歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

ねじ回しとドライバー

2011年01月06日 | 雑談
日本語で「ドライバー」というと、工具のドライバーだったり、パソコンの周辺機器のドライバーソフトだったり、はたまた車の運転手のことだったり。使われる文脈で判断しなければならない。

とある書類を整理していたら、工具のドライバーについての記述の文脈で、その前段にハードディスクのことを書いてあった。良く読めば分かるのだが、どうしてもハードディスクの記述に引っぱられてドライバーソフトと読み違えたりしないかと思って「ねじ回し」と書き換えておいた方が誤解がなくて良いのではないかと、ふと思った。でもあまりにも言い方が古いような気がして、身近にいた若者に聞いてみた。

工具のドライバー(写真)を見せて「これをねじ回しと呼ぶことがあるか?」と訊ねたら「意味は分かるけど、そんな言い方はしない」という。「ねじ回し」と書き換えるのはやめた。

つい最近、ご年配の方と話をしていて、車のオートマチックのことを「ノークラ(ッチ)」、デジカメのことを「写真機」と言っているのを聞いて「あ~~年寄りだなぁ」と思ったことがあった。ノークラでも写真機でも意味は分かるが、自分では使わない。

「これをねじ回しと呼ぶことがあるか?」なんて聞かれた若者は私のことを「あ~~年寄りだなぁ」と思ったに違いない。