりで後ろでガタンという音がした。中年のサラリーマン風の男が階段を踏み外したかのような格好で倒れていた。血がポタポタ落ちているのが見えた。鼻血なのか、歯を折ったのか・・・周りのひとが駆け寄って、ティッシュを渡したりしていた。

翌日は子供の卒業式。在校生の席からバタンという音が聞こえた。いすに座っていた状態だったが、失神したのか倒れたようだ。その生徒のところに3~4人の先生が駆け寄っていすごと運び出されていた。

あとはオマケ

卒業式の後、昼過ぎに出社しようと電車に乗っていた。私の隣に座っていた年輩のご婦人が電車が駅に止まる直前に席から立ち上がった。止まる寸前は電車がブレーキをかけているので進行方向のGがかかっている。その状態で立ち上がると、進行方向に倒れないように足を突っ張る必要がある。ところが電車が停止するとGは消える。進行方向に足を突っ張っていると進行の逆方向に倒れてしまう。

というわけで、そのご婦人は座っていた私の方に倒れてきた。とっさに抱きかかえたのでご婦人は転倒しなかった。そのとき私は足を突っ張ろうとして、ご婦人と反対側に座っていた人の足を蹴ってしまった。その場で謝って別にトラブルにはならなかったけど、私に足を蹴られた人は痛かったと思う。申し訳ない。もちろんご婦人からもお礼とお詫びの言葉があった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。